(出典 full-count.jp)



1

最下位低迷の阪神、すでに話題は次期監督に


開幕ダッシュに失敗し、最下位に低迷する阪神。
そうしたなかで、すでに次期監督を巡る様々な情報が飛び交っている。


在阪スポーツ紙記者はこう語る。

「巻き返しに向けて大型連勝しなければいけない状況ですが、見通しは厳しい。打線に爆発力があるチームではないので、投手力で白星を積み重ねていかなければいけませんが、救援陣の不安が解消されていない。番記者としても明るいニュースを見つけるのが厳しいですね。唯一の光は佐藤輝明の活躍でしょうか。活字にはできませんが、話題は矢野燿大監督の後任人事です。チームをもう一度立て直すためには、選手の意識を変えなければいけないでしょう」


矢野監督は2月1日のキャンプイン前日に、今年限りでの退任の意向を表明。異例の出来事に選手たちも戸惑いを隠せなかった。
就任1年目の2019年は3位、2020年は2位、昨年もヤクルトにあと一歩及ばず2年連続2位に終わった。

3年連続Aクラスという成績は決して悪くないが、「野球の質」を見ると高いとは言いがたい。昨年は4年連続リーグワーストの86失策。
最少だった巨人の45個の倍近くだった。12球団屈指の投手陣をそろえながら、「守りの野球」が徹底されていない。

「矢野監督は捕手出身ですが、守備を重視しているとは思えない起用法をする。象徴的なのが佐藤の起用法です。ルーキーだった昨年は右翼を守りましたが、今年は春季キャンプで三塁、右翼と複数のポジションを守らせ、開幕2週間前のオープン戦で二塁にスタメン抜擢して驚かせた。佐藤はアマチュア時代を含めて二塁を一度も守ったことがありません。不測の事態に備えてということですが、守備を重視するならこんな起用法は考えられません。守備位置をコロコロ変えると打撃にも影響が出る恐れがある」(前出・在阪スポーツ紙記者)


矢野監督が就任以来、能見篤史(現オリックス)、鳥谷敬氏、福留孝介(現中日)ら主力選手たちが戦力構想から外れる形で退団。
若返りを図り、近年は優勝争いを繰り広げている実績は評価されるべきだろう。選手との絆も固い。

今年の春季キャンプでは、「1DAYキャプテン」を務めた糸井嘉男の発案で、「予祝」として胴上げすることを提案。
矢野監督はウインドブレーカーを脱ぎ、3回宙に舞った。本番では指揮官の背番号と同じ数の88回胴上げを行なうと糸井が報道陣に宣言して盛り上がったが、ペナントレースの戦いぶりを見ると実現は厳しそうだ。 


ファンが熱望する落合阪神

今年限りで退任する矢野監督の後任として、平田勝男2軍監督、元監督の岡田彰布氏らが候補として考えられる。
野球解説者として活動しているOBの鳥谷氏、藤川球児氏は指導者経験がないため、1軍監督にいきなり抜擢されることは考えづらい。


外部招聘として、野球ファンから待望論が強いのが落合博満氏だ。

中日の監督を務めた2004年から2011年の8年間全てAクラス入りを果たし、4度のリーグ優勝、1度の日本一を達成。
歯に衣着せぬ発言は健在だ。

今年3月にYouTubeチャンネル「落合博満のオレ流チャンネル」を開設。
4月13日の動画では、矢野監督の退任表明に言及し、「辞める人のために誰がやる? プラスアルファとリスク、どっち多いかと言えばリスクのほうが多い。矢野がどういう気持ちで言ったかそれはわからないけど、どうせ言うんだったらシーズン終わってからの方が潔いと思うけどね」と疑問を呈した。

そして、「矢野に見いだされてレギュラーになってゲーム出ている人間は『矢野が辞めるなら有終の美を飾らせよう』と必死にやるかもしれないけれども、冷や飯くってる人間は『どうせ次誰か来るんだろ』とそっちのほうが多いと思う」と持論を展開した。


「阪神球団の体質を考えると、落合さんを招聘することは考えづらい。ただ、過去にも野村克也さん、星野仙一さんを外部招聘した経緯があるので可能性はゼロではない。落合さんが監督に就任したら野球がガラッと変わるでしょう。練習量は間違いなく増えるだろうし、守れない選手は使われなくなる。
四球を選べず、出塁率が低い選手も評価されないでしょう。勝つための野球を徹底する。中日時代は『勝っても客を呼べない』とも揶揄されましたが、阪神ファンが一番に望んでいるのは優勝です。個人的には落合さんが阪神をどう変革するか興味があります」(スポーツ紙デスク)


このまま低迷が続けば、阪神の話題は「ストーブ人事」にシフトしてしまう。
セ・リーグを盛り上げるためにも意地を見せてほしい。


https://news.yahoo.co.jp/articles/dc1331f78e0b43955dd9b6aea1d6e6ba71b3e65c?page=1





2

落合でいいよ


3

落合が監督になればコーチに掛布呼びそう


4

中日のお下がりばかり


5

落合野球を阪神ファンは受け入れるのか?

厳しいで。


6

藤川


7

岡田でええよ


8

ないわ、動画見たけどもう覇気がないおじいさんだった


9

掛布一択だろ
まだ生きてるっけ?w


10

ノムさんや星野を呼んだ実績あるしな


11

鳥谷はまだ早い
まずは2軍監督やらせろ


12

落合もうヨボヨボだよ
さすがに無理だろ


27

>>12
落合が途中リタイアしたら藤川や鳥谷にすればいい


13

落合さんはあまりにやつれすぎたから、ここは落合竜といい勝負をしたどんでん監督復帰のほうがいいと思うけど、阪神球団が中日に負けず*だから、岡田さんに対する礼儀がなってないのは気にかかるが


14

落合キター!!


15

今シーズン末に日ハムをクビになる
ビックボスでいいのでは?


16

面構えでいうと久保田がいいぞ


17

セカイの誰も興味がない
アホほどドマイナーローカルの話(笑)


18

いや、ぜんぜん浮上するやろ
8月には2位か3位くらいにはつけてると思う


26

>>18
投手陣が良いわけじゃないから後になればなるほどキツいと思う


19

金本、矢野で懲りただろうに弱くても客はいるとはいえ
流石にもう少しマトモな監督つけないと


20

落合博満 68歳
掛布雅之 66歳
岡田彰布 64歳

さあどうする?


21

>>20
みんなもう爺さんなんだな、、


22

*落合が育てること出来るわけないやろwww
あいつ卑怯だから戦力整ってなきゃ受けないわ(笑)


23

野球系の板見りゃわかるが別に阪神に限らず低迷した球団はどこも落合来てくれーとか言ってるから


24

アホの○○


25

お爺ちゃんVer.の落合監督も見てみたいけどな


28

ここまで川藤の書き込みなし


29

星野、矢野、落合なら生え抜き以外は中日多いな。


30

楽天時代のノムさんよりしゃべれてないレベルだけど
それでも落合でいいのか?
YOUTUBEみてこい