(出典 number.ismcdn.jp)



1

eスポーツラボの今日のトークテーマは

【なぜeスポーツ関連サービスはうまくいかなったのか?】

大会マッチング、コーチング、ゲーミングハウス、WEBメディアなど、eスポーツブームに生まれて消えていった「しくじり案件」を振り返り、これから生き残るサービスを考えます。
ttps://twitter.com/k_tadaki/status/1506849685385867269

(笑)
「うまくいかなかった」は確定なんですね
ttps://twitter.com/takashikiso/status/1506849902089076737
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)





3

浜村がトップだから任天堂に無視された
この時点でおわり
おしまい


4

利権を嫌がったゲーマーが逃げ出したから


5

ゲームなんて指ピコピコするだけのなんの努力も才能も必要ないお遊びの分際で、キモヲタが鼻息荒くしてイキり立って大恥かいただけの出来事笑
誤差範囲の差を競技性と勘違いしちゃって*過ぎた笑笑


6

ガンエボ
PvEで進化してほしいな
みんなとMsで無双したい


7

普通にゲーム大会でいいじゃん
eスポーツだと敷居が高く感じるしダサい


8

プロ申請すると毎年2万取られるんだったか?


9

全て浜村が悪い


10

鉄拳原田も

・eスポーツはこの2年で大きく後退。米国でも大きな大会は無くなった(コロナで)


11

任天堂抜きで団体作った時点で失敗なの確定じゃん


12

日本でスマブラ スプラ マリカ ポケモン無しで成り立つわけ無いだろ
誰が見るんだよ格ゲーなんてよ


13

まずは利権確保
のジャップらしいやり口で業界の足を引っ張った感があるな


14

見てる方は何も楽しくないから
プレイヤーだけ楽しそう


15

格ゲーメインに据えてる時点で先は見えてたな
プレイヤー人口激減どころか消滅寸前なのに
そういうのは大衆が関心持ってるジャンルでやれよ
プロスポーツ言うなら客集めてなんぼだろが


16

選手が主役であって利権団体が先頭に立っちゃダメ


17

JESUの主要企業がeスポとしてゴリ推してるゲームやったことある?
全く面白くないぞ
特にストVは酷いから
これが全てw


18

JeSUなんてもの立ち上げた欲深い連中と
それを許容した業界の一部の大手メーカー
これが失敗の原因


19

スポーツって言葉に抵抗ありそうな人が多かった気がするね


20

ユーザーの利益より利権を優先して自爆する
ジャパンあるあるでしょう


21

格ゲーってそもそもスマブラ以外は超マイナーなシリーズしかないのに
任天堂外してやろうってのがもう無理

というか大多数に見て貰うのが目的なら尚更任天堂は外せない
Switchがソフト占有率9割とかだぞ、日本のゲーム市場


22

初めから成功の目はほぼなかったろ
ユーチューバー集めたゲーム大会のが成功するんじゃねぇの


23

フォートナイトもエーペックスもないJeSU
JeSUの資格持ってないプロゲーマーのほうが稼げてるまであるのが凄いよな
存在価値ねーじゃん


24

胡散臭を取り除く気皆無だったよな


25

eスポは誰もやってない過疎ゴミゲーを盛り上げる魔法の言葉じゃないから


26

でも任天堂もスプラとプロ野球が組むみたいなのやってなかったっけ?


27

真っ先にやるのが利権の確保だったからな
関係者はワタシタチ、リケンダンタイチガウって言ってるが


28

浜村が関わったのとマスクしてるキモいのしかいないのと任天堂以外のゲームなんて将棋の藤井みたいな知名度もないから


29

バトロワ系、洋ゲー、スマブラ、スプラのないeスポーツってさあ…そんな利権団体が牛耳ってたら終わって当然


30

日本一人気のeスポーツ大会はポケモンWCS
世界一人気の格ゲーはスマブラ
これらを蔑ろにした時点で成功するはずかなかった