(出典 kuruma-news.jp)



1

「MT」「マニュアル」「ミッション」…「マニュアル・トランスミッション」はどう略す?

 クルマにおける最重要部品のひとつであるトランスミッションは、
エンジンが生み出した力を適切なトルクと回転速度に変換するという役目をになっています。

 もし、トランスミッションがなければ、トルクが細すぎて発進することができなかったり、
あるいは一定以上の速度が出せなかったりといった不便なクルマとなってしまいます。

 トランスミッションは、構造によっていくつかの種類に分類することができますが、
一般的には「マニュアル・トランスミッション」と「オートマチック・トランスミッション」で分類されることが多いようです。

 ただ、話し言葉でも書き言葉でも「マニュアル・トランスミッション」あるいは「オートマチック・トランスミッション」と表現するケースはめずらしく、
実際には略されることがほとんどです。

 代表的な略し方としては、アルファベットの頭文字を取った「MT」あるいは「AT」とするものです。

このように「マニュアル・トランスミッション」や「オートマチック・トランスミッション」を「MT」/「AT」、
あるいは「マニュアル」や「オートマ」と略す方法は、言語学的に見ても決してめずらしいものではありません。

 一方、一部の人は「マニュアル・トランスミッション」を「ミッション」と略して表現する場合があります。

一説によれば、関西以西でしばしば見られる表現のようですが、これは言語学的にはややめずらしい略し方のようです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bd208ca85fdd50f5292a2864c34afd7144a04a68




2
インド人を右に

3
高級スポーツカーをポンと買える富豪じゃないと無理だろ。

4
なんやこれ
小学校の自由研究か?

5
なにが起きても絶対クラッシュしないようになるのに何千万掛かるんだよ。

6
池沢さとしレベルの漫画家でも何台もスポーツカー乗れるもんなん?

19
>>6
先生宅知ってるけど2台スポーツカーで一台は普通のだったね最近のは知らないけど

7
ブレーキがでかくて重量バランスがよくタイヤが太いんで危険回避には最適
昭和の団地からボケ老人が飛び出してきたときなんかに実感

8
そんな事無いよ
グランツーリスモだけど

9
1万1000まできっちり回せばいいんだろ?
知ってる

10
なんでドラクエ連想するんだろう?

11
なにが起きても絶対大丈夫なスピードって40キロまでだろ。

12
いぶし銀の熟年がスポーツカーをおとなしく走らせてるのはカッコいいわ。

13
レッド手前7900万回転回すと気持ちイィ~

36
>>13
ジェットエンジンにも勝る回転数w

14
速いのいっぱい乗って来たけど
結論として一般道はFFのファミリーカーでいいんだよな

15
今どき2ドアの車に乗ってるのはオタクか爺さん

16
昔乗らせて貰ったランエボは半クラが難しかったイメージ
すぐ繋がる感じだったよ

20
>>16
インプとかもボタンみたいでフィーリング良くなかった

25
>>16
蹴ってはめる

17
コペンに乗ってるおっさんの指出し手袋率の高さ

18
ロードスターの強化クラッチが重いっつーの

21
エンジンが極度にオーバースペックの車を除いて
市道を走るのには一般のスポーツタイプの方が
高速や曲がる面、空力の抵抗面において安定しているから
安心して走れると思うけどね
物を運ぶためではなく走るための設計になっているから

35
>>21
これだな。
いつもスポーツカー乗ってるが
故障した時の代車にワゴンRとか乗ると
足まわりフニャフニャ
ハンドル剛性感無し
制動距離爆延びで
乗ってて怖いもん。

22
BRZで会社まで快速通勤

23
エンジンが極度にオーバースペックの車を除いて
市道を走るのには一般のスポーツタイプの方が
高速や曲がる面、空力の抵抗面において安定しているから
安心して走れると思うけどね
物を運ぶためではなく走るための設計になっているから

24
スポーツカーの良いところは制動力だけど?
車重に対して太いタイヤに利くブレーキ
高速道路で100キロからの急制動でも確実に短い距離で止まれる

26
>>24
一発勝負ならディスクブレーキよりドラムブレーキのほうが制動力高い
ディスクブレーキがいいのは放熱性だけ

38
>>26
知識が40年古い

31
>>24
走り全般でしょ

27
エンジンが2リッターもあったら40キロで走るのはたぶん無理だよ。

28
デブ、運動音痴やブサイクほどスポーツカーに乗る謎…

29
大型バイクで20~30キロで走るのが無理なのとおなじで。

30
大型バイクもその傾向多いにあるね。

32
のび太「ドラテクが上がるほど猫型ロボって怖くて一緒に生活できない」

33
あれ、遅くてスポーツ走行もできちゃうって
AE86以外なくね。

34
スポーツカーって頑張ってるのエンジンなのに、何がスポーツなのw

37
テクニック関係なく
走るための設計になっているから
安定しているよね
化け物みたいなエンジン積んだのは除いて
一般に販売している車はそうだな

39
一般道を190キロで走るならそうだろうけど。

40
性能高い車ほど事故のレベルが高く激しすぎて怖い

41
結局ブレーキの使い方なんだよなぁ

44
>>41
あなた判ってますね
MTの話になると出てくるヒール&トゥもブレーキングで手段の一つですからね

48
>>44
違うけど?

42
セガラリーで鍛えてるから大丈夫だ

43
おまえ免許すら持ってないんじゃない。

45
194km出して死亡事故起こすバカは運転するなよ

46
高卒って言語学とか統計学とかワード好きだよね

47
サーキットだったら怖いことないだろ
せいぜいバリアにドカンだ
一般車巻き込まないんだから全然問題ない

49
峠道でカーブの先に車が停車してる場合もある。

50
ドラテク()より車の性能の方が上だから好きなの乗れ