(出典 static.hokkaido-np.co.jp)



1

5/19(木) 5:15配信
東スポWeb

吉田輝(右)に声をかける日本ハム・新庄監督(東スポWeb)

 日本ハムの「ビッグボス」こと新庄剛志監督(50)が「ノムラ野球」の忠実な後継者の道を進んでいる。

 18日のオリックス戦(ほっともっと)に11―4で勝利した日本ハムは、1勝1敗で神戸遠征を終えた。一方で、この2試合の試合前から来週24日から始まる交流戦に向け、一部投手陣が指揮官の指示で一塁、左翼守備練習を開始した。DHのないセ・リーグ本拠地対策の一環として、決して厚いとはいえない現有戦力をいかに有効活用するかという観点からの準備だ。

 手本とするのは、もちろん阪神時代の恩師・野村克也監督の「やりくり野球」。選手として野村野球の代表作「遠山―葛西―遠山」の継投策を体感している新庄監督は「あの時、ボクが(センターを)守っていて『あー、なるほどなぁ』って。あの時(阪神には)サイド気味の左ピッチャーがいなかったから。『なるほどな、さすがだな』と思いながら(見ていた)」と当時を述懐した。

 その上で「まさかね、自分がその立場になってやる日が来るなんて」。恩師が生み出した〝知恵の産物〟を踏襲する立場となった不思議な巡り合わせに感慨深げだ。

 この件に限らず、新庄監督の野球観に大きな影響を与えている知将・野村監督の「考える野球」。現役時代、野村監督の指示でオープン戦2試合に登板している指揮官は、前日に捕手の梅林、外野手の万波をブルペン入りさせた意図について「俺が(野村監督に)させられたようなイメージ。俺に『投手の気持ちを分からせたい』みたいなことは後付けで言ってましたけど。いや、あの時、俺のボールが速かったから。間違いなく(リリーフで)抑えに行かせるための練習でしたよ」と、恩師とのやりとりの中で感じていた確信を語った。

 ともあれ、先入観を持たずに選手を見て適材を適所に配置する。足りない戦力をなんとかやりくりしながら知恵を絞っていく作業を苦と思わない献身性は恩師譲りのようだ。


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/7019d1e924e650b2fb04864ea2a5e40bed0cb396





28

>>1
遠山葛西遠山
やったノム自身も「やむなく」の不本意
いつもノムの味方(投手イチローの時、ノム支持)だった江夏豊も批判


2

また
滅茶苦茶にすんなよ


3

誰もしたことない新しいことするぞとかいつもいってるけど
頭の中は自分が現役の90年代とか2000年代前半
ぐらいで止まってるよな


4

でもロッテとかわらない勝ち星
交流戦でセリーグ鴨れば
いいのよ


22

>>4
もっと大きく離されると思ってたんだけどな


30

>>22
ロッテは佐々木のアンパイアの件からミソつきまくり


5

何も教わってないくせにやたら利用するよなこいつ
墓参りにも線香あげに来たこともないって暴露されてたし、
やたらアピールするから古田も高津も「俺らとは違うよな」って嫌悪してた


6

野手登録が登板って話題は今季は根尾が掻っ攫っていくだろ


7

レフトとライト交代したのって野村だっけ?


8

「優勝は目指さない」という言葉には
3年4年かけて常勝チームを作る構想で初年度は土台作りに専念するという意味があると推測していたが、
新庄って1年契約なんだよな
ただのクラッシャーじゃん


10

>>8
なんで契約の更新が無い前提なの?


15

>>10
何のための1年契約なのか辻褄が合わないとちう話
中長期の構想なら最初から複数年契約を結ぶものだし、1年契約ならその1年で勝負するもの


21

>>8
甘えが出るから1年契約とか言ってたけど嘘だぞ
開幕前に2年でプロ野球を変えるとか言い出してたからな
この球団は何でも美談仕立てにするから嘘ばっかり


9

遠山これだけで食ってけるから凄いよなあ


14

>>9
遠山は野手転向からの投手復帰とか松井キラーとか
いくつもおまけがある


45

>>9
しかも今は大阪の浪速高校監督


11

新庄のやってることはなんか古いんだよ


12

 
電通のゴリ押しが逆効果。がらがらの札幌ドーム(4万人収容)
-----
★札幌ドーム:観客動員:2022★
03月29日(火) 2万0868人 ※対西武 地元開幕戦。只券配る
03月30日(水) 1万7519人
03月31日(木) 1万2655人
04月05日(火) 0万9133人 ※対ロッテ。福岡2万5千
04月06日(水) 0万7953人 ※福岡2万3千
04月08日(金) 0万9854人 ※対楽天
04月09日(土) 1万3994人 ※阪神広島3万9千人
04月10日(日) 1万2141人 ※巨人ヤク3万1千人
04月22日(金) 1万2353人 ※対ソフトバンク 
04月23日(土) 1万5115人 ※西武球場2万6千
04月24日(日) 1万2853人 ※大阪ドーム2万9千
05月03日(火) 2万0087人 ※広島30,580
05月04日(水) 2万0184人 ※福岡31,736人
05月05日(木) 1万6420人 ※福岡30,254人西武23,646人 ←←1番入る子供の日でこれ
05月10日(火) 1万0356人 ※楽天22,005人
05月11日(水) 1万0308人 ※福岡27,420人楽天23,110人
05月13日(金) 0万9526人 ※大阪19,671人 ←←1万切り!
05月14日(土) 1万1825人 ※大阪17,671人
05月15日(日) 1万4479人 ※大阪20,275人西武21,224人

※予約席を含む。実際の入場者は更にこの半分位
※2019年栗山監督時代の札幌ドームの観客は平均2.7万人


19

>>12
とりあえず日ハム超えるか

5月18日
札幌 1-1 鳥栖
[得点者]
74'中村 桐耶(札幌)
80'西川 潤 (鳥栖)

スタジアム:札幌ドーム
入場者数:4,417人← 
https://www.jleague.jp/match/leaguecup/2022/051805/live/#live/


24

>>19
平日夜のカップ戦の動員なんてこんなもの


13

野村阪神って三年連続最下位……


23

>>13
野村監督が就任した時の阪神は
夜間練習設備が無いとか
そういう所からのスタートだったから


25

>>13
野村が種を巻いたから星野が育てて収穫できたんやで


31

>>13
野村って長い野球人生でやったことは自分の価値を高めるために、嘘や妄想や願望や捏造を用いてキャッチャーの価値を必要以上に高めたことだけなんだよね
いまだに騙されてるヤツがいることに驚くよ

まあ、代表的な妄想をあげておくよ

外野手出身の監督はダメだ!


32

>>31
野村の発言が目立ってるけどどんでんと広岡も同じ事言ってるんだよなあ


33

>>31
秋山幸二、栗山、緒方孝市
確かに優勝したけど置物、操り人形、脳筋暴力
みんな評価低い


37

>>31
そりゃあ試合の守備の組み立ては
バッテリーが主役だから
ピッチャーかキャッチャーってなるわな


16

これ昭和50年代に長嶋がやってるから
小林新浦小林みたいなやつ


17

少なくとも二年はやるだろう
岩本との対談で二年目の構想語ってたし
なんで一年契約かと言われると
単に「その方がカッコいいから」レベルの話じゃないの新庄なら


18

1ヶ月前にも吉田と伊藤でやろうかなって言ってたろ
だから外野の守備練習もやらせてると


20

でも弱いんだろ
つまんね


26

新庄みてると誰が監督でも変わらないのかな。


27

>>26
ジワジワ効いてくるでしょ
監督の方針は


29

新庄の師匠は柏原、柏原の師匠は野村で
新庄から見れば野村は大師匠で
新庄は野村の孫弟子か

【心に残るホークス遺産】愛弟子・柏原純一氏が籠城した大阪・刀根山の野村さん宅マンション
https://www.sanspo.com/article/20201231-MKZKVBM6PRJNJOVEKFO6QWN6HY/
新庄の敬遠球サヨナラ打を呼んだ、野村克也と“一番弟子”の絆。
https://number.bunshun.jp/articles/-/842792


34

とにかくぶん回せ、四球も進塁打も評価はせん
どんな場面でも積極性こそ正義ってスタンスで、そういう選手を好んで起用もしていて
それは数字でも明確に現れている
どちらが強いかはとりあえず置いといて
やってることは進塁打や狙い球を読むことを重視して考えて野球しろという野村イズムとは対極な気がするんだがな


38

>>34
そもそも、四球狙いも進塁打狙いもそれをできるのは「打てる選手」だけだからな。
より正確に言うと相手から警戒される選手。
だからまず打てなくては話にならない、だから今は積極的に打たせている。
ということだろうと思うけどな。野村イズムはその先の話だ。


39

>>34
ぶん回しての1発で点取って
それを堅い守備で守り抜くみたいなのを
目指してるように見えるよな


35

阪神黄金期

ウィリアムス
藤川
久保田
安藤
田村
福間
葛西
遠山


41

>>35
福間は時代が違う


50

>>35
中継ぎは登板の有無に関係なく毎試合肩作ってるんでその手当をください
と主張した自転車通勤の田村なつかしいわ


36

新庄は選手たちを息子のように思ってそうだな
監督自身が囲まれて楽しそうだな


40

阪神時代の野村って三年連続最下位という暗黒時代の集大成みたいな結果だったんだが


42

・阪神のピッチャー、田村に代わりまして遠山
・葛西に代わりまして伊藤敦規
・弓長に代わりまして吉田豊彦

スタンドから「おんなじやないかい!」の怒号
暗黒末期の継投が懐かしい


43

伊藤や田村もいいピッチャーだったな


44

ライトとレフト入れ替えだな


46

もう一世代前なら福間-池内-福間になるな


47

ホークスの近田は一人でそれやったな


48

阪神には、湯舟、猪俣もいたな。


49

遠山は投手、野手、投手登録だったからな
それだけ器用だった