1
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2210/26/news130.html
2022年10月26日 15時06分

『週刊少年マガジン』に掲載されていた野球漫画『ダイヤのA actII』が10月26日発売号で、第一部から数えて16年にわたる連載に幕を下ろしました。ところが余白の多い終わり方を巡り読者からは「打ち切りなのでは」との臆測が流れ、Twitterでは関連ワードがトレンド入り。作者の寺嶋裕二さんがTwitterを更新し、これを否定しています。

寺嶋さんは連載終了の理由として体力の低下や、スケジュール管理の難しさを上げつつ「何より自分自身が元気のない沢村を見たくなかったし、無理して話を進め、みんなの進路や人生を雑には決めたくなかった」と不本意な形で作品を続けていくことへ抵抗があったと説明。「最後にバカでギラギラした沢村が描けて嬉しかった泣」と自分自身、納得のいく最終回だったことを強調しています。

『ダイヤのA』は主人公・沢村栄純が地方から東京の強豪校に入学し、全国から集まったチームメイトと切磋琢磨(せっさたくま)しながら甲子園を目指す物語で、1年時の夏大会を区切りに第一部完結。休載を挟み『actII』として再スタートしたいきさつがあるため、今回も『actIII』として復活するのではとの期待が寄せられていました。しかし寺嶋さんは「週刊連載でのダイヤのAはここで区切ることにしました」とはっきりコメント。また2017年から続くファンクラブも2023年でのクローズが発表されています。


一方で「これからのことはゆっくり考えます」と伝え、ファンや関係者への感謝をあらためて示した寺嶋さん。ツイートには日本語だけでなく、英語や中国語でも感謝のメッセージが寄せられていて「その後のストーリーが読めるのを楽しみにしております!」「寺嶋先生が納得いくラストに出来たのならファンの私も嬉しいです」とあたたかな声が寄せられていました。

最終回を巡っては連載打ち切りの定型としてネットミーム化している「俺たちの戦いはこれからだ!」に当てはまるとの声が多く、「こんな打ち切り方で本当にいいのか?」「16年間追っかけてきた人たちが本当につらくなる終わり方」と不満を訴える声がSNSに数多く投稿されていました。


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)

https://twitter.com/diaace_official/status/1585121818213765120
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)




2
この打ち切りエンドはなかなかw

(出典 i.imgur.com)

5
>>2
これ 2年間の話を20年ぐらいかけてたよな(笑)

9
>>2
これなんだっけ?
4P田中くんの作者の漫画?
夢の島高校みたいなの

10
>>2
これだけ長く続けてこの終わり方はちょっと・・・

21
>>2
投げやりやな

3
ふはははは

4
16年追っかけてきた結果がこれか!!
読んでないけど

6
代紋take2クラスだな

7
ドラゴンボールだって『じゃあなバイバーイ』だぞ。
ウーブの伏線回収なしで。
これって陣内がやってたクソゲーの原作?

50
>>7
あれはメジャーだね

8
先週沢村の故障暗示してたけど大丈夫だったの?

11
一歩をなんとか白

12
ダルシムよりいいエンディングだわ

13
巻数長くてもきっちりまとめるあだち充を見習えよ他の野球漫画
主人公とライバル、ヒロインの少ない主要キャラで進めてけばいいんだよ
脇役にスポット当てすぎなんだよ

33
>>13
いまどきは脇役も増やさないとメディアミックス用の商品点数も増やせない
登場キャラが少なくては稼げる漫画にならんのだろう

49
>>13
同じ甲子園すっ飛ばしENDでもタッチの終わり方とは雲泥の差だな

14
16年でそんな最終回嫌やな

15
まだやってたの?
テニスの王子様と同時期くらいかと思ってた。
ま、読んでないけど。

16
読んだことないが
2年で終わったの
3年はやんなくて?
それはないなあないない

17
週刊を強調してるってことは月刊か別冊かウェブ行くだけじゃないの

18
先生の次回作にご期待下さいが入ってない
やり直し!
>>2

20
>>18
次回作に期待できないのか不安になるな

19
セーラーエース型か

22
『仮面ライダーSPIRITS』が来年あたりで完結しそうだから、月マガの空いた連載枠で新章スタートと予想。

23
週刊連載でのってあるから
一応続くんじゃないの?

24
ベビステといいもう少し上手いやり方あっただろうにマガジンの編集ってアホだよな

29
>>24
作者が辞めたがってるのを編集がどうにも出来ないだろ

45
>>29
作者が急にやめると言い出したわけじゃないだろ(それなら作者がクソだけど)
無理矢理続けさせろって話じゃなくて終わらせ方のコントロールぐらいしろってこと

25
つまりジャンプだったら3ヶ月で終わるレベルか

26
野球漫画は認めない
グラゼニとおおきく振りかぶってしか認めない

27
ピークは一年夏の稲実戦だな
よっぽど優秀な漫画家でも20〜30巻辺りでピークとなる
高校スポーツ物で3年間省略なしで書けた漫画あるんだろうか

28
青道は監督が無能すぎて
1年目なんて丹波と川上で甲子園に行こうとしてたからな

30
単行本で、とかそういう文言を入れても良かったのでは?

31
はじめの一歩ってまだやってたんだな

32
16年って描いてるうちに考えた方とか
変わらんの?
だから脇役とかにスポット当てちゃうんじゃないの

34
先のこと考えなくて連載してたのか

35
ベイビーステップと比較されてるけどベイビーステップは別に終わり方悪くなかったけど

36
16年も描いてたのか
モチベーション上がらずもう辞めたかったんかねぇ

37
寺嶋裕二先生の次回作に御期待ください

38
東リベもクソエンドっぽいしもうマガジンは終わりやな

39
こち亀よりマシよ

40
週刊無理でも月刊なら?って感じのコメントだな

41
テニプリも月刊誌にいったしな

42
週刊連載続けられる体力がないから自分からやめたと作者が言ってるのに打ち切りガー編集ガーとか言ってるやつは見事にアホ

43
連載も投げた

44
もうTwitterのちょっとエッチなラブコメマンガ家集めてTwitterで出来ないことさせたらいいじゃない

46
ジャンプの10週打ち切りとか誰が見てもわかりやすいTIMES打ち切りじゃない限り
あんまり作者側から「これは無念ですが打ち切りです」って正直に言わない印象

週刊漫画TIMESに連載してたデリバリーっていう*の送迎ドライバーが主人公だったやつは
作者が打ち切りだったと報告してた記憶がある

47
16年描いて高校卒業まですらいかないのか……

48
次回作は
ダイヤのA プロ野球編ですw