1
※2022年10月23日(日)21:50-22:40にNHK総合で放送の「サンデースポーツ」より一部抜粋(※書き起こし)

■落合独自 教えて!落合さん

キャスター・中川安奈アナ「気になってたんですけど、長いシーズンを戦って勝ち取るリーグ優勝と、短期決戦で勝つ日本一、喜びの大きさに差はありますか?」

落合博満「日本シリーズってオマケみたいなもんですからね」

中川安奈アナ「オマケですか?? でも“日本一”ではありますけど…」

落合博満「リーグ優勝したから(日本シリーズに)出られるっていうね。しなかったら、今クライマックスシリーズがありますけども。
優勝しなければっていう絶対的な条件があるんでね。まずはリーグ優勝するっていうことの方の喜びが大きかったですね」

中川安奈アナ「そうなんですねえ」
キャスター・豊原謙二郎アナ「ちょっと喜びの質も違うという感じなんですかねえ」

落合博満「はい」

<関連記事>
落合博満氏が語る短期決戦の戦い方 “負け”は計算できない「日本Sで勝つのはシーズンで勝つより難しい」― スポニチ Sponichi Annex 野球
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/10/24/kiji/20221024s00001173517000c.html

<関連スレ>
【視聴率】ヤクルトとオリックスが熱戦、日本シリーズ視聴率 第1戦は10・3%、第2戦は9・1%★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1666607795/
【野球】日本シリーズ第2戦 S 3-3 B [10/23] ヤクルトオリックスは延長12回引き分け 9回内山代打同点3ラン
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1666534143/
【野球】日本シリーズ第1戦 S 5-3 B [10/22] ヤクルト初戦勝利 オスナ3塁線ギリギリ2塁打で先制 オリックス山本由伸緊急降板★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1666475563/




2
2

3
リーグ優勝&日本シリーズ制覇の完全優勝できなかった落合

4
敗退と怪我で満足に出られなかったぐらいしか思い出がないとかかな
監督としても敗退と2位からの日本一しかなかったかな

5
盗塁王!!

6
それってあなたの感想ですよね

7
( ´,_ゝ`)プッ

8
経験ない奴に何が解るの?

9
クライマックスシリーズある今はそんなことないだろ

10
長い野球生活で日本一は1回づつだったか?

11
なんでや!阪神関係ないやろ!!

12
お前はリーグ優勝よりも少ないからな

13
それって負け惜しみですよね?

14
だったら
完全試合やらせてやればよかったのに

15
だがCS敗退は辛すぎる。

16
むかし日本シリーズの収益は全部コミッショナーだったはず
会社の査定としては大差なかったのかも

17
そんな意識だから4回でてたった1回しか日本一になれないんだよ。

18
これは負け惜しみだろw

嫌われた監督読んで落合好きになったけどさ

19
未経験者の語りw

20
これはわかるわぁ
自分も現役時代そうだった

21
負け惜しみきもー

22
長い間、戦っての苦労が報われた瞬間だしな
どっちも嬉しいことには変わりないけど、どっちかと言われたらリーグ戦だろ

23
メガゾーン23みたいなもんだな

24
セパ両方参加するのが
オープン戦か日本シリーズしかないのに
3位でも出られるなんて金のために権威落としてどうすんだと

25
その割にはハムとの日シリに頭丸めて臨んだやん

26
完全試合目前の山井を降板させたのにその言い草はないだろ
やっぱアスペルガーなんかな

27
これわかるは、昔から見てる人にとってはリーグ戦こそが重要で日本シリーズはあくまでおまけ。ぶっちゃけ日本シリーズで勝とうが負けようが割りとどうでもいい

28
森や川上哲治並みに日本シリーズ勝ってる監督ならともかく
落合が言うのは負け惜しみ