(出典 static.tokyo-np.co.jp)



1
阪神応援スタンドで暴行事件!投手降板時に『蛍の光』など度を越すファンに待ったの声


《こういう人のせいで野球ファン全体が変な目で見られるんだよ》

SNS上で厳しい意見が出たのは、6月5日に起こった事件に対してだ。


「甲子園球場で行われた阪神タイガース対日本ハムファイターズの試合を観戦していた男性が、警備員に暴行を加えた疑いで現行犯逮捕されました。阪神ファンが陣取る一塁側で観戦していたことから、SNSでは《また阪神ファンか》というような声もありました」(スポーツ紙記者)


味方も敵も、両方いい気はしない

熱狂的として知られる阪神ファン。数々の“逸話”が野球関係者の間では有名だ。

「相手投手が打ち込まれて降板するとき、応援団が太鼓やトランペットで『蛍の光』を演奏していました。以前は、ライバルである巨人のマスコット・ジャビットのぬいぐるみを鎖でつなぎ、球場内を引きずって歩くファンも。ほかにも下品なヤジや、相手チームの応援歌を過激な言葉を使った替え歌にして歌うこともあります」(同・スポーツ紙記者)

だが、ファン全員がこの状況を容認しているわけではない。
都内にある阪神ファンが集う居酒屋に通う男性は「良くも悪くも阪神ファンは熱い人が多い。でも、問題を起こす人と一緒にはしてほしくない」と“身内”からも待ったの声。さらに、選手からもこんな意見が……。

「阪神に所属していた能見篤史投手は別のチームへの移籍が決まった後、出演した関西ローカルのテレビ番組で“(マナーの悪い観客は)何回も見たことがある。『蛍の光』とか改善してほしい。味方も敵も、両方いい気はしない”と苦言を呈して、物議を醸しました。また、同じく阪神の藤浪晋太郎投手はテレビで、本拠地の甲子園で聞こえる、ののしるようなヤジに“ホームのようでアウェーのような(感じ)”と過去に明かしていました」(前出・スポーツ紙記者)


あの王貞治さんも人種差別を

野球だけではない。
サッカー・Jリーグの横浜FCは5月3日に、禁止行為であるスタジアムでの大声やヤジ、選手への侮辱的な発言、行為があるとして、公式サイトで注意喚起。
ガンバ大阪では5月21日に行われた試合で威嚇行為や侮辱的行為、試合運営妨害があったグループのメンバー全員を無期限入場禁止とした。


一方、海外でも許しがたいシーンが。

「日本時間3月13日に行われた、テニスのBNPパリバ・オープンの女子シングルス2回戦で大坂なおみ選手が敗退。その試合中、観客席から“ナオミ、最低”というヤジが飛びました。これに大坂選手は動揺。主審に“試合を止めて、観客を外へ出して”と訴えましたが、試合は続行され、ベンチで涙を拭う場面も」(同・スポーツ紙記者)


度を越したファンのマナー問題に、スポーツライターの梅田香子さんはこう話す。

「あの王貞治さんも人種差別を含んだヤジに対して怒ったことがありましたが、差別的なものは、絶対にやめるべきです。プロ野球では、誹謗中傷をなくそうという時代の流れと、女性客を取り込もうという球団の戦略もあり、下品なヤジや行為をなくして、球場の雰囲気を良くしようと努力していると思います」

かつて「ヤジはプロ野球の華」という言葉もあったが、誰もが安心して観戦できるように、“やらかし”は退場してほしい。


https://news.yahoo.co.jp/articles/2c18a8e65141bbb7ac769a2728866f35c1dba682




12
>>1
蛍の光はいいだろ

2
2ダー

3
野球の日常

だから野球人気がこれだけなくなったんだよね

まず通名からやめないと

25
>>3
対立煽りのやり過ぎで過疎が止まらない芸スポでそれ言ってもな

4
もはや浦和レッズやん

5
Jリーグのサポーターの行動ならすぐにマスコミが大騒ぎして世間も一斉に攻撃するのに
阪神ファンだとただ笑って見過ごすだけ

6
交流戦で声出しての応援はダメってなってんのに阪神ファンだけはやってたらしい

7
ヤジはともかく蛍の光は好きになれんわ

8
民度が狂虎

9
蛍の光なんて昭和の頃からの定番だろ

10
野球は犯罪者量産競技【リア狂】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kyozin/1561497150/
【悲報】またテロ野球信者が爆破予告!!!
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kyozin/1623191734/

11
別に蛍の光は昔からあっただろ
いつからかしょうもないこと言い出すバカのせいで
どうせゆとりのファンだろ…って

蛍の光関係ねえじゃねえか
*スレタイが

27
>>11
もはやそういう時代じゃないってこと
「〇〇倒せ~」もNGになってるでしょ
相手チームや味方でも失敗や降板する選手を腐すんじゃなくて応援しろってこと

13
先発にきっちり抑え込まれて、セットアッパーとかワンポイント出てきても蛍の光とか情けないパターンもある

14
蛍の光なんて数十年前からやってるのに

15
ただただおもろいだけだけど?どこらへんに苦々しく思ってる阪神ファンがいるのかね?どうせアンチ阪神の妄言だろ?

16
コロナでもうそんなん演奏できんわ

17
逆に蛍の光鳴らされたらブチギレそう

18
梅田香子って懐かしいな
松井番だっけ?

19
やきうwww

20
東京方面はにんげんっていいなだったな

21
何があかんねん?
ジョークもわからんのか東京もんは

22
野球の日常
ほのぼのとした話題

23
関西人は笑いのハードル低いからな、あれで大爆笑して1日を幸せに暮らせるんだ

24
甲子園はチャンテで声だしたりマスクしてない客多数だったりマジで無法地帯だよ
大多数の阪神ファンはマナーを守って応援しているのに*なファンもどきがいるせいで悪く見られるからなんと*るべき

26
プロ野球の阪神ファンとJリーグの浦和レッズファンはこんなのばかりだね

30
>>26
埼玉スタジアムで10年に一度起きる酷い暴力事件が毎週起きているのが甲子園球場

28
甲子園で元木が打席入るとアホ!ボケ!元木!

ってのもあった

29
ジャビット引き摺るん前にあったなwww
しかし球団も悪いで
ユニホームに刺繍入れるサービスやってるやん
あんなんやってたらガラ悪いファン喜んでくるで
ウチの暴走族の甥っ子もツレらと甲子園行ってたわ

31
模範的な犯珍ファン

32
意識高い系のファンが増えてもあんまり未来は明るくないぞ

33
蛍の光からの六甲おろしは伝統じゃんか
これに文句つけるのがいるんだ

34
35
36
能見の番組見てたけど蛍の光を歌うの本気で嫌がってたね
ピッチャー心理からするとめちゃくちゃ腹立つのかな

37
蛍の光とか20年以上前からやってるやろ

38
傘踊りとか、絶対やりたくない

39
40
情報古くない?子供飛び道具にしてたのとかいたじゃん

ジャビット引き回しの人が怖い所は阪神巨人関係ない試合でも出没するところ

41
42
阪神ファンはテヨンが多いから

43
蛍の光歌うのもどうかと思うが記事が人種差別の時王さんとか其処まで話飛ぶのか

50
>>43
この人基本1001が中日で監督やってた頃の知識で動いてる人だし

44
相手チームの打者が凡退しただけで、こき下ろしたようなジングルや
あと1球コールと*ごくダサいと思う。12球団1の下品なファンだと思う。

45
相手チーム応援してる小学生が紛れ込んでたら泣くまでいじめ倒すのが阪神ファン

46
大阪人って調子乗りだろ

47
まあ別にいいだろ
昔からやってるし人なんて集まれば揉め事起きる
最近サッカーのファンをしょうもないことで狂ったように叩いてる
あれの流れ弾か

48
敵チームの監督の遺影を背負ってるやつ見たことあるわ

49
野球は観戦禁止みたいな罰則ないもんな