1
◆侍ジャパンシリーズ2022 日本5―4日本ハム(5日・東京ドーム)

 侍ジャパン・栗山英樹監督の初陣となった日本ハムとの強化試合は、逆転勝ちした。牧、森、村上の3本塁打などで5点を奪うと、1点リードの9回は大勢が締めくくった。

 先発のマウンドを託されたのは右肘痛で辞退した広島・森下に代わって追加招集されたソフトバンク・石川。初回は全球ストレートで3者凡退で抑える好発進を切った。すると1回裏には打線が援護。先頭の阪神・近本が右前安打で出塁し、二盗に相手失策も重なって一気に三塁まで進むと、2番の日本ハム・近藤の左犠飛で先取点を奪った。さらに続く3番のDeNA・牧が左中間席にソロ本塁打。いきなり2点をリードした。牧は「少し緊張しましたが、いい形に打てて良かったです。チーム最初のホームランを打てて素直に嬉しかったです」と、ベンチに戻っておなじみのデスターシャも決めた。

 3回まで1安打無失点と好投していた石川だったが、4回に野村、上川畑、宇佐見に適時打を浴びて3点を許し、逆転を許した。4回66球、5安打3失点で降板し「日本代表として初めての登板で緊張しました。ボールは思っていたより違和感なく投げられ、変化球でもカウントが取れたのは収穫でした。失点した回(4回)は反省したいです」と振り返った。

 リードを奪われた侍ジャパンだが、直後の4回に1死一塁で、西武・森が日本ハム2番手左腕・加藤から右翼席へ特大の逆転2ラン。捕手ではソフトバンク・甲斐、ヤクルト・中村も選出される中で、打撃力を見せつけ「打ったのはスライダー、感触も良かったです。点を取られた次の回だったので逆転できて良かったです」とうなずいた。

 さらには1点リードの6回先頭で、日本選手最多56本塁打を放って令和初の三冠王に輝いたヤクルト・村上が、下手投げ右腕・鈴木から右翼席へソロ。1ボール、2ストライクからの一打に「追い込まれていましたが、先頭でうまく打てました」と、4番としての仕事を果たした。

 5回から登板した中日・高橋宏は3イニングを49球で2安打無失点、2奪三振と好投。「緊張しましたが、森さんが上手く引っ張ってくれたおかげで無失点に抑えることができました。多くのファンの皆さんの前で投げられたことは良かったです」とホッとしたように振り返った。

 2点リードの8回は、3番手で広島の左腕・森浦が登板。先頭の有薗に左翼へ二塁打を許すと、続く野村の左前適時打で1点差。さらに無死一、二塁のピンチを迎えたが、上川畑のフライになったバンドを一塁手の牧が好捕すると、三重殺を完成させて、1点のリードを守った。

 1点リードの9回は、巨人の新人守護神・大勢が締めくくった。
報知新聞社

https://news.yahoo.co.jp/articles/254366ee1bf38625d24881a60c4bd1798de33b53




4
>>1
練習試合の相手もいない代表…

20
>>1
でも主役はハムだからね

2
代表ごっこ?

3

5
どこの国想定?

6
ドベ球団に国代表が逆転勝ち…?

7
むしろ日ハムがすごくないかw

8
野球WBCヤバイ?(笑)敗退?

9
サトテルは思いで作りで残り試合せめて一本ホームランが欲しいところだな

10
パのダントツ最下位に監督の考えた最強チームがこれじゃダメだろ

11
大丈夫かこれ?

12
代表の試合なのにスレすらなかなか立たないって

13
やきうの代表戦やってたのか
相変わらずけつあなさんがキャプテンやってんの?

14
日ハム3本柱の上沢加藤は2回ずつで降板と杉谷の引退試合扱いの他は日ハムガチオーダー

15
同じ時間にやってた蹴鞠と野球の視聴率対決が月曜日に繰り広げられるんだろうなぁ

16
栗山ジャパンの初陣は8月にやったU-23侍ジャパンだろ

試合開始1時間後でこれw

ニッポン放送ショウアップナイター【公式】@showup1242
【野球伝来150年プロアマ記念試合】
19時になり、神宮は夕焼けが綺麗です
https://pbs.twimg.com/media/FZETqlMaQAAXcQk?format=jpg

17
今日は初合流の顔見せのようなもんだろ

18
まだ代表ゴッコやってんの?w

19
スポーツ紙遊軍記者A:いや、今大会の侍ジャパンはアピールより恥を晒しただけでしょう。マナーが酷かった。まずは巨人の坂本勇人。台北の繁華街でマエケン(広島・前田健太)、大野雄大(中日)、秋山翔吾(西武)の同期らと深夜まで大騒ぎした様子が現地の週刊誌にスクープされた。しかも坂本は路上で酒をまき散らすわ、タバコをポイ捨てするわという様子が報じられた。

スポーツジャーナリストB:タバコについては侍ジャパンは本当に酷かった。台湾の球場のロッカーが禁煙だからと、その入り口付近に灰皿を置いて、坂本、筒香嘉智(横浜)、炭谷銀仁朗(西武)、中田翔(日本ハム)らがスパスパ。通路は煙で真っ白になっていた。

https://www.news-postseven.com/archives/20151215_370389.html?DETAIL

21
日ハムつよい

22
やはり投手は選出し直しやね
パ最下位打線に11安打の火ダルマ状態って有り得ないわ

23
いま最強の日本一、中嶋監督のオリックスとやらせて貰った方がいいのでは?

24
球団との試合だからこれは国際Cマッチなの?

25
これではWBCは勝てん

26
環太平洋カップに向けて良いスタートを切ったな

27
野球なんて出たとこ勝負だから強化試合とかナンセンス。

28
石川森浦とか誰だよ
面子合わせか

29
日本ハム対日本って

30
阪神勢は近本だけかよ、まぁお遊びやからいいか。

31
強化試合の相手がいない野球は悲しいな

33
練習試合もいるやん、体調を整える意味もある、試合感もいるやろし。いいんちゃう?

35
日ハム相手にこれ?
やばない?

36
強化試合は村上に敢えて甘いボールを投げ
ホームランを打たせて自信をつけさせるべきだよ

37
森はヤンキーすぎてこわすぎる
これが代表だと人気上がらないだろ

38
日ハムを暗黒にした栗山だもんな こんなもんよ

39
村上は小さいが牧や森みたいな足を大きく上げる選手はメジャー投手打てないよ

40
貴重な代表戦なのになんでこんな過疎ってんの?
どの選手が良かったとか戦犯だったとか、そういう話にならないのはなんで?

41
日ハムのレフトは何で育成選手出したんだろ

45
>>41
来年期待してるからじゃないの
巨人も育成選手

42
野球ファンすら知らないこの謎試合悲しいな
テレビ放送すらなかったんか?

43
国外に対戦相手がいないの?

44
森は巨人来るならさっさと決めろよ

46
巨人も育成選手がベンチ入りする予定

47
なんで代表チームが東京で北海道のチームと試合してんの?

50
>>47
東京ドームだからじゃね
日ハムは昔は本拠地にしてたから巨人以外にお呼びがかかったのだろう

48
杉谷のスレの方が伸びてる

49
森の金ネックレスは良かったぞ
笑えた…ホームラン後のベンチでジャラジャラしてたし