1

大幸薬品に措置命令 「クレベリン」広告根拠なし 消費者庁

 「空間のウイルスを除去」などと根拠のない表示で除菌剤「クレベリン」を販売したとして、消費者庁は20日、製造販売元の大幸薬品(大阪府)に対し、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止などを求める措置命令を出した。

 消費者庁によると、対象は二酸化塩素を利用した市販のクレベリンのスプレー型やペン状の携帯型など4商品。2018年9月以降、パッケージや自社サイトで「空間に浮遊するウイルス・菌を除去」とうたっていた。

 同庁が表示の裏付け資料を求めたところ、密閉空間など生活環境とは異なる条件で実験したデータが提出され、「合理的根拠がない」と判断した。同庁の担当者は「二酸化塩素のような薬剤を空間に噴霧してウイルスを消毒、除菌する(効果の)評価方法は確立されていない」と話している。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/9cbd50fc5cd419784863837d9bdfdf0aa9819a8b





2

首から下げてたやつwwwwww


3

よう根拠もなく宣伝して売ってたな
ほんまアイアンメンタルや


4

やっぱり手指用のアルコールスプレーのノズルを真上に回転して噴霧しまくって「空間消毒!」ってやってたワイの勝ちか


5

知ってた定期


6

こんな謎な会社が作ってたとは知らんかったわ
大手かと思ってた


7

あんだけ宣伝しまくってたディーラーとかどうするんや


8

だいたいプールの匂いがするクッサイので空間消毒できるんやったらみんなハイター入れたタライ置いてるだけでインフルもコロナも流行らんて


9

知ってた定期


10

キメてるんだろ…


11

*発見機としては役に立ったよな
あれ首から下げてる奴は私はアホですって言ってるようなもんや


12

クレベリン怒られるのこれで3回目くらい?


情弱商売は報いを受けるべき


13

どこの医者や

(出典 i.imgur.com)


23

>>13
医龍に出てたな


30

>>13
こんなん佐々木蔵之介(京都の洛南高校卒)がアホみたいやん


14

これも電通案件やったんやろか?


15

密室空間やと効果あるんやろ?


16

高性能バカ発見機


17

でも発想自体は悪くなくね?
普通の消毒スプレーとかやと面でしかウイルスを除去できないやん


19

>>17
でも詐欺だよね


18

知ってた


20

ていねいなくらしの奥様方って貝がらの粉とか重曹とか好きよな農薬が消える!とかえらい信仰心高いやん


21

知ってた


22

なぜ効果があると思うのか


24

身に着ける奴とかホンマやばかったやろあれ
体に害になっとるわ


25

次亜塩素酸は効果あるんやろか


26

正直親がこれつけてて悲しかった


27

正露丸だけ作っとけ


28

スポーツ選手がつけてる磁気ネックレス?も調べてほしい


29


(出典 i.imgur.com)


会社の売上の半分がクレベリンやぞ
大幸薬品を潰す気か?