1 :2022/06/27(月) 08:54:55.21
作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMの音楽番組「村上RADIO」(毎月最終日曜 19:00~19:55)。6月26日(日)の放送は「村上RADIO ~村上の世間話2~」をお届けしました。
略
この記事では、「世間話⑤ 甲子園球場」「世間話⑥ 甲子園球場の弁当」についてお話された概要を紹介します。
<世間話⑤ 甲子園球場>
僕は長年にわたってヤクルトスワローズのファンをやってまして、神宮球場も大好きですが、日本でいちばん素敵な野球場はどこかって言われると、やっぱり甲子園球場ですね。あそこはなんていうか、別格です。スコアボードがスクリーンになってしまって残念ですが、ボストンのフェンウェイ球場みたいに旧式のままにしておけばよかったのにね。
僕は小学生の頃、兵庫県西宮市の夙川(しゅくがわ)っていうところに住んでまして、そこから甲子園球場までは自転車ですぐだったんです。だからよく自転車に乗って野球を観に行きました。とくに高校野球の外野は入場無料でしたから、子どもが夏休みの暇をつぶすのにはなにしろ最高でした。王さんが早実のエースとして優勝した頃です。相当古い話ですけど。
甲子園球場、中に入って古ぼけた薄暗い階段をのぼっていくと、目の前に芝生の緑が突然さあっと開けます。緑の芝生と、真っ白なユニフォームとボール、そして青空。それを目にしたときの感動って、ちょっと表現しがたいです。他の球場では味わえない雰囲気です。そのときの心の震えみたいなものを今でもよく覚えています。だからドーム球場って、苦手なんです。まず行きません。
<世間話⑥ 甲子園球場の弁当>
甲子園球場の話の続きです。甲子園球場でいちばんよく僕が覚えているのは、なんといっても夏の高校野球での「かち割り」ですね。氷を割って、金魚すくいのビニール袋みたいなのに入れただけのものなんだけど、これを買って頭とか首筋を冷やして、それで溶けた水をストローでちゅうちゅう飲む……これがなにしろ最高にうまいんです。六甲山系の地下水を使って作った氷なんだそうです。
野球を見るのに飽きると、甲子園の海岸に行ってひと泳ぎします。しばらく海で泳いで帰ってきて、また外野席で野球を見る。見ていて暑くなると「かち割り」で頭を冷やす。その繰り返しが楽しかったです。今でも「かち割り」ってあるんでしょうかね?
(TOKYO FM「村上RADIO ~村上の世間話2~」6月26日(日)放送より)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0dbadb45d56ad802964ee87a54e2eecde6c3bec3?page=2
略
この記事では、「世間話⑤ 甲子園球場」「世間話⑥ 甲子園球場の弁当」についてお話された概要を紹介します。
<世間話⑤ 甲子園球場>
僕は長年にわたってヤクルトスワローズのファンをやってまして、神宮球場も大好きですが、日本でいちばん素敵な野球場はどこかって言われると、やっぱり甲子園球場ですね。あそこはなんていうか、別格です。スコアボードがスクリーンになってしまって残念ですが、ボストンのフェンウェイ球場みたいに旧式のままにしておけばよかったのにね。
僕は小学生の頃、兵庫県西宮市の夙川(しゅくがわ)っていうところに住んでまして、そこから甲子園球場までは自転車ですぐだったんです。だからよく自転車に乗って野球を観に行きました。とくに高校野球の外野は入場無料でしたから、子どもが夏休みの暇をつぶすのにはなにしろ最高でした。王さんが早実のエースとして優勝した頃です。相当古い話ですけど。
甲子園球場、中に入って古ぼけた薄暗い階段をのぼっていくと、目の前に芝生の緑が突然さあっと開けます。緑の芝生と、真っ白なユニフォームとボール、そして青空。それを目にしたときの感動って、ちょっと表現しがたいです。他の球場では味わえない雰囲気です。そのときの心の震えみたいなものを今でもよく覚えています。だからドーム球場って、苦手なんです。まず行きません。
<世間話⑥ 甲子園球場の弁当>
甲子園球場の話の続きです。甲子園球場でいちばんよく僕が覚えているのは、なんといっても夏の高校野球での「かち割り」ですね。氷を割って、金魚すくいのビニール袋みたいなのに入れただけのものなんだけど、これを買って頭とか首筋を冷やして、それで溶けた水をストローでちゅうちゅう飲む……これがなにしろ最高にうまいんです。六甲山系の地下水を使って作った氷なんだそうです。
野球を見るのに飽きると、甲子園の海岸に行ってひと泳ぎします。しばらく海で泳いで帰ってきて、また外野席で野球を見る。見ていて暑くなると「かち割り」で頭を冷やす。その繰り返しが楽しかったです。今でも「かち割り」ってあるんでしょうかね?
(TOKYO FM「村上RADIO ~村上の世間話2~」6月26日(日)放送より)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0dbadb45d56ad802964ee87a54e2eecde6c3bec3?page=2
32 :2022/06/27(月) 09:18:16.30
>>1
テレビ観てて思うのが
甲子園のバックネットの広告が
目立たなく作ってて良いわ
PayPayドームと楽天生命パーク宮城のバックネット広告はゴチャゴチャしてて最悪だが
テレビ観てて思うのが
甲子園のバックネットの広告が
目立たなく作ってて良いわ
PayPayドームと楽天生命パーク宮城のバックネット広告はゴチャゴチャしてて最悪だが
2 :2022/06/27(月) 08:56:41.89
9 :2022/06/27(月) 09:02:15.55
>>3
戦前の野球は敵性スポーツとか言ってた池沼みたい
戦前の野球は敵性スポーツとか言ってた池沼みたい
23 :2022/06/27(月) 09:13:36.33
>>3
米国っていわなくていいの?
米国っていわなくていいの?
26 :2022/06/27(月) 09:14:45.87
>>3
>>9
上岡龍太郎が幽霊が本当にいるのなら
広島球場でアメリカ人のバースにホームランを打たせる筈がないと言ってたな
>>9
上岡龍太郎が幽霊が本当にいるのなら
広島球場でアメリカ人のバースにホームランを打たせる筈がないと言ってたな
49 :2022/06/27(月) 09:27:41.98
>>3
こういう人ってiPhone買うのに並んでそう
こういう人ってiPhone買うのに並んでそう
4 :2022/06/27(月) 08:57:55.26
甲子園は全国大会を戦うことのただの代名詞だろ
5 :2022/06/27(月) 09:00:11.58
6 :2022/06/27(月) 09:00:36.17
さらに阪神ファンは、とても素晴らしい
7 :2022/06/27(月) 09:00:46.59
やれやれ僕はかち割りをストローでちゅうちゅう飲んだ
18 :2022/06/27(月) 09:08:39.52
>>7
ワロタ
ワロタ
8 :2022/06/27(月) 09:01:05.39
マスカットだろ
10 :2022/06/27(月) 09:04:16.69
ドーム球場もなかなか良いとおもうけどな
11 :2022/06/27(月) 09:04:40.41
やれやれ僕は三振した
12 :2022/06/27(月) 09:04:54.30
村上春樹(73)
ほーんって感じだな
ほーんって感じだな
13 :2022/06/27(月) 09:04:57.23
そうか村上春樹も関西人だったな、北川景子みたいにカレーに生卵入れるのかな?
14 :2022/06/27(月) 09:06:38.71
極左でも好きなやきう
16 :2022/06/27(月) 09:07:39.47
17 :2022/06/27(月) 09:08:23.46
阪神子供会だった村上春樹さん
うるさいクソガキ阪神ファンに嫌気差し、上京してその反動でヤクファンに変貌しました
うるさいクソガキ阪神ファンに嫌気差し、上京してその反動でヤクファンに変貌しました
19 :2022/06/27(月) 09:09:55.63
PayPayドームは屋根が開閉します! 福岡ソフトバンクホークス 210925 2
(出典 Youtube)
珍事!神宮球場に嵐フェスの風船が舞い試合中断!球場騒然!2020.10.24 プロ野球ヤクルトスワローズvs中日ドラゴンズ from 国立競技場
(出典 Youtube)
(出典 Youtube)
珍事!神宮球場に嵐フェスの風船が舞い試合中断!球場騒然!2020.10.24 プロ野球ヤクルトスワローズvs中日ドラゴンズ from 国立競技場
(出典 Youtube)
20 :2022/06/27(月) 09:10:00.57
夙川ならテニスの話しろや
21 :2022/06/27(月) 09:10:07.51
昔は甲子園の海岸で泳げたのか
22 :2022/06/27(月) 09:12:41.59
浜風ってよく聞くけどそんなに海近いんか
47 :2022/06/27(月) 09:27:10.22
24 :2022/06/27(月) 09:13:42.45
25 :2022/06/27(月) 09:14:43.14
やれやれ
27 :2022/06/27(月) 09:14:56.53
バンザイ!
ナシヨ
ナシヨ
28 :2022/06/27(月) 09:15:06.94
老朽化してないの?
29 :2022/06/27(月) 09:16:10.58
神宮でのんびりとビール呑んだくれている村上春樹を「てめぇらうるさいじゃー!けぇれボケー!」と怒らせるうるさい阪神ファン
30 :2022/06/27(月) 09:17:21.12
31 :2022/06/27(月) 09:17:43.69
昔はバックスクリーンなかったよな
バックスクリーンの位置にスコアボードがあった
バックスクリーンの位置にスコアボードがあった
33 :2022/06/27(月) 09:18:19.31
不便だがグリーンスタジアム神戸も素敵な球場
44 :2022/06/27(月) 09:26:51.31
>>33
屋外ならそこが日本一って言われてたはず
屋外ならそこが日本一って言われてたはず
34 :2022/06/27(月) 09:19:25.03
神宮球場も中な良い
35 :2022/06/27(月) 09:21:22.01
野球見てなくて草
36 :2022/06/27(月) 09:22:40.67
大規模改修したメットライフドームの、ホームラン時などの照明演出
(出典 Youtube)
【青汁王子】埼玉西武ライオンズの本拠地「ベルーナドーム」と「アメリカン・エキスプレス プレミアム ラウンジ」の紹介動画です【三崎優太 切り抜き】
(出典 Youtube)
(出典 Youtube)
【青汁王子】埼玉西武ライオンズの本拠地「ベルーナドーム」と「アメリカン・エキスプレス プレミアム ラウンジ」の紹介動画です【三崎優太 切り抜き】
(出典 Youtube)
37 :2022/06/27(月) 09:23:38.25
税リーグは月2試合の稼働率だから維持費すら稼げない
38 :2022/06/27(月) 09:23:39.87
昔のヤクルトファンって騒音問題の時に集団でオラついてたり
なかなかガラ悪かった印象あったけどいつの間にかイメージ変わったのかね
なかなかガラ悪かった印象あったけどいつの間にかイメージ変わったのかね
39 :2022/06/27(月) 09:24:46.59
総工費600億円!ファイターズがボールパーク建設にかける想いとは⁉【PLAY BALL.PLAY HUMAN.~世界がまだ見ぬボールパーク~】#1
(出典 Youtube)
北海道をスポーツ王国に!野球だけではないボールパークにかける想い【PLAY BALL.PLAY HUMAN.~世界がまだ見ぬボールパーク~】#2
(出典 Youtube)
(出典 Youtube)
北海道をスポーツ王国に!野球だけではないボールパークにかける想い【PLAY BALL.PLAY HUMAN.~世界がまだ見ぬボールパーク~】#2
(出典 Youtube)
40 :2022/06/27(月) 09:25:02.76
昔のパ・リーグの球場のほうが風情があったろ
41 :2022/06/27(月) 09:26:01.66
今現在日本で一番収容人数の多い野球場は甲子園球場...
でも、約4万7千人で5万人すら収容できないとかショボいな。
しかも、グランドの半分は土とかもうアホとしかwww
でも、約4万7千人で5万人すら収容できないとかショボいな。
しかも、グランドの半分は土とかもうアホとしかwww
42 :2022/06/27(月) 09:26:25.64
村上春樹の実家から甲子園までなら
チャリで15分くらいの浜風の香りが心地好い海岸通り
夙川は桜並木の美しい映画《火垂るの墓》のまんま舞台
チャリで15分くらいの浜風の香りが心地好い海岸通り
夙川は桜並木の美しい映画《火垂るの墓》のまんま舞台
43 :2022/06/27(月) 09:26:48.92
イカのゲソ焼きがうまいんだよねえ
45 :2022/06/27(月) 09:26:55.76
48 :2022/06/27(月) 09:27:31.54
関東にいると日本シリーズでしか見ることなかった西宮とか藤井寺とか大阪球場
なんか子供心には新鮮に見えた
なんか子供心には新鮮に見えた



コメントする