(出典 030b46df30379e0bf930783bea7c8649.cdnext.stream.ne.jp)



1

「ゲーマーはろくでもない」のか?

一方で、eスポーツ選手の失言がしばしば話題になる。2022年2月には、女性プロゲーマーが「(男性は身長)170cmないと人権ないんで」などと発言し大炎上。その後の対応も問題となり、所属チームから契約を解除された。

5月2日には人気プロ選手のSaRa氏(20)が、他選手のゲーム配信中に「なんでそこでクリアリングすんの? 障害者やろマジで」と発言し、翌日には所属事務所が12月末までの活動停止処分を発表した。

「一般のスポーツだと、練習と公式の試合でまったく意識が違うと思います。でもeスポーツは、そこの境目が難しい。普段とまったく同じ環境で、趣味のプレイなのか大会なのかという違いになるんです。使い分けがいっそう難しいかもしれません。
また誰でも、身内で遊んでいるときには、多少乱暴な言葉遣いをすることもあるでしょう。僕も、ひとりでプレイしているときは、人に聞かせられない暴言を吐くことがあります。でもeスポーツは、そうした白熱したプレイを配信するところに難しさがあります」(山田氏)

「野球やサッカーといったスポーツ選手でも、プレイ中に言葉が荒々しくなることはあるのではないかと思います。でもそれは配信されないから問題になりにくい。プレイ中の言葉をすべて拾って公開されるeスポーツのプレイヤーは、ひときわ自制心とマナーが求められるんです」(竹谷氏)
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd19a43ba743942c2f2c87bc69989544f5a4d724?page=1





20

>>1
配信前提でプロとしてやってんなら差別的な表現を配信で発言するとかそもそもプロの資格が無いんじゃ無いかと思うが。


2

あーはいはい


3

サッカーで暴言で退場とか
けっこうあるわな。
発言内容は公表されないけどさ。


4

そりゃそうよ
マトモな人間ならスポーツ選手になんかなりゃーせんよ


5

女の時はあれだけ叩いておいて男だと擁護するのかよ


6

マイク切るのは契約違反か
大変やな


7

ゲームっていつまでほかのことが出来ない3流の人の逃げ場じゃなくなるんだろうね
趣味に昇華する時来るのかな


8

SNSで全世界に自ら発信してるのが君らeスポ界隈やから*にされてんのよ


9

「あいつだってやってるじゃん!!」
こうなったら人間終わりだと思う
下を見て、下と比べてモラルを語る人種な


10

そのどんなスポーツでも暴言吐いた場合、退場なり出場停止なり処分されるんじゃないの?


11

「公開されてるから不利」とか言うならもう公開するなよと思う
どうしても公開したいなら相応の態度を取れよと


12

メディアのゴリ押しのおかげでスポーツ選手のイメージがいいから薬物やろうが暴力振るおうが擁護されるってだけで、スポーツ選手の民度も大概だよな


21

>>12
八つ当たりでラケットを叩き折るテニス選手やグランドに平気で唾を吐く野球、サッカー選手とかな


13

趣味のプレイなのか大会なのか

↑これかなりやばい発言じゃね?


14

不利とか有利とか関係なくこの業界を選んだんだろ
じゃあそんな息苦しい商売なんか辞めろとしか


15

「みんなやってる」は何の免罪符にもならんのだよ


16

まぁそれはそう
サッカーとか酷いし、野球もベンチのヤジがとんでもないときもある
ただ、配信は100%声拾われると承知の上で発言してんだから自業自得


17

仕事中に「障害者」を煽り文句として使うレベルの民度


18

契約事務所は講師でも呼んでネットリテラシーとか一般教養の座学の時間取った方がいいよ
プロゲーマー(笑)の連中ってろくに学校行ってたのか怪しいやつも多いだろうから


19

他のスポーツでそれやら*とかなりキッツいペナルティが課せられるからな
eスポとやらもスポンサーがついて金を貰う以上は当然そうなる


22

マイク着けてる時点で趣味じゃなくて仕事でしょ
それ位の切り替えもできないならそこらのtuber以下だわ


23

自分から拾わせにいってるのに


24

人前に出てるのに人の目を気にせずにあんな発言を出せるところがすごいわ


25

>また誰でも、身内で遊んでいるときには、多少乱暴な言葉遣いをすることもあるでしょう。僕も、ひとりでプレイしているときは、人に聞かせられない暴言を吐くことがあります。でもeスポーツは、そうした白熱したプレイを配信するところに難しさがあります」

要は元々晴れ舞台向けじゃなくてアングラファイト賭博場型の価値だって事では?


26

差別と暴言は違うような


27

これからはマイク持って話す時代だよな


28

面と向かって言えないしょうもない煽りをするからだなw
卑怯ものみたいなイメージも付く
スポーツ選手のはだいたい喧嘩だしそれならもっとやれってのも居る


29

逆にマイクで拾われないから言えるってのもあるだろ
どのみちインタビューで言ったら詰むし


30

無観客で試合してたときベンチの口悪さ筒抜けになってたよな


31

乱暴な言葉遣いと差別発言じゃ意味が全然違うわ
普段から差別用語が飛び交ってるのはeスポ界隈だけだろ一般化すんなや


32

マイクで拾われてる事を認識してないのは致命的かと
プロだろ


33

声出し禁止で拍手のみのときに野球を見に行ったけど、
こっちはどんなプレーでも黙って見てるのにベンチからのヤジは響き渡ってたのは
おいおいってなったわ


34

人権女のせいで業界が過敏になってるだけ
炎上してもないのに対応早すぎて自ら話題ふりまく所属チームが*


35

将棋とか囲碁とかそれだともっと問題になってそうだけどな
普通にゲーマーの人格レベルが低いだけ


36

事実指摘罪で死刑


37

あと例の件といい許す許さないを決めるのは視聴者じゃない*。判断するのはスポンサーだからな


38

野球選手だろうがサッカー選手だろうが陸上選手だろうが
マイクの入ってる場所で差別発言なんかこんなホイホイあるわけない


39

最初からマイク有りが前提なんだから他のスポーツと比べる事は間違ってるんじゃないの
そのうえで自制とか礼節が無いのが露呈してるのが問題なんであってさ


40

個人名含めて証拠出すのはまだ?


41

スポーツ選手は暴言どころか暴力振るっても「パフォーマンスだから」「強くなるための指導だから」とかアクロバット擁護されるからな
プロゲーマーがましに見えるくらい腐り切ってる


42

声を簡単に拾える室内競技でここまで立て続けに差別発言とか出てこないだろ
自分の恥を周りもやってるからとか言い出すやつはeスボから永久追放しろ


43

スポーツ選手なんかほぼゴミだからな


44

カイジの「思ってるだけならまだしも、口に出したら戦争だろうが!」ってそういう
事だろう、それに聴かれてないだけで実際にはみんな言ってる!はただの思い込み、
実際に証拠として残っちゃったら事実、それだけよ


45

少なくとも高等教育までは受けてる選手がほとんどじゃないの?


46

いや、普段から言葉に出すなよとしか…
悔しがっても発狂しても
外部に当たらないようにしようぜ


47

マジでゲーマーの民度悪すぎよ
障害者とか普通に言うもん


48

オンマイクで言ったらアウトなのは同じ事


49

拾われないように注意するよね普通


50

こんな意識じゃなくなるわけないわなw
自然淘汰されるのが幸せだよ