1
阪神にドラフト1位で指名された中大・森下翔太外野手(22)が7日、入団に合意。目標の新人王に向け堂々1年目からの25本塁打を宣言したが、聞きつけた岡田彰布監督(64)はすぐさま下方修正を求めた。

東京都内で阪神との入団交渉を終え、「ずっとプロに入るつもりだった。実感が少し湧いてきた」と話した森下。勝負強い打撃が持ち味で中軸候補を期待される右打者には、2020年ドラ1の佐藤輝明内野手(23)と同等の契約金1億円プラス出来高払い5000万円、年俸1600万円(推定)が提示された。

意識する中大の先輩、DeNA・牧秀悟内野手(24)は今季24本塁打。岡田監督が指名挨拶に訪れた10月22日に1本多い25ホーマーを来季のノルマに掲げたが、この日も新人王獲りへ「(打率)3割に乗せて、25本塁打を打てば可能性は見えてくる」と再び豪語した。

ところが、この勇ましい雄叫びを秋季キャンプ地の高知で伝え聞くと、岡田監督は「また25本て? 20本でええのに…」と困惑しきり。実は前回も本人を前に「甲子園で25本はちょっとしんどい。20本くらいにしといたら?」と親心を見せていただけに、〝まだ言うか…〟という心境なのだろう。改めて「横浜と甲子園じゃ(球場の広さが)違うんやから。7掛けくらいしとかなアカンよ。(横浜は)こすっても右に入るんやから」と訴え、血気にはやる若虎の手綱を引いた。 (岩﨑正範)

https://news.yahoo.co.jp/articles/5b7b37684260ab07252f4803660c81f710c1ee85




2
生意気な監督だな

3
筒香「·····」

29
>>3
最終年は29本だからどんでん計算だと
20本ギリかな

4
岡田監督は森下翔太に「まぐれ当たり」など望んでいないのだろう。

タイミングの取り方のウイークポイントを克服するまで、森下はプロ入り後、苦しむことだろう。

岡田監督は最後まで森下に付き添うつもりだからの発言だろう。王貞治も最初は鳴かず飛ばずだった。

超一流の打者にするために森下を鍛え抜くつもりだろう。



(出典 Youtube)


5
森下翔太(中央大)
→ジグソーパズルの最後の1ピースが「タイミングの取り方」
プロ入り後の努力でタイミングの取り方さえ掴めば、身体も上部で柔らかそうだから大化けするだろう。

自身の持つ「センサー」で気付き、努力するしかない。


(出典 Youtube)



岡田彰布のタイミングの取り方は外から見てもはっきりとは分からない。


(出典 Youtube)


19
>>5
スラッガーじゃないな
岡田はこれでも遠慮してて
まずは二桁を目標にしろと言いたかったんじゃないかなあ

6
そらそうよ

7
春のキャンプで肉離れ起こして二軍スタート、ルーキー年は秋口にチョロっと顔見せして来年奮起を誓う若虎
まあこんなとこだろ

8
岡田は昔はどうだったか知らんけど
解説聞いてても巨人をバカにしないから好きだわ

9
こうやって若者は潰されていく

42
>>9
これぐらいで潰れるような奴はもともと実力がなかっただけ
昔も今も

10
7倍にしろはワロタ

27
>>10
マジレスをお望みなら7倍じゃなくて7割の事だぞ

45
>>10
バカにしたいんだろうけど岡田はインテリ
お前じゃむり

11
頭良く無さそうだから佐藤の二の舞になりそう

12
ヤクルトvs阪神 解説


(出典 Youtube)


13
つまらないじじいだな

14
目標は低くな!by岡田

15
佐藤が20本だったけど物足りなかった
やっぱ25本は打ってくれないと主砲とは呼べないよ

16
こんな新人の言う事に細かくいちいちチャチャ入れる
監督とかウザくてしゃーないだろなぁ
マジで何を勉強して再び監督復帰したんだろか
たんに歳食っただけの老害にしか見えん

17
なんの話?

18
めんどくせえオッサンダナー

20
135本!?

21
おーん

22
ルーキーで甲子園で3割25本打ったらすぐMLB行けるわ

23
なんなんこの素人監督。S級持ってんのか。(笑)

24
右に打てない岡田がいうなw

25
外れるのはKAZU三浦カズ

26
神宮なら50本はいける

28
これからの選手に嫌な監督だな

30
ある程度率を意識しないと駄目だからでしょ

31
結局はゼロなんだから
20だろうが25だろうが60だろうが、
好きに言えばいい。

32
これは岡田の言う通り
打ち下ろし箱庭のインチキ球場のバレンティンと村上の記録は6掛けで訂正すべき

41
>>32
甲子園40打席弱でHR6本も打たれてて屈辱だな

33
ルーキー相手に夢のないこと言うなよ

34
日本ハム ユニ泥まみれ守備だけ練習 新庄監督「これがあとにつながってくる」上川畑「体バキバキ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/97ebbe9fef7cb8617fab609a248cf9795fc86f6c

35
あの佐藤?は初年度何本打ったの?

36
>>35
24

37
昔甲子園行った時、岡田のショボい当たりがラッキーゾーンに飛び込むのを目の前で見たぞ

38
ラッキーゾーンさえあれば

39
ハマスタ、神宮は
箱庭だからな

40
175発とか世界新じゃん

43
佐藤輝明のホームラン評 岡田彰布


(出典 Youtube)


44
今はラッキーゾーンなし+統一球だからな
ちなみに統一球導入後、甲子園ホームで30本打った打者は日本人も外人も誰もいない

46
鳥谷の時みたいに何言われても最初から使い続けるんじゃないの

50
>>46
だと思うよ。なかなか打てずに観客席からのヤジ?応援?の声を聞くことになるだろうね

47
18本って十分やん

48
大学時代の数字見ると江越にしか見えない
生涯20本打てるか厳しい

49
森下も岡田もレギュラー確定みたいな発言だけど今のレギュラーメンバーはどう思うんやろか