(出典 www.news-postseven.com)



1

現役時代に三冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(68)が8日、YouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新し、理想の「4番像」を明かした。

打順を決める際に「まずは4番を決める」というウワサについては「合ってる」とし「4番を決めると後が楽。4番がないと、どうやって組もうかと一苦労する」と、4番打者がいないと頭を悩ませることになるとした。

 また、現在の12球団の中で「4番打者」を問われると「はぁーーー」と大きくため息をついた後に「いない」とバッサリ。まさかの回答に焦ったスタッフから「4番に指名したい選手」と質問が変わると「んーーーー」と腕組みをしながら考え込んだ。

 そして「しようがねぇよ、コイツを4番に据えとこうかという分には候補はいる」としながらも「真の4番っていうのは、俺の中ではスーパーマンでなければいけない」と、自身の理想の「4番像」を明かした。

スポニチ 2022年04月08日 17:00
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/04/08/kiji/20220405s00001173477000c.html

写真
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/04/08/jpeg/20220405s00001173476000p_view.webp





2

2なら俺が4番


3

4番俺


4

こんなのわざわざ落合に聞かなくても皆思ってるだろ


5

野球見てない奴に聞くなよ


6

動画上がったばっかりじゃねーか


7

どうせ開幕して調子が出なかったら打順変えるんだからどうでもいい

正解は実績とオープン戦の出来で決めるが
シーズン始まった後調子によって変える
が正解だ


8

野球見てないから分からん!


9

長嶋ではないだろうし
王は左だし
野村は雰囲気悪くするし
田淵はいつか怪我したし
落合はやや小さいし
ブーマーは外人だし

清原が最も4番に近づいた男ではないかなあ
西武でだらだらやらなければ


10

昭和脳

今は2番なんだろ?


11

投手のレベルが違う
老害落合


12

落合って重い病気抱えてないか?
なんか死相が出てるというか重病人の空気出てる


13

>>12
一気に弱々しくなった。


14

過去の栄光でマウント


15

監督就任したとき日本人の4番をつくると自信満々にいったのに
誰も育成できずウッズとか和田とか他球団から
とった選手頼りだった落合


16

1週間前に始めて既に25万人登録か
ガーシー抜くんじゃないの


17

4番を重視するのは日本風なのかね


18

中田翔だろ


19

未だに4番思想とか落合は野球観が古い
日本一になったのは07年2位からの1回だけだし
リーグ優勝するにはそれで良いのかもしれないが


20

景浦将だな。


21

不動の4番が不在
だから野球がつまらん


22

何だこの野郎偉そうに!


23

村上でいいじやん


24

落合はきっと元からあのタイプ
痩せてる人間というか
元プロ野球選手で現役時と比べるから違和感あるだけで
あれが漫画家とか定年退職後のおっちゃんなら
まああんなものだし


25

YouTube開設1週間で登録者数24万ってすごいな。


26

お前の頃よりレベル高いんだよ


27

岡本がいるじゃん


28

監督としては突出したものないから控えめに語れよw


29

今は4番より3番を重視する


30

サブローや内川程度のしょぼい四番でも日本一なれたけど