1

ヨーロッパ先進国では復活の流れなのに
特急に寝泊まりとかワクワクするんだが





41

>>1
サンライズ瀬戸、サンライズ出雲とかあるじゃん


2

*定期


3

清掃できなくて臭いから


4

高速バスが強すぎたから


8

>>4
小泉竹中が悪いの?


5

儲からないから


6

>>5
お前ばかだろ
だから何で儲からないかの話だろ
なめてんのか


13

>>6
新幹線も飛行機もあるのになんで高い金払ってチンタラ移動しなきゃいけないんだよ


16

>>13
中で泊まれる


28

>>16
家で寝て次の日の朝移動すりゃいいじゃん
それかその日中に移動してホテル取るか


32

>>28 新幹線の始発は6時以降だから、朝イチに到着したいって人には寝台が重宝


42

>>32
だから寝台特急が好き


35

>>28
移動時間削りたい


7

高速道路がなかった時期は儲かったけど
バスが増えてくるとコストの面で厳しいので車両が古くなった時点で廃止

あとJR東海がやたら夜行を嫌がるらしい


11

>>7
東海は新幹線の天下だからな


9

あれ?まだ寝台列車あったような


10

サンライズ「」


18

>>10
やっぱりカシオペアとサンライズあるよな?


12

島国で車内で一泊しなきゃいけないほどの距離はそうそう走らなくね
大陸ならあるのかもだけど


14

>>12
夜行バスはある
夜行バスはベッドで寝れない


24

>>14
バスは高速使ったところでのろいからだろ?
電車なら新幹線あるのにわざわざ寝台列車使うか?って話


29

>>24
君の理屈なら新幹線あるならバスないだろ
新幹線なくても飛行機ある


46

>>29
駅や空港はどこにでもはないだろ
バスにはそういう強みがある


15

殺人事件起こるからな


17

寝台列車なかったっけ?


20

>>17
もうない
不定期しかない


23

>>20
定期でサンライズがある


19

高級路線にシフトしてるからだな


25

>>19
北斗星もカシオペア座もトワイライトもない


21

儲からない


26

>>21
あのさあ


22

新幹線も高速もない地域…庄内とか外房とか行くやつなら、季節限定で儲かりそうだけどね。E 257500番台とかで


27

ウエストエクスプレス銀河…だっけ?不定期のがあるよね。ムーンライトシリーズがなくなったのは悲しすぎる


33

>>27
ブルートレインはもう日本にはない


43

>>33 ブルトレの話じゃないよ。


30

お休みが取れない


31

シートがリクライニングならもうそれ寝台列車じゃないの?
寝台って食事とか出んの?


37

>>31
食堂車がある


34

真夜中の停車中に駅のホーム出て一人でタバコ吸うのがよかったのに


44

>>34
最高にロマン


36

高い割にさほど早くないダイヤ


38

寝台列車ってロマンだよね
一度乗ってみたい


45

>>38
日本はもうないら


47

>>45
*かよ
サンライズ有るだろ?w


39

夜行バス*ば復活するやろ


40

サンライズ出雲とかはあるでしょ
寝台じゃない夜行列車はガチで消えた気がする


48

日本には寝台列車が無い→ある


49

新幹線が東海道と山陽しかなかった時代の産物だから


50

早さどうこうじゃないんだよ
というか基本旅なんて不便さをどう楽しむかみたいなもんだと思うが
そういう点じゃ列車は無くなったがフェリーは無くなって欲しくない