1

阪神とオリックス、18年のキャリアに幕…能見篤史が残したモノ

「本当に僕は幸せでした」

“美学”を貫く最後のマウンドだった。

9月30日のマリーンズ戦。バファローズの能見篤史投手兼任コーチが引退試合に臨んだ。




 同点の8回。負ければリーグ優勝消滅の可能性もあった一戦で、7回を10奪三振で2失点と力投したエース・山本由伸からバトンを受けた背番号26。

 移籍後は封印していたワインドアップで腕を振ると、キャリア18年間でこだわり続けた球種である直球のみ、最後は4球目の145キロで安田尚憲を空振り三振に仕留めた。

 「中嶋監督と2年間、野球選手できてひとつも悔いはありません。やり切りました。2年間、いろいろ支えていただき、たくさんの声援をいただき、本当に僕は幸せでした」

 引退セレモニーのあいさつでは万感の思いを言葉に乗せ、キャリアに終止符を打った。


阪神時代の後輩が京セラへ

 そんな綺麗な引き際を見つめる男たち……。

 この夜、自軍の試合のなかったタイガースの後輩たちが京セラドームに駆けつけていた。

 藤浪晋太郎に岩貞祐太、梅野隆太郎、大山悠輔……。入団1年目からその背中を追いかけてきた者、“チーム能見”の一員として自主トレで汗を流してきた者。各々が自分なりの心持ちで大先輩に「ありがとう」を伝えに来ていた。


 12年目の島本浩也もその一人。自身のインスタグラムには「18年間お疲れ様でした!引退試合現地で見れて良かったです。偉大な先輩と一緒に野球が出来て幸せでした!」とつづった。

 島本には、能見との忘れられない時間がある。2019年のシーズン中、試合前練習で40歳のベテランにキャッチボール相手を申し出た。

 「その前の年に二軍で能見さんとキャッチボールをする機会があって。すごく勉強になったんです。能見さんはすごくバランスを意識して投げられていて。自分のことも“今日は調子良いな”とか“疲れてるな”とか言ってもらえるので気付けることも多かったんです」(島本)

 14歳も上の“レジェンド”だったが、勇気を振り絞って願い出ると快諾してくれた。

https://baseballking.jp/ns/column/342057




50
>>1
阪急ブレー*時代からのファンなんだろw

2
道頓堀川に飛び込む奴は売国奴

3
近鉄の頃の名残りじゃないの

4
大阪なら
南海か近鉄

5
オリックスファンですと言うシチュエーションがわからん

6
友人さんは粘着かw

7
優勝したチーム応援したいんだけどどこが勝ったの?

8
お年寄りなら近鉄ファンや阪急ファンの生き残りもいるだろけど
京セラドームならJRと阪神と地下鉄で行けてとにかく球場に行きやすいし
ここ何年かは成績もいいからか新しいファンもついて観客動員数も悪くない

9
コテコテの大阪人は南海ファンてイメージやな
阪急は黄金期に「阪急が強いとパ・リーグが*」て言われてたくらい人気無かったし

10
どこのファン?って聞いてくるやつうぜぇ
そもそも野球なんて興味ないのに

11
大阪は阪神と縁を切ったほうがいいと思うけど
あれだけのせいで街の印象だいぶ悪くしてる

17
>>11
阪神の2軍も鳴尾浜から尼崎の公園(川隔てた先は大阪)になるから無理
どんどん大阪に寄せてきてる

12
大阪に住んでて周りでオリックスファンですって奴に出会ったことがないわ
ヤクルトファンは1人おったけど

13
オリックスてケケ中球団じゃないの

14
東京人「ヤクルトファンです」 友人「何で巨人ちゃうの?」

15
イチローファンだったんじゃないの?

16
俺ヤクルトファンだから よく分かります

18
昔は岡本太郎の帽子被ってる人いたけど
もういないね…

19
バファローズて言わんかい!

20
べるたそだろうよ
でも俺は今はポリーちゃんのほうが好きだ!!

21
あの関西のマスコミ攻勢をうけて
オリックスファンになれるのは凄い 

一定年齢層は昨日の阪神の試合結果が挨拶の枕詞になってるだろ

23
>>21
関西のマスコミ
新庄正座>>>>>>>イチロー猛打賞
阪神破竹の2連勝>>>>>>>近鉄ノーヒットノーラン

22
オリックスファンの関西人、岡田しか知らん

24
近鉄の日本一を見てみたかったから応援してたな
もうどうでもいいけど

25
家が阪急沿線だからだろ

26
大阪にも巨人ファン居るし
別に変じゃねーよ

27
ノウミさん、、

28
それより
DT浜田、桑田、清原
巨人ファンの関西人多すぎ問題

29
野球とか何の興味も無いのにいちいち聞かれてウザイ。
サッカーとかゴルフとかゴルフスポーツ全般興味無いのにいちいち聞いてくるなウザイ。

30
カリフォルニアもドジャースファンとエンゼルスファンの比率8:2ていうし偏るもんだよ普通

38
>>30
ドジャース、今年110勝だぞ

勝つチームと負けるチームなら、勝つチームを応援したくなるだろ

31
阪神ファンって頭がおかしいイメージ
現に知人がそうだった

32
>>31
原理主義者なんて他人からみたら
そんなもん

33
>>32
暗黒期に阪神のユニ着て近鉄やオリックス応援しに球場まで来てたからな

35
>>33
そんなん笑うわwww

34
大学時代の隣のやつが近鉄ファンで赤旗買っていたから
俺の中ではそんなイメージだわ

36
オリックスバファローズは大阪市の球団
阪神タイガースは兵庫県西宮市の球団


しかし、阪神タイガースは大阪に依存しているので大阪球団を装っています

42
>>36
逆にオリックスは阪急だったし頑張ろう神戸で兵庫の球団ってイメージが有るわ

44
>>36
依存も何も元々「大阪タイガース」だったろ

37
京セラドームのオリックスvs阪神は9割以上阪神ファン

39
それを言うなら隠れ巨人ファンはどうなるんだよ

40
近鉄阪急からのファンもいるし
近年じゃ仰木監督やイチローの時に
ファンをだいぶ獲得してるやろ

41
市内で行われた全ての商品の取引高、つまり都市の商業規模のデータ

経済センサス-活動調査(確報)結果 
*1東京区 157,680,525    11埼玉市 **4,958,135
*2大阪市 *40,969,504    12千葉市 **3,500,595
*3名古屋 *25,113,770    13新潟市 **3,328,275
*4福岡市 *11,794,425    14高崎市 **2,902,740
*5横浜市 **9,650,740    15岡山市 **2,828,421
*6札幌市 **9,328,052    16静岡市 **2,724,012
*7仙台市 **7,636,949    17川崎市 **2,710,553
*8広島市 **7,310,767    18浜松市 **2,578,812
*9神戸市 **5,918,321    19北九州 **2,486,839
10京都市 **5,517,846    20宇都宮 **2,462,958

43
大人の野球ファンは全員発達障害っぽいよな
撮り鉄と同系統だわ

45
>>43
インドネシアのサッカー場で暴動、174人が死亡 190人が負傷か
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f6de576103eb5a16ca58694bab54b9f81b22e02

46
少し前の京セラドームはマジでガラガラやったけど今年の京セラドームはけっこう混んでる試合多かった
近鉄ファンの残党っぽいおっさんもいるがそれよりも若者や家族連れが多くて去年の優勝からファンになったやつがめちゃくちゃ多そうだった

47
そもそも大阪でもオリックスの試合なんかテレビでやってないからな
阪神の試合はビジターでもサンテレビが放送したりするけど
人気が全然違う

48
オリックスファンじゃなくて阪急ファンだろ

49
阪神甲子園球場は兵庫県なのにね