1

2/28(月) 5:15配信
東スポWeb

ヤクルトとのオープン戦で好投を見せた阪神・藤浪(東スポWeb)

 今年こそ完全復活なるか――。阪神・藤浪晋太郎(27)が27日のヤクルト戦(浦添)に先発し、2回を1安打無失点の好投で開幕ローテーション入りに前進した。当初、先発予定だったガンケルが腰の張りで登板回避して巡ってきた絶好の機会に、最速157キロの直球と110キロ台のカーブを軸にテンポよく投げ「コントロールに困ることなく、しっかりボールを操れた。『圧倒』まではいかなくとも支配的な投球はできたと思います」と満足そうに話した。

 わずか2回とはいえ、無四球で2奪三振。矢野監督も「いいボールがいっていた。今日のようなら勝てる投球になってくる」と、ベタ褒めした。今後の課題は今の状態をキープしつつ、長いイニングでも安定した投球を見せられるかどうか。加えて「思い通りにいかない時」にどうするかも不可欠な要素だろう。近年は突然の制球面で苦しむ姿が多く、その克服が完全復活の鍵だといっても過言ではない。

 かつて速球派として鳴らした球界OBは「シーズン中でも打撃投手をすればいい」とヒントを提示する。狙いはこうだ。

「近年の藤浪はブルペンでは良いけど、試合では…みたいなことが多い。つまり課題は打者を立たせて、思い通りに自分の球種を操れるのか否か。打撃投手の場合はブルペンとは違って必ず(打者が打ち返した際に自らを守る)L字のケージから投げる。経験者なら分かるだろうが、あれは結構投げにくい。腕が出るところ以外は視界的にネットで覆われていて視界を遮るから。その状況で打者に対して強度を落とさず制球できれば(試合の)本番では視界を遮るものがなくなり、打者がむしろ『近くなった?』ぐらいに見やすさを感じると思う」

 藤浪もかねて「投げるスタミナはあるほう」と話しており、ヒジや肩への不安はなく、今キャンプでも連日のようにブルペンで投げ込む姿が見られた。前出OBは「他球団で藤浪と対戦するのが怖いっていう打者が結構いるよね? あれは『ぶつけられるかも』という意味だけでなく、それだけ人と違う見え方で、打者には嫌な軌道のボールを投げるということでもある。少なくとも、それがストライクゾーン周辺に制球されても『打ちやすい軌道の球』にはならない」とも話す。

「復活」の2文字を一時的なものではなく「完全なもの」とするためにも〝打撃投手トレ〟を取り入れてみる価値はありそうだ。


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/ad2e05b21a8cf5c144e19152b867270997efc1ad





7

>>1
阪神野手「嫌どす」


2

味方を潰しますw


3

そして誰もいなくなった


4

再起を託して

何回めや


5

藤浪の制球力は限界値まで成長してコレだから
何をやろうが誰に教わろうがコレ以上にはならない


6

ノーコンなのは変わらないんだろ


8

阪珍は巨人よりもOBが煩くてガン


9

新垣渚の進化型www


10

イップスだかなしょうがない


11

周りが騒いでるだけで
藤浪自身はそんな深刻でもなくケロッとしてるよね
インスタとか毎日楽しんでそうだし


12

江夏が見捨てた藤浪w


13

引退した中日の藤井がコントロールはともかく
英智や糸井から「お前の肩にはかなわんな」っていわれてたらしいけど
肩強すぎると力持て余すらしいから
少し落ちた方が良くなったって

つまり藤浪も球威がチョイ落ちるころに
まとまってよくなるのかもしれない


14

誰も打席に立ちたくないだろ


15

手首が寝て中指が外れすっぽ抜ける。高校時代から一緒。
ダルビッシュ道場に行って悪化。


16

単純に梅野と相性悪い


17

阪神選手に投げる分には存分にw
オープン戦で全員左バッター組まれたのは笑ったな。


19

>>17
君みたいな*多いけどリーチ長いスリークォーターの右投手に左打者って当たり前だからな


21

>>17
開幕前に怪我させられたらかなわんからな


18

ハンカチコースだな
永遠にマスコミの飯の種


20

ヤクルト戦専用ピッチャーでお願い


22

藤浪vs中田翔が楽しみだ
思い切りぶつけちゃうもよし、完璧に抑えるもよし、ボコボコに打たれるもまたよし


23

藤浪より先にバッターが壊れそう


24

死球で内部崩壊するだろシーズン中に


25

キャッチャー坂本なら行けそう


26

打者はプロテクター
フル装備だな


27

打者金本で


28

藤浪期待出来そう、楽しみ


29

味方選手を潰す気か