(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)



1
 来季の補強へ向けて、日本ハム新庄剛志監督(50)が、仰天プランをぶち上げた。これまでも、俊足選手を4番で起用するなど作戦面で重視してきたが、今度は「陸上選手をドラフトにかけてもいいのかな」と、今秋のドラフト会議で異種競技からのサプライズ指名を球団フロントに“おねだり”。「足の速い選手があと5人ぐらいいたら、めちゃくちゃ面白くなる」と青写真を描いた。

 日本ハム新庄監督が「陸上選手をドラフトにかけてもいいのかな」と、球団フロントに仰天の“おねだり”だ。新庄采配の中で、足を使った作戦は不可欠。チームには、球界屈指の俊足を誇り、4月に腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けた五十幡がいるが「足の速い選手があと5人ぐらいいたら、めちゃくちゃ面白くなると思う」と青写真を描く。

 新庄監督 1番から9番まで50メートル5秒台の選手を並べたチームと、ホームランをガンガン打つ打者を並べたチーム。どっちが強いのかな? 村上君(ヤクルト)が9人いた方が、そら強いよね(笑い)。でも、守っている方は5秒台が並んでいる方が気持ち悪さはある。ソフトバンクの三森君と周東君、ロッテ高部君…。9人いたら気持ち悪い。

 日本ハムで異種競技からの獲得と言えば、11年ドラフト7位で指名した早大ソフトボール部の大嶋匠が記憶に新しい。球界全体で見れば、87年に西武がドラフト外の練習生として獲得したやり投げの日月(たちもり)哲史のほか、68年にロッテがドラフト9位で指名した、当時の陸上男子100メートル日本記録保持者の飯島秀雄らがいる。陸上でメキシコ五輪にも出場した飯島は代走専門選手としてプレーし、実働3年で23盗塁をマークした。

 ドラフト指名で狙う陸上選手は「野球経験ゼロ。そこから鍛えていく」とBIGBOSS。「練習をしても、足が遅い選手を速くすることは出来ないから。持って生まれたもの」。今年のドラフト会議は10月20日。超サプライズ指名は、実現するか? 

https://news.yahoo.co.jp/articles/9573ebc9d57d05bba5f3983e98c7da9339df251c




2
信条あれば良いよ

3
F1セブンやんけ。
野球で活躍せず、スピード違反で捕まる未来見えるで

4
うんざり

5
まず塁に出ないと盗塁できないんやで

6
小手先の話題作りじゃ人気は出ないと証明したのにまだやってんのか

7
まずヤクルトの並木を獲ろう

8
あんじょうよろしゅう
なんちって

9
巨人の星の速水だ

10
優秀な選手をローカルスポーツに無理矢理連れてきて才能を潰すのか

11
ナインの新見くんかよ!

12
ロッテは和田も早いけど何気に益田も早い

13
飯塚はい論破

16
>>13
飯島だった

14
一応カーブ走ることもあるけと陸上選手は基本直線走るのが得意なのであってベースランニングは無理
あと、
減速するための筋肉も技術もないので、頻繁にオーバーランしまっせ

15
良いね、水嶋慎二の漫画ぽくなってきた。次はレスラーかな

17
阿久根かよ

18
陸上選手は拒否するだろ

19
ビッグボスも随分浸透してきたな
優勝でもすりゃ流行語いけたのに

20
巨人の星にハヤミとか居たなあ。くそ生意気キャラが

21
陸上選手もバカじゃないから、こんなアホな奴の下でなんてお断りだろ

22
砲丸投げの選手のほうが良くね?

23
そもそもバッティングの技術がないと走る機会ねーだろw

24
学生はプロ志望届必要だろ

25
足が速いだけでは盗塁出来んで
過去に失敗例があるやろ

26
断トツ最下位のチームの監督が言う事じゃないな
開幕前なら「いいね」って言ってくれる人もそれなりにいただろうけど

27
今日ハム何位なの?

28
昔あったone outsっていう漫画みたいなトンデモ展開希望

29
ファミスタでぴの使ってた世代なんだろな

36
>>29
ぴのはHR1本か2本打ってるから意外と強打者なんだよな

30
シンF-1セブン

31
飯島秀雄

1964年西ベルリン国際陸上競技会で29年ぶりに100m走日本記録を更新。陸上競技引退後は俊足を買われ、代走専門選手としてロッテオリオンズに入団し、実働3年間で通算盗塁数は23を記録した。んや

その後は審判員・スターターとして陸上界に復帰した。んやで

32
相手は対抗して、全員内野にかたまるシフトになるのかw

33
野球界に陸上選手よりも速いのがゴロゴロいるから必要ない

34
ドカベンで足利っていたな
セーフティバントをツーベースにする奴w

35
足の速い代走要員はハムの中にもいるだろ
最下位のくせにまだ注目集めることしか考えてないのかよ

37
牽制アウト

38
中学時代桐生に勝ったという阪神島田は新外人が来るまではレギュラー

39
5秒台なんてそうそう居ないぞ

40
巨人の星見すぎ

41
野球を舐めてる奴に大草原を全裸で走り回るかのような気持ちです

42
陸上って動きに対応する感じの競技ではないと思うんだが

43
F1セブン(2001年)盗塁数
赤星 39
藤本  2
沖原  2
上坂  7
平下  0
松田  2
高波  1

スーパーカートリオ(1985年)盗塁数
高木 42
加藤 48
屋鋪 58

44
テレビゲームでチーム作ってろよ

45
結局、適当ないきあたりばったりか

46
ワンナウツにあったな

47
ロッテが代走専門でと言うのが大昔に有りましたね
いよいよネタも切れてきましたか

48
飯島と同期でプロ野球に入り盗塁の日本プロ野球記録(通算・シーズン)保持者となった福本豊(阪急ブレー*)は、
当時の飯島を「初めてグラウンドで対戦した時はそのスピードにたまげた」と引退後の著書に記し
(福本の100mベストタイムは11秒2)、飯島が期待ほど盗塁できなかった理由について、
スタートのタイミングが「音」で伝えられる陸上競技に対し、
野球の盗塁では投手の牽制球や投球の「リズム」を「『目』を使って」自分で計る必要がある違いを指摘している[10]。
また、スライディングについても「ヘッドスライディングは勢いあまって、よく二塁ベースをオーバーしていた」と記し、
盗塁の「3S」(スタート・スピード・スライディング)のうち2つに難があった飯島は
「簡単には走れるわけがなかった」と述べている[11]

49
脚は若手ならあって当たり前な技能
ない奴は長打力を期待されているしアマ時代は強打の選手なことが多い

脚だけの選手なら赤星クラスのセンスがないと役立たず

50
さすがビッグバカ