(出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)



2
終わりだよ




20
>>3
明石市は若い世代が増えてるみたい
今のところあの市長の施策はうまくいってる

32
首都機能移転話ってどうなったの?
地震でなくなったか・・・

39
みんな東北に来いよ

43
くるしゅうない

3
逆に増えてるのはどこ?

4
そりゃ夫婦で1人しか生まれないんだから減るわよね
どの場所でも時間の問題じゃね

21
関西、*でしまうん?

23
>>18
2.0かは知らんが沖縄増えてなかったか
教育水準低い方が子供ポンポン産むという

37
東京が悪い

5
ぶぶ漬けのせいどす

6
京都市は観光都市だからなあ
コロナで観光業が立ち行かなくなって仕事なくなったとかありそう
でも神戸市と大阪市はなんでだろうね

7
国民健康保険高すぎだしー

8
もう京の都には天皇はんはおらへんのどっしゃろ

31
>>1
マジレスすると(令和4年4月1日現在 対前年)

0位 東京都 ▼38195人


東京が一番人口減ってるのは言わない法則

9
今どき人口が減少する県もあるの?

10
京都は一回、財政破綻して地獄をみるべき。

27
逆に増えてる都市はどこよ?

11
関西の地盤沈下がヤバいな
なんでみんな出ていくんだろう
無理して東京なんかに住むより京阪神の方がいい暮らし出来ると思うのに

12
京都はチャイナタウンになりそうだからな

13
京都市は夕張市をモデルに破綻を進めてるのかよ

14
京都市内は短期的に過ごす分にはまだいいんだけどな

15
関西仕事少ないからな

16
そのうち沖縄まで人口減少しだすでしょ
大阪も減少理由が自然減だから社会増を上回ってるわけだし
人が流れてきてるだけまだマシ

17
周辺の市町村に食われてるだけじゃね?

18
2025年で東京もピークなんでしょ

出生率2.0越えの都道府県ある?

19
>>1
文化庁はこれから京都?

24
京都は観光する場所
住むなんて恐ろしくて

22
>>20
明石市は関西だけでなく日本の希望の灯だな!

25
能美市は増えてる
田舎でも上手くやってる所はある

26
>>9
埼玉県を除くとみんな減ってるぞ

28
何パーセント減とかで示してくれよ

30
>>7
過疎地や地方で人口流出・減少してる地域はソレが思いっきり足を引っ張ってる
からね。とにかく高い。結果人がより出ていき、誰も移住してこない。ので、
悪循環でどんどん人が居なくなっていく

最期は財政再生団体へ・・・・

29
>>27
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%B8%82%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E9%A0%86%E4%BD%8D
ここの統計表を見たらわかるよ
増えてるのは大半が関東のベッドタウン
その他は関西、中部とその他の大都市近郊
沖縄でも那覇は既に減少に転じてる

33
多少増えたところで、沖縄ですら出生率2.0行ってないから
団塊がごっそり*頃には、、、

34
壺き国

35
全ての地域で人口は減少するのだから、それに合わせたダウンサイジング必要だよね。インフラも行政組織も小さくしなきゃ。

36
>>20
政令指定都市に住むよりそのまわりの小さい自治体に住む方がいい。
平成の大合併は大失敗。

38
>>31

東京都は増えてるぞ
2022 8/1集計

人口総数 14,036,936人
対前月比 858人(増)
対前年同月比 10,799人(増)
男 6,886,714人
女 7,150,222人
世帯総数 7,324,631世帯<参考値

40
だからといってださいたまは選ばないよ

41
明石市とかが行政サービス充実してるから流入してるだけですよ 関西全域では出生率も上がって安心安全
トンキンはただ在日外国人に食い荒らされるだけ 文化程度が低いから外人でも楽しめる だが日本人ヒッソリ

42
>>38
今年の8月の推計じゃ意味が無いと思うぞ

令和2年と3年を比較しないとね

44
神戸市は不便なところも多いからな山の中とか谷とか坂も多いし
年寄りが住むにはキツいから平地で病院とか近くて物価の安い
明石や加古川に行くんじゃねえかな

45
あれ、大阪市は増えてなかったっけ

50
>>49
兵庫県は県全体で山が多くて平地が少ないせいで昔から土地信仰が強い

46
加古川も減ってるやん
車が姫路ナンバーなのが無理
明石のがマシ

47
凶都はなぁ・・・
真面目な平民の府民には厳しくて
穢多非人と在日にだけ手厚いからな
そらまともな人は出て行くし
二度と戻っては来ないよ、終わってる

48
関西、京阪神、近畿

49
>>44
神戸は無駄にブランドイメージが高くて、家賃や地価が割高でコスパ悪い
六甲山の裏側はそうでもないけど