(出典 www.nikkansports.com)



1

(セ・リーグ、巨人9―5阪神、巨人3勝、3日、東京ドーム)最後までやってもらう-。阪神は3日、巨人戦(東京ドーム)に5-9で敗れ、セ・リーグ記録を更新する開幕9連敗を喫した。スタートから3カード連続3タテという悪夢となったが、今季限りでの退任を表明してシーズンに臨んでいる矢野燿大監督(53)について、球団に途中解任の考えなど、まったくないことがわかった。どんな苦境に陥ろうが、2022年が終わるまで戦い抜いてもらう決意だ。

大量6点ビハインドの九回。木浪、梅野の2者連続アーチで、黄色く染まった左翼席の虎党をわかせたのが、せめてもの意地だった。泥沼の開幕9連敗-。トンネルの出口は、いまだ光さえ見えない。試合後、矢野監督は厳しい表情で、言葉をつむぐしかなかった。

「『超積極的』『あきらめない』『挑戦する』とかを大事に戦ってきた。大きく変えられることって、俺も(思い)浮かばない。だからこそ目の前のことに集中して、一人一人が俺が変えてやる(という)気持ちで(戦う)」

手っ取り早い打開策などない。植え付けてきたスピリッツを、ナインが見せてくれることを信じるしかない。言葉の節々に苦悩がにじんだ。

一回、ガンケルがいきなり中田に満塁弾を浴びた。先週(3月27日、ヤクルト戦)に先発で好投したD3位・桐敷(新潟医療福祉大)を中継ぎに回して、今季初先発させた助っ人が4回4失点と期待を裏切ると、打線もつながらず。開幕9連敗は1979年のヤクルトの8を更新するセ・リーグワーストとなった。

1月31日。キャンプイン前日に今季限りでの退任を表明した。前代未聞の発表に当然、賛否両論あった。「賛」は結果で証明するしかなかったが、想定を超える、悲劇的な発進となった。

来年指揮を執らない監督に、やらせる意味はあるのか-。強い逆風、雑音も出てくる。しかし関係者の話を総合すると、球団サイドは、矢野監督をシーズン途中で休養させたり、解任する考えを、まったくもっていないことがわかった。

就任3年目の昨季、優勝したヤクルトに勝率5厘差で2位となり、クライマックス・シリーズもファーストステージで3位・巨人に敗退。直後に矢野監督は退任を申し出ていた。それを慰留し、託した2022年だ。何があっても、最後まで指揮をとってもらう。球団は腹をくくっていた。

矢野監督も、そんなフロントの決意に呼応するかのように「もうずっと(前向きな気持ちは)俺らの中でも大事にしている。でもこれだけ結果が出ないっていうことでね、さらにもっと、やっていかないと、という意識を持たないと」と必死に前を向いた。

指揮官が言う通り、いきなり大きく変えることはできない。しかし、環境は間違いなく、変わる。あす5日、甲子園開幕(DeNA戦)-。

「今は何でもきっかけにしたい。もがき苦しむ中から成長していけるものを見つけていきたい」

満員の聖地が待っている。ファンを喜ばせるのが矢野野球のはずだ。これ以上、泣かせることはできない。まずは1勝。勝つことでしか、ファンは笑顔にならない。

サンスポ

https://news.yahoo.co.jp/articles/9c0173dff6ebb8246b88e0e8681605666cecc4f8





2

正気ですか?


24

>>2
フロントが矢野に何らかの弱みを握られてるんだろうな


3

むしろフラグ


4

去年の優勝監督が退任宣言しただけでこうも変わるもんかね


5

引き受け手がいない

次期監督さえ決まらなそう 来季も続投かな?


28

>>5
落合呼んでこいよ
金積めば引き受けてくれるから
星野矢野と元中日なんだからファンも抵抗ないだろ


6

聞けばそりゃそう言うだろ


7

開幕前に辞めるって何で言ったの?
やる気なんか起きないわ


8

矢野⇆新庄の電撃トレード頼む


9

球団側はそう言うんだよ
でも本人が休養に入りがち


10

2020年の阪神は開幕から12試合で2勝10敗やった
でも最終的順位は2位


11

横浜遠征で小学生女児に*見せても解任すんなよ


12

まるっと完全玉砕が選択された


13

代わるにしても井上ヘッドか平田2軍監督ぐらいしかいないからな


14

フロント「ウチとしては辞めさせるつもりはないよ。矢野君なら分かってくれるよね?」


15

スアレスがいたら安心感から勝ちにもっていけた試合は数多くあったろう


16

100連敗ぐらいしよう


17

今の状況で誰もやらんだろ


18

株主総会までだろ


19

矢野はオカルトバカ

https://news.yahoo.co.jp/byline/doimayumi/20190717-00134485/
矢野監督からの話で心に残っているのが「言葉は波動」だという。
「たとえば同じ3つの容器に水を入れて、それぞれに『うまそう』『まずそう』と
声をかけて、1つは無視をする。すると腐り方が違う。長くもたせるためには波動。
声をかける、いい言葉をかけることが大事だということ」。


26

>>19
オカルトwww


20

そもそも戦力的に無理がありすぎ
助っ人全滅、守護神いない、青柳、高橋いない
どうやって勝つんだよ


21

コロナに感染しても休養すんなよ


22

テスト


23

矢野は今年で辞めるとか言ってるけど
阪神ファンからすれば今すぐ辞めてほしいんじゃないのw


25

>大量6点ビハインドの九回。木浪、梅野の2者連続アーチ

打たせてもらっただけですw


27

矢野がよほど阪神から逃げたかったのかもしれないが
シーズン前の退任宣言は悪手だったと思う
と言うか、辞めたいから連敗してんじゃないのか?


29

負けたいんや!


30

解任はしないが矢野さんから休養申し出てきたら断らないだろ。
そろそろ連敗もひとまずは止まるだろうし、交流戦終わるくらいまでは矢野監督に居させるんじゃない。