(出典 full-count.jp)



1

プロ野球進路調査で分かった短命&若年化の実態…「安く買っては使い捨て」さらに加速
公開日:2022/05/28 11:20 更新日:2022/05/28 11:20

 日本野球機構(NPB)は27日、2021年に戦力外、現役引退選手の進路調査結果を発表した。

 昨季の143人の平均年齢は27.8歳、同在籍年数は7.3年。17年から過去5年間で最も若く、年数も最短となった。

 一方、育成契約選手数は5年間で急増。17年は10人だったのに対し、21年は35人に膨れ上がった。
巨人、広島、ソフトバンクが採用する「三軍制」の普及も主な要因のひとつ。選手の経験や出場機会を増やす目的で浸透しつつある。
ただ、昨オフは25人の育成選手が戦力外、自由契約となってユニホームを脱いだ。球団が大量契約と大量解雇を繰り返す原因にもなっている。

 21年のドラフトで巨人が指名したのは、支配下7人、育成10人。ソフトバンクは支配下5人と少なかったが、育成は14人と驚異的な多さだった。
「安く買っては使い捨て」の傾向はますます強くなり、近年は上位指名でも、早期の戦力外は珍しくなくなった。

 今月16日、元巨人の小野仁被告が窃盗罪で懲役3年の判決を受けた。小野は1996年ドラフト2位で巨人に入団。
昨年からスーパーで酒を窃盗し換金していた。他にも引退後に食うに困り、犯罪に手を染めたり、身を持ち崩すケースが後を絶たない。

 NPBが公表したアンケートによれば、若手選手の66.1%が引退後の進路に「不安がある」と回答したという
(昨年の「みやざきフェニックス・リーグ」参加選手213人中、186人が回答=平均年齢22.7歳、平均年俸625万円)。

 プロ野球の「セカンドキャリア」はまだまだ厳しいといえそうだ。

日刊ゲンダイDIGITAL
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/305884
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/305884/2
画像:窃盗罪で懲役3年の判決を受けた元巨人の小野仁被告

(出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)





2

人殴って栄転はやきうだけ


3

育成抜いたデータも出せよ


4

んな事はない


5

石川


6

青木


23

>>6
1%だな


7

年寄り活躍してるぞ


8

殺人、タクシー強盗、電線泥棒色々あります


9

プロアマ規定なくせば元選手が育成年代のコーチやりやすくなるんじゃないか?


25

>>9
元選手がアマの指導者へは増えてきているけど改善策としては枠的にキツいんじゃないかな


36

>>9
分母と分子が違いすぎる
Jリーガーの短命引退選手全員そんな感じでやっていけてるか?


10

メジャーに行って大型契約して活躍すればいいじゃん知らんけど


11

技術練習ばかりで、アマチュア時代にしごかれていない貧弱な選手が多くプロ入りするようになった


12

これ昨年10月以降のほんの一例だけど、
プロアマ問わず挙って犯罪するよねヤキウは

【野球】野球部員4人が監督の財布から100万円窃盗…「大阪偕星学園高 」不祥事連続の驚愕実態
【野球】プロ野球巨人の元投手で住所不定無職の宮本武文容疑者(31)が女性への暴行容疑で逮捕。通算5度目の逮捕
【野球】<同期・篠塚和典が語る>暴力団組長にタワマン供与で逮捕された「元巨人ドラ2岡田忠雄」の素顔
【福岡】ホークス選手などの野球用品“窃盗”800点以上か~元球児の清掃員
【Hawks】古谷優人と来季の選手契約結ばず ロッカー内で選手の私物窃盗
【野球】プロ野球選手逮捕 ウーバーイーツ配送先で10代女性に性的暴行の容疑


13

やきうに限ったことじゃないし育ちの差もある


14

最悪だろこのやり方


15

育成枠取り消せよ


16

育成は特に酷い


17

小野とか契約金諸々で億は貰っただろうに
犯罪に走ったのは本人の資質でしかない


18

野球は古いシステムで動いていて、まだマシな方に見えるがな


19

短命若年化はサッカーの方が余程では?


20

野球か犯罪かの二択か


21

アメフトのNFLはドラフト生が4年で75%が引退する


22

税リーガーはそもそも契約金すら無し


24

野球しかしておらず学力も資格もない人で
下っ端の人は正直多いんでしょうね
893も近寄って来そうだし大変だわ


26

偏差値50以下は部活動禁止にしては?


30

>>26
NCAAは成績悪いと試合に出られないらしいな


27

だから契約金を退団する時に退職金代わりに貰えば良いんだわな
そうすりゃ職探し中も生活にや困らんし専門学校に行くなら学費にも困らん


28

ソフトバンクは販売員とはいえ一応ソフトバンクの正社員で雇って貰えて食いっぱぐれないからな
育成契約で才能ある奴をあれだけ取れるのはそこも大きい
野球に人生かけて駄目でも食いっぱぐれないって魅力的な話だわ
しかも育成での成功者が上に何人もいるからな
結果出してても育成じゃ上で使って貰えないなんて事がない


29

トレーニングもまず身体を大きくしてというのが重視されるし、当然怪我が多い
使い捨て感覚になってるのはそうだろう


31

サッカーモー、税リーグモーで鬱憤晴らそうぜ


32

野球に限った話じゃないのは特定技能実習生を見てればわかるだろ


33

まともな人格してたら育成なんか行かずに
大学社会人に進む
育成枠は人格破綻者炙り出しシステムに近い


34

他のスポーツは契約切られたからって犯罪には走らないよね?
独身者ならフルタイムアルバイトでも食って行けるし
やはり野球はプロから少年野球まで犯罪者揃い


35

野球やらなくなったらベンチからサインもらえないからな
社会に放り出されても何をどうしていいか分からなくなるんだろう


37

犯罪するのは本人の問題だろ


38

さすが犯罪者養成所


39

下衆い文章と思ったらやっぱり


40

小野仁はドラフト2位で逆指名だぞ、で、最後は近鉄バファアローズだろうが
他の選手と一緒にするなや


41

2リーグ12球団は多すぎるな
東北1、関東3、東海1、関西1、中国1、九州1の1リーグ8チームくらいが適正だろ
あと育成は廃止
支配下選手数も減らす


42

マイナーリーガーとか酷いんだから
それでも選手増やそうとするのは止まらない
どうにもならないよ
活躍して上にいくしかない


43

高校野球で酷使してプロ行くが活躍できない野球


44

そもそも教える技術は本来別物だからなぁ。
監督コーチのライセンスもないし、ライセンスがないから選手側もスキルを証明できずに困る。


46

【 野 球 】<ホームレス男性を“数百メートル”追いかけ投石し殺害か…>大学硬式野球部員ら少年5人逮捕!★6
s://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1587866598/

【野球】甲子園優勝・花咲徳栄高の元主将ら逮捕 強盗致傷容疑 ★5
s://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1580519659/

【野球】強盗殺人犯もいる 逮捕された「元甲子園球児」たち
s://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1580980727/

【野球】懲役20年に無期懲役も! 元プロ野球選手の凶悪犯罪者3人 (1/
s://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1565650517/


47

犯罪率からしてやきうは反社とつながってるんだろな


48

サッカーも同じ


49

選手側の望みじゃん


50

野球部の民度はパチンカスより酷い