1

(出典 pctr.c.yimg.jp)

阪神藤浪晋太郎(2022年10月12日撮影)

【阪神】藤浪晋太郎のポスティング容認を発表 超大物代理人ボラス氏事務所で大リーグ移籍へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20221017-40170422-nksports-base

 阪神が17日、今オフのメジャー挑戦を希望していた藤浪晋太郎投手(28)のポスティングシステム使用を容認したことを発表した。この日、嶌村聡球団本部長(55)が兵庫・西宮市内の事務所に取材に応じ「阪神球団として藤浪選手のポスティング移籍に関して容認するという結論に達しました」と明言した。

 藤浪も事務所で取材に応じ「容認してくださった球団に感謝したい。挑戦できるということで、胸の高鳴りと少々の不安といろいろあります」と正直な思いを明かした。「ここ数年、より(メジャーへの思いが)より強くなってきた。年齢的にも20代後半になってきている。若いうちに、できれば挑戦したいと思っていた」と、ポスティングシステムを使用できることを喜んだ。

 「希望としては先発をやりたいのはある。基本的にはあれこれなく、提示されたところでいい条件があれば交渉したい」と、できれば先発として挑戦したいと話した。

 藤浪は昨年12月の契約更改交渉中からメジャー挑戦希望を球団に伝え、すでに複数回の話し合いを終えていた。今年9月28日には今オフにメジャー挑戦を目指す意思を正式表明。「大リーグは野球の最高峰。若いうちに挑戦したい。基本的に自分の気持ちは変わらないので、しっかり伝えたい」と熱意を明かしていた。

 一方、球団側は百北球団社長が9月28日時点で「タイガースにとって大事な戦力。結論を出したわけではございません」と強調しながらも「彼の強い意思、憧れは十分届いています」と一定の理解を示していた。早い段階で岡田彰布新監督(64)の承諾も得ており、シーズン終了直後のスムーズな容認が実現した。

 今季は2年連続で開幕投手を任され、レギュラーシーズン16試合登板で3勝5敗、防御率3・38。最速162キロと150キロ前後のスプリットを最大の武器に、完全復調の気配を漂わせた。8月以降はレギュラーシーズン先発7試合のうち6試合でクオリティースタート(6回以上、自責点3以内)を達成。先発も中継ぎもできるユーティリティー性もあり、大リーグ複数球団のスカウトが球場で視察を続けてきた。

 すでに米球界屈指の超大物代理人、スコット・ボラス氏(69)の事務所にエージェントを選定済み。大リーグ移籍への準備を本格的にスタートさせる。

 ◆藤浪晋太郎(ふじなみ・しんたろう)1994年(平6)4月12日生まれ、大阪府出身。大阪桐蔭3年時に甲子園で春夏制覇。12年ドラフト1位で4球団競合の末、阪神入団。1年目の13年にセ・リーグでは67年江夏(阪神)以来となる高卒新人2桁勝利。15年最多奪三振。14年日米野球、17年WBC出場。21、22年開幕投手。197センチ、98キロ。右投げ右打ち。今季推定年俸4900万円。

 ◆ポスティングシステム 海外FA権取得前の選手が、大リーグへ移籍できる制度。日本野球機構(NPB)を通じて大リーグ機構(MLB)に、契約可能選手として通知される。以前は入札が行われていたが、現在は譲渡金支払い意思のある全球団と交渉できる。日本選手では00年オフにイチロー外野手(オリックス)が初めて申請し、マリナーズ移籍。阪神では06年オフに井川慶投手がヤンキースへ移籍した。19年オフの菊池涼介内野手(広島)、20年オフの菅野智之投手(巨人)西川遥輝外野手(日本ハム)のように、交渉が成立せず残留するケースもある。

【一覧】阪神藤浪の年度別成績

(出典 www.nikkansports.com)




2
菊池を高値で売った実績のあるボラス

3
ぼ(ったく)らす

4
ボラスなら藤浪の何が凄いかを売りこむのは簡単やろな

5
藤浪メジャーきたああああああああああああああああああ

6
阪神に結構な金が入りそうだな

13
>>6
そのお金もすぐに無駄になりそう
いい外国人とってくれるといいんだけど
打率270,ホームラン25本くらいでいいから2人揃えばなあ

7
マエケンみたいな成約になるかな
年俸は安め、出来高を手厚く

8
エンゼルス取ってやれよ

9
阪神フロントも現場も笑いが止まらないやろな

10
ぼったくれ 

11
ノーマネーでフィニッシュですもあり得るんだな
本人がそれを嫌って安く買い叩かれても尚行くとか?

12
ノーマネーでフィニッシュです

14
メジャーの右バッター逃げてー!

15
メジャーリーガーは的が大きくて当てやすいやろ

16
フォーム改造で人生狂ったよな

17
メジャーで先発28試合登板 14勝 7敗 7完投 4完封 221奪三振 防御率2.40くらいしてくれるはず

18
有原が取れる見込みがあるのかな

19
ドジャースは裏方が超優秀なんだろ

彼らが「藤浪は改善が可能」と判断すれば
ドジャースが入札してくれる

20
岡田とかいう*無能ハゲから逃げれて良かったな
あいつにひどい仕打ちされる前に逃げれてセーフ

21
井川二号?

22
次は 西が犯珍からいなくなるっすねw

23
大型粗大ゴミ輸出

24
よしヤンキースで背番号にちなんだ契約金追加するよ

25
敏腕代理人のスコットボラス氏に任せるのか これ以上にない人選になったな

26
メジャー契約すら厳しいのに先発希望とかアホの子かな?

27
契約できずに笑わせてくれ

28
阪神はメンツの問題でトレードに出せなかったけど
ポスティングなら批判されずに済むから助かったな

29
10年もいてFA資格なしとか二軍暮らしばかりだったのか

30
ノーオファーでフィニッシュです

31
半端にコントロールが良い投手より、これぐらい荒れてるやつのほうが通用しそう
打者に恐怖感を与えることができる

32
デッドボールの時に右打者の肩口から頭なのが厄介

33
入札があれば容認するってだけの話なのに

34
有名なのに年俸低いんだな

44
>>34
そらまともに働いてないし
一番貰ってたころの3割くらい

35
このくらいならマイナーにもゴロゴロおるやろ

38
>>35
ゴロゴロおったら阪神が取るからあんな醜態晒しとらん

36
藤波程度の選手でもメジャーいけるのか

37
大リーグって呼称久々に聞いたな

39
新垣の暴投記録更新できる逸材がいなくなるのか

40
本人は自信があるみたいだな 
日本人より外国人の方が得意らしい

41
メジャーさんお買い得やでこうたってな!
良い投手やから!うちでは才能を生かしきれんねん

42
メジャー球は日本よりもツルツルしてるし一回り大きいのは有名だけど、
アメリカって乾燥している所も多いからな
カリフォルニアなんてカラッとしてて晴天ばかり
余計に滑りやすく感じると思うぜ

43
パドレス行ったらおもろいな ダルにメカニック直してもらえ スアレスもPJもおるし

45
「契約がゴール」とプライドをかなぐり捨てたのに契約できなかった例もあるよな
ボラス氏にした時点で契約なしはないやろ

【カープ】菊池涼介選手の代理人、メジャーの複数球団とコンタクト
2019/11/15

【カープ】菊池涼介は「契約がゴール」マイク・シール代理人が遊撃もアピール
[2019年12月10日17時24分]
https://www.nikkansports.com/m/baseball/mlb/news/amp/201912100000453.html

46
あからさまに報復投げてくるメジャーにいくんけ
ミサイルの撃ち合いとちゃうんやど!

47
藤浪の報復は大谷へ行きます

48
大谷藤浪がメジャーで見れるぞ

49
菅野よ見たか!!
藤浪こそがメジャーリーガーや!
菅野ごときのチンカスピッチャーじゃ一生辿り着けない領域やな😄

50
偉大な先輩の井川超えは難しいだろうけど頑張れ