(出典 www.nikkansports.com)



1
日刊スポーツ 2022年8月14日21時9分

侍ジャパンに、日系メジャー選手も!? 栗山英樹監督(61)が14日、約10日間のメジャー視察を終え、成田空港着の航空機で帰国した。今後、来春WBCに向けた代表選考を進めていくが「日本の絡みがある選手、思い切り探してます。冗談じゃなくて。アメリカじゃなかったら日本で出るという空気を感じた」と明かした。

WBCは血縁などの条件を満たせば、国籍が異なる国からも出場できる。実際、アメリカ滞在中、母親が日本人の選手と会話をする機会があったという。「日本で出なよ」「俺はいいよ」。そんなやりとりをした。「冗談でだけどね。でも、意外と日本絡みの選手はいる。後で、こういう可能性があったよね、というのはないようにしないといけない」と強調。選択肢として始めから排除する気はない。


日系メジャー選手の侍ジャパン入りは、現時点では不透明だ。ただ、栗山監督は「そういうことでも、野球ファンの人たちが盛り上がってくれたら」と、大会の特性を踏まえて話した。早々と代表入りを表明する大物メジャーリーガーも多く、アメリカに行って、これまでにない盛り上がりを感じたという。世界最高峰の戦いで頂点に立つべく、最強の布陣を作ることは変わらない。【古川真弥】

https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/202208140001444_m.html?mode=all




50
>>1
野球の日本代表って在日朝鮮人だらけなんだっけ?

2
2ダー

3
日本の代表落選した日本人選手が祖国から出場したら誉めてやりたい

33
>>3
ヤクルト松元ユウイチがブラジル代表で予選出たし
中日から西武行った小川がフィリピン代表として予選出てたはず
ハム高山も2021予選フィリピン代表選ばれたけどコロナで延期になった

48
>>33
違う違う、下朝鮮代表って話w

4
そんな日本代表を国民が支持するかな?

5
冗談なのか冗談じゃないのか

6
エンジェルスにSUZUKIって選手いるよね日系何世か知らないけど

7
カートスズキか

8
カートスズキのほか思い出せない

9
マック鈴木

10
レアードも祖母がメキシコ人だからメキシコ代表で出てたな

11
栗は余計なことするなよ

12
家リッチ?

13
カート鈴木か?

14
カートスズキじゃなくて
カイルヒガシオカだろ
あとカイナーファレァだな

15
クリスチャン・イエリッチはどうしてんだ?

16
カートスズキの知名度は異常

17
カートスズキと大谷翔平のバッテリーか

18
イエリッチの母方の祖父は日本人オダミネオさんだから日系三世
よしまず1枠決まったな

19
こういう歪んだ血統主義はいらんわ
清和会的な発想は捨てるべき

22
>>19
そういう選手を排除することこそ歪んだ血統主義だよおじいちゃんw

26
>>22
逆だ
在日コリア系の方もWBC日本代表に参加している可能性がある中、
この手の歪んだ血統主義は冗談でも口に出してはいかん

20
一平をキャッチャーで使うらしい

21
国籍条項が雑すぎるのはさすがやきう
もっと「日本人っぽい名前だからさむらいジャパン」ってネタを
ニール・マッケンジーみたいなの頼む

23
つまんね
なんで熱くなってんだ?
また視聴率5%だろ

24
イエリッチの母方の祖父が日本人
WBCだったら入れられそう

25
秋山じゃクビになったから拍が無くなったて訳か

27
NPBの選手でいいじゃん

30
>>27
せやな
NPB選抜+大谷でええわ
栗は無能な働き者臭が出て来ていかんわ

36
>>30
じゃあレアードは日本代表でいいな

28
それだけ日本の野手層が薄いのか

29
暗に国内選手の不信感を生むな 栗山

31
オリオールズに去年30本ぐらい打った
山城って強打者いたよな

32
日系人メジャーリーガーといえばトラビス石川かカート鈴木くらいしか思いつかん

34
WBCは国籍関係ないからなw
オランダ領のキュラソー人がオランダ代表として試合出てるんだから

サッカーだとキュラソー代表であってオランダ代表として試合出るには国籍選択しなくちゃ駄目だけど野球はルール無しだから

35
この制度に関してはNPBのハーフやクォーターの選手が外国の代表になる事の方が興味深い

37
イエリッチに頼みたい

38
カートシーバスはいらない

39
ヤンキースでショートのレギュラーの
カイナー・ファレファとか言うやつも3代前に日本人

40
イエリッチもカートスズキも現状のルールだと日本代表にはなれない

41
反民主主義やな
栗山

壺教徒か?

42
家リッチはバリバリでアメリカ代表出てだろ

46
>>42
WBCなら出られるんじゃないの
知らんけど

47
>>46
2世までだからイエリッチは無理

49
>>46
両親日本人じゃないし日本国籍もないから無理

43
凄い世界大会と思ってるの日本人だけだからな
ただのオープン戦なのに、そりゃ国籍なんかアバウトだろ
多分韓国人を日本代表にしても問題にならない

44
クリスチャンイエリッチを聖家豊とかにして登録してしまえ。

45
野球か・・・やってる国が少なすぎて世界大会とか言われても笑ってしまう