(出典 upload.wikimedia.org)



1

2/28(月) 6:00配信p
J-CASTニュース

近大時代の佐藤輝明(写真:BFP/アフロ)

 2020、21年と2年連続2位の阪神。とくに昨季はリーグ優勝が見えていただけに、ヤクルトにシーズン終盤にひっくり返されて悔しさが大きかっただろう。

 今年は春季キャンプに入る2月1日の前日に矢野燿大監督が今季限りで退任することを選手、チームスタッフに伝えた。シーズン前の「異例の発表」は今年にかける覚悟の表れだ。

■「4番・佐藤、5番・大山の並びの方が怖い」

 その中で注目されるのが「4番争い」だ。昨季は「不動の4番」を期待された大山悠輔が故障や打撃不振で調子が上がらず、スタメンから外れることも。チーム最多の93試合で4番を務めたが、打率.260、21本塁打、71打点は満足できる数字ではない。佐藤輝明、マルテ、サンズが代役の4番を務めた。

 今季も大山が4番の最有力候補であることは変わらないが、対抗馬として大きな可能性を秘めているのが2年目の佐藤輝明だ。

 他球団のスコアラーはこう分析する。

「順当に考えれば4番・大山でしょう。ただ個人的には4番・佐藤、5番・大山の並びの方が怖いですね。佐藤は昨年も4番で起用された時期がありましたが、重圧を力に変えられるタイプで輝いているように感じた。
  制球ミスをすればスタンドに持っていかれる恐怖もあるので嫌ですね。大山はホームランバッターではない。佐藤の後で走者をかえすポイントゲッターに徹した方が良さを出せると思います」

佐藤輝明は「絶不調」から復活できるのか
 佐藤がマルテ、大山に比べてまだまだ粗削りであることは間違いない。昨年は新人の左打者で最多の24本塁打をマークするなど前半戦は特大アーチを連発したが、8月下旬から59打席連続無安打と快音が止まり、打撃フォームで試行錯誤した。

 ファーム降格も経験したが、本来の状態を取り戻せず、後半戦は4本塁打と自慢の長打も影を潜めた。ただ、昨季の打順別での成績を見ると、4番は11試合出場で打率.286、2本塁打、12打点と好成績を残している。

「状態が悪い時はボール球を追いかけていたが、今年の春季キャンプ、オープン戦を見るときっちり見極められるようになっている。頭の良い選手なのでオフに自分を見つめ直して修正したのだと思います。大山も状態が良いので4番争いは最後まで分からない。矢野監督も嬉しい悩みになっているでしょう」(スポーツ紙デスク)

大山と佐藤がハイレベルな4番争いを繰り広げれば、打線の破壊力も増す。2人の活躍は17年ぶりのリーグ優勝に不可欠だ。(中町顕吾)


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/2c0dd92c3b4644608ce3a840f77e2c234f41124e





5

>>1
どっちもあたらん


2

こうどなじょうほうせん


3

佐藤の方が嫌ですね(とういことにしておきたい)


4

佐藤のほうがいやですね(やりやすい)


6

佐藤輝明が安定した成績を残せりゃリーグを代表するスターになれるのにな


7

大山OPS
2017 .723
2018 .773
2019 .714
2020 .918
2021 .765


8

ヘイトに耐えられるのは茨城の誇り大山だから
大山が四番じゃあないとダメ


10

>>8
デーブ(水戸先輩)「井川なんで阪神戻らなかったの」
井川(水戸後輩)「関西はもう・・・」
デーブ(水戸先輩)「そうか・・・」


9

とりあえず本番始まってからじゃないと佐藤はなんともいえんだろw


11

他球団のスコアラーが佐藤が嫌と言うなら大山で正解なんだろう


12

じゃあ大山で
そもそも佐藤使える出来なのか?


13

4番は江越だぞ


14

佐藤構え方が低くなったからな
当たるようになってる


15

また毎試合3時間の試合で8回イライラさせられるのか
カネはあるんだから とにかく外国人打者ストックしとけ 
メジャー・3A・韓国・台湾・他球団獲れるだけ獲って鳴尾浜牧場へ
近本
糸原
中距離外国人
長距離外国人
大山
中野
佐藤
梅野

がいちばんイライラ少ない
三振かと思ったらやっぱり三振はもう要らんわ


16

饅頭怖い


17

開幕時は大山より小野寺になりそう。


18

マルテが頼りないからな


19

佐藤の方が嫌ですね(って言って4番にしてくれたらラッキー)

みたいな感じか


20

ミスタータイガースは佐藤なのよ
器の違いは如何ともし難い


21

佐藤は対策されたもんな
今年どうやっていくか
真価問われるね


22

まだ大山言ってるのがすごい


23

佐藤、空振り全然せんようなったな
何があった


24

大山のキャリアハイが28本でおそらく確変だからな
一方で佐藤はホームランに全振りしてるからどちらかが嫌かと
聞かれると佐藤になるんだろう。どちらもタイプ的に御しやすいのは変わらんよ


25

佐藤は前半戦打ちまくってる時、あきらかに態度が横柄になってたな
天狗になりやすいタイプ


29

>>25
佐藤「俺は阪神タイガースの一流選手!だから一生安泰よ!ガハハハ」


30

>>25
よくも悪くも自信過剰やしな


26

ももクロ呼んでおけばご機嫌で打つだろ


27

打てねーよこのゴミ
サトテルな?
オープン戦じゃ三振ばっかはじまったやん


28

サトテルと藤浪は阪神の産廃やろw