1
 中日のブライト健太外野手(23)が3日、立浪和義監督(53)考案の“スイング矯正グッズ”を腰に装着して打撃練習に取り組んだ。
バスマットを改造したもので、遠目からはバレリーナが身に着ける「チュチュ」のよう。肘が下がる悪癖を改善するための“翼”を手に入れたブライトが来季は大きく羽ばたく。

 ブライトが立浪監督から翼を授かった。フリー打撃をするためグラウンドに現れたブライトの腰には“羽根”が装着されていた。
外野の芝生でストレッチをする際に、敷物代わりに使用していたバスマットの真ん中の部分をくりぬいたものだ。遠目で見るとバレリーナが身に着ける「チュチュ」そのもの。もちろん白鳥の湖を踊るわけではない。指揮官自らが考案した打撃矯正グッズだ。

 「肘が下がってバットが体からすぐに離れてしまう。そうなるとすぐに手が伸びて、そのポイントでしか打てない。まずはそこを直さないと。その癖を修正するためのものです」と立浪監督。前日の練習を見ていてひらめいたという。肘が下がると、腰に付けたバスマットに当たってしまう。当たらないようにスムーズにスイングできれば、おのずと悪癖が直るという算段だ。
ブライトも「トップからスムーズにバットが出るようにやっています。慣れないのでまだ打ちづらいけど、すごくいい練習。違和感がなくなれば正しい軌道でバットが出ているということですからね」と意欲的に取り組んだ。

 ただ見た目のインパクトから、球場中の視線を集めながらの練習になった。
バレリーナにちなみ「ブラリーナ」とイジられることもあったが「全然気にしないです、いいじゃないですか『ブラリーナ』。自分は真剣にやっているのでね。一生あれならかなわないですけど、いち早く『ブラリーナ』を脱却できるように。それが今の目標です」と気合の入った表情を浮かべた。

中日スポーツ

https://news.yahoo.co.jp/articles/5da8bea2173584a2f8d2fe6d5c4da6f806792b55


(出典 static.chunichi.co.jp)

https://www.chunichi.co.jp/article/575978




49
>>17
打率.206の選手が当たり?
中日恐るべし

2
どう見ても失敗ドラ1だよな
都立葛飾野のなんて高校野球でも聞いたことないわ

20
あなたならどうする

3
シャンプーハットも着けろよ

4
どこの国の人?

7
>>4
ジンバブエ

5
ほっそ
ダメぽ

6
あー
壊されたよー

8
2度もぶった!

9
志村けんの白鳥

10
志村さんの白鳥にしたらいいのに

12
PL名物のアレやね

13
もっと食えよ
本当にほっそいんだよ

14
コーヒーに

15
コレ公式戦でやったらアカンのか?

16
2軍でも全く打てないね
大卒ドラ1でこれはキッツいわ

17
2位の鵜飼の方が当たりだったな

25
バレルバットとかで矯正せんのか?

33
ホワイトベースが似合ってる
(´・ω・`)

18
やるなブライト

50
ナゴヤドーム広いし、育成力も?だから
長距離砲は外国人にまかせたら?

19
>>2
まだ判断早い

21
単打育成プログラム

22
6位の福元が意外と良さげなんだよな

23
弾幕薄いよ、なにやってんの!!!

24
>>16
都立高校から大成した野手を見たことがない
このドラフトはそもそも疑問でしか無かった

投手も活躍したのは秋吉とロッテの佐々木くらいか

26
何故そんな癖のあるのをドラ1にしたのか?

27
4年の時だけたまたま調子良かっただけっぽいな

28
これ一本釣りww

29
パワーがあっても当たらなければどうという事ない

30
スゲーホームラン打つって聞いてたのに
なぜかフェニックスで10盗塁もしてるし
全然違うタイプの選手だったってオチ

31
今のところ黒人ハーフで活躍した野手は広島の衣笠祥雄とオリックスの宗だけだな

32
>>24
ソフトバンク石川もいる
野手はブラ健と日野の横川しかいない

34
ラジオネーム *・ブラリーナ

44
>>42
台湾人 陳カスオか

35
中日は来年もダメそう

41
立浪親分がバットを使った打撃練習を指示。

カチコミの練習か?

43
>>33

 もう、溺れるものは藁をもつかむ」


 「ブライト・ノア・の方舟」

45
>>34
たけしのANN懐かしいな
イタリア人*ブラリーノのコーナーも途中で出来たな

46
>>45
おお懐かしいぜ

47
深夜のテレビショッピングで売れそうな商品だな、、。

 「ブラリーナ」。

36
なにやってんの!

37
だから触るなって立浪さんよぉ、、、

38
こんなことするくらいなら肘にいたい挟んだほうがいいよ
ゴルフとかやってる
脇が開くんだろ
これじゃ低めの玉打てないじゃん

39
なんだこれ

40
>>34
つボイノリオの朝のラジオ番組の常連リスナーみたいなラジオネームだな

42
>>40
ビートたけしのANNだろ
イタリア人*ブラリーノだ

48
>>1
なにやってんの!