1
11/3(木) 15:28配信 中日スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd111bdde073ba98a1db3f1063ea0215a85ab682

 2023年から日本ハムが新本拠地とする「エスコンフィールド北海道」(北広島市)が3日、報道陣に公開された。グラウンドに天然芝を張り終えた完成間近の色鮮やかな姿になっている。

 天然芝を敷き詰める工事は10月初旬に行われた。工事に携わる大林組の担当者は「寒冷地で、開閉式の屋根がある天然芝の球場。前例のない工事だったが、何とか無事に仕上がってきた」と胸を張る。現在は日照と人工光を組み合わせ、芝生を成育させている。

 球場全体の工事の進捗(しんちょく)は「95%」に達した。座席や、外野席前のブルペンの設置も終え、残すはテナントなどの内装工事のみ。来春の開幕へ、新球場の準備は大詰めを迎える。



(出典 Youtube)





2
札幌ですら客が入らなくなった日ハムさん

3
オープン3ヶ月くらいは物珍しさで客入るやろ
その後は閑古鳥

7
>>3
広島がそうだった

15
>>7
広島は町外れに飛ばされた扱いだったけど
いまやマツダスタジアムのある辺りはもう一等地やろ

4
この球場のお披露目ではなく球場としてのデビューはいつ?来年のオープン戦?
それとも開場記念の試合でもするのか?

12
>>4
オープン戦で使うことが決まってる

13
>>12
相手は決まってるの?
阪神?

46
>>12
オープン戦だとまだ寒いよね
屋根が開いてるときに行きたいな

5
国立競技場と入れ替えようぜ

6
札幌ドームはコンサドーレが支えてくれるから心配すんな

8
ライト側が狭い気がする
左バッター有利じゃないか

9
ハムの試食とか出来るん?

10
裏山鹿

11
うらやましか
https://9ch.net/twpNW

14
札幌ドーム移転のニュース何度も読んでしまう、札幌市のアホさがほんと好き

18
>>14
事実とは違う嘘ばっかり広まってるからという理由で札幌市に公式に会見されて否定された記事ばっかり見てしまうwwww

16
一度は絶対行きたいな

17
なんか両翼めちゃくちゃ狭くない?
こんなもん?

19
メジャーの球場みたいですごくいい

20
日本ハムの本社大阪のど真ん中なのに

21
満員でなくとも儲かるんだろ
札幌ドームでは、球場の看板広告の儲けが球団に1円も入らなかったんだから

26
>>21
スタの収入て多くて年間5億とかやろ
日ハムの赤字だと全く足りないぞ

31
>>26
札幌ドームの使用料13億円の支出がなくなり5億円の収入があるなら実質18億円の収支改善

40
>>31
多くて5億
日ハムじゃよくて2億やろな

45
>>31
工事費ペイして黒字になるのは何十年後かな?

32
>>26
球場収入って入場料広告料物販料含めて5億なの?

42
>>32
球団ごとにスタジアム管理の会社があったりする
その会社の決済見れば分かるがたいして儲けてはいない

36
>>26
因みにネーミングライツだけで10年50億だから適当もいいところ
煽るにしてもレベルが低く過ぎるw

43
>>36
管理費でどれだけ吹き飛ぶかも理解したほうがええな

22
変な形だな

23
12球団で1番狭い球場になるんだろ

30
>>23
東京ドームは狭いから外野補強し放題
投手の人数さえ揃えられれば狭いのは強いぞ

24
球場からしてマジでハムはメジャー球団みたいだ
所属選手にクソドライな所もアメリカンだし

25
周辺施設が充実してきたら一度は行ってみたい

27
パリーグ他チームのファンだが、一度は行ってみたい

28
今年はオープン戦だったから来年の新球場が本番

29
まさか神宮より狭い球場が出来るとはな
広島市民よりも狭そう

33
エースコンバットフィールドとか格好良い名前の球場だな

34
老人ホームと病院併設というあたり、野球ファンのニーズを理解してるよな

35
日ハムは賢いよ
狭い球場は良い野手が喜んで集まって来るからな、FAでもドラフトでもな
清宮来年は30発は打つぞ、ミートしたらホームランだからな

可愛そうに名古屋ドームの野手陣見てみろよw

37
ナゴドは狭くしたくても金が無くて出来ないと言うもっとも悲惨な状況らしいな

38
やっぱかっこええな
入口すぐ広いエリアがあり
そのまま真っ直ぐでグラウンドが見えるってのええな

39
2023年に、村上より清宮がHR打つと予言する
村上は55本打ってから別人になったからな、
確変が終わったとしか言いようのない変わり方
来年前半まで引きずるはず

清宮は二回り狭くなった球場で、開幕から狂ったように打ちだす

41
思いっきりMLBを意識したスタジアムだね
フェンウェイ・パークを真似たのかな


(出典 i.imgur.com)

44
北広島市てのは、広島からの移住者が多かったから北広島市らしいが
広島市出身者のカープの元ドラ1競合の中村奨成を無償トレードで良いから、引取ってくれw 捕手以外も外野なら普通に出来て肩も良いよ

ハムは、中田翔、有原、有原、上原健太と広島出身者が多いが、誰を
指名するかのハムのソフトには広島出身は高い係数?を入れて優先的に
入れてたて記事は見た事ある 本当かは知らんが、広島出身者が多いのは
多分事実だろう

広島出身者でハム入団希望者なんて
かなりの希少者だったろうし、中村奨成で、そのカリを返したと思ってw

47
>>44
産廃を押し付けたらあかん

48
市長とかドーム関係者はイライラだろうなw

49
イラスト見たときこんなんできるんかよって思ったがやれるもんやなあ

50
球場はよしとして、周辺は華やかなイメージ画通りになる気配がないけどw