1
日ハム新球場「距離足りない」、メジャーなら問題なし? 浜田敬子「日本のその規則は何のためにある?」
2022年11月09日11時44分

日本ハムが来年(2023)3月に開業する新球場「エスコンフィールド北海道」のホームベースとバックネットが近すぎると、
日本野球機構(NPB)とプロ野球12球団による実行委員会で指摘された。
このままで来シーズンに公式戦ができるのか、改修するのか、けさ9日(2022年11月)の「モーニングショー」で司会の羽鳥慎一が取り上げた。

■臨場感は増す

アシスタントの森山みなみアナ「公認野球規則では本塁からバックネット側のフェンスまで60フィート(約18・3メートル)以上が必要とされていますが、
新球場は15メートルほどしか離れていません。札幌ドームは約24・5メートルありました。東京ドームは約18・3メートルです。
本塁とバックネットまでの距離が短いとどんな影響があるのでしょうか」

野球解説者の里崎智也さんは「キャッチャーフライでアウトになる打球がファウルになるので、このときは打者に有利です。
一方で、(キャッチャーが)後ろにボールをそらしても、ランナーが次の塁に進めないのでピッチャーが有利になるケースもあります」と解説した。

元ソフトバンクホークス取締役で桜美林大教授の小林至さんは、
「バックネットが3メートル近いことで観客席を2列増やせ、臨場感があります。経営側はメリットが多いですね」という。

では、このままオープンするのか、改修するのか。里崎さんは「(客席を削って)後ろを広げるのが、他球場から見ても一番不公平感がない」というが、
小林教授は「今から改修は難しいし、メジャーリーグでもこの距離(60フィート)を守っている球場はほとんどありません」と話す。

新球場は「ボールパーク」と称していて、外野スタンドには飲食店やホテル施設が併設され、
試合を観戦しながら入れるサウナ、グランピング、キッズエリアなどもあって、すでに95%が完成している。
バックネットが近いのは最初からの設計で、たしかに今から改修は難しそうだ。

浜田敬子(「AERA」元編集長)「メジャーがほとんどそうなっていないということを聞くと、マストじゃないということですよね。
日本のその規則はなんのためにあるのか、厳格なものなのかを議論してほしいです」

羽鳥「ファンのことだけ考えたら、(近い方が)いいなと思いますけどね。来年の開幕時にこの球場がどうなっているかということです」

まあ、観客ファーストで考えたら、このままオープンして、他の球場の方が大急ぎで改修計画を立てるということになるんじゃないかな。

(カズキ)

J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/tv/2022/11/09449890.html?p=all

前スレ ★1:2022/11/12(土) 20:44:40.77
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1668253480/

※参考までに、小林至氏(54)は東大出身で、千葉ロッテで2年間プレーした元プロ野球選手(投手)です。1軍登板は無し。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E8%87%B3

<関連スレ>
【野球】日本ハム・新球場問題 14日の臨時12球団代表者会議で議論へ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1668174841/
【野球】日本ハム「新球場問題」の顛末、完成間近に“イチャモン”は他球団の嫌がらせ? 野球規則の解釈緩和が焦点か
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1667989780/
【日本ハム】新庄監督、新球場のサイズ問題に初言及「ファンが一番喜ぶと思って作った球場。分かって欲しい」「間違いなく大丈夫です」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1668091725/
【野球】日本ハムの新球場、ファウルゾーンの広さが野球規則の規定を満たしてないことが判明… 実行委員会で他球団が指摘 改築は困難★5
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1668048179/
加藤浩次 日ハム新球場サイズ問題に「3メートルで何が変わるんだろう?」★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1667992613/
【日本ハム】新庄監督「近くで見せたいという気持ちが、あの造りに…」新球場ファウルゾーン問題
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1667989185/
【野球】新球場問題で解決策は?日本ハムOB・岩本勉氏「ただし書きの追加はできる」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1667988504/




29
>>1
3m土を盛って高くすればよい
フェンス際は傾斜していて、ボールは坂を下って取りに行けば不公平感はない

45
>>1
ラッコ ★
このゴミがスレ立てている時点でどういう目的か透けて見えるだろ

2
<関連スレ>
【野球】日本ハム新球場規則違反に、高木豊氏「大変なニュース。3m下げることは可能だと思うが、ファンのために現行で容認を」と持論★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1667922408/
【野球】日本ハム 新球場問題で「対応を協議」前日の指摘を受け ★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1667888207/

3
野*はゴミコンw

4
どうせ反対しているのはジャイアンツだけだろ

5
全部ぶっ壊して原生林に戻すのが一番いい方法だよ

6
3メートル以上の球場もあるんだし適当でいいやん
やきうファンは近くで見れて嬉しいんやろ?

7
客席なんて削れるわけねぇーだろ、アホが

8
うぜーな豚黙ってろ

9
NPB今年の流行語大賞
村神様 けつあな確定! ルール教

24
>>9
ここ数日どこからともなくルール教徒たちが湧いてるなwウケルわw

10
その3メートルに問題ありなしの議論の前にまず責められるべきは球団だろ
謝罪と責任、何らかのペナルティ課せられて当然だろ

18
>>10
なんでこんな意味不明でどこから降ってきたかわからない規則で責められなくちゃならないんだよw

20
>>18
そう言うならファールは全部アウトにしろよ

22
>>18
それがルールだからだろ
15mにしたいなら設計段階でルール改正しとかないと

11
工作員が訳の分からない主張で擁護した結果日本ハムに最悪な企業イメージが定着してきてるの超ウケる
何がしたいんだよ

12
ペナルティwww

13
パヨチンパヨチンぱよチンチン

14
ゲームに支障があるなら距離統一しろよ
18より長いのはいいって矛盾してね?

15
しかしアレだな 代案出しますじゃなくてゴリ押しで現状突破がハムの作戦みたいで笑うわ
ノンテンダーとか中田の処分の仕方とか最近の規定破りの大幅減俸とか視てると判るけど金に汚いチンピラ球団だな
札幌ドームの件じゃ同情もしたけど、それさえも本当はどうだったのか?とか邪推したくなるわ
キツネダンスとか頑張ってるのに全部パーにするレベルで球団がバカだろ

16
えええええええええええええまだやるのw

17
里崎は説明しろ
短いのダメなら長いのもダメだろ
矛盾してんだよこのクソ豚

25
>>17
里崎智也チャンネル「誰が養豚場やねん」

19
案外素人の素朴な疑問が一番核心なんだぜw メジャーが守ってないなら、別にええやん

21
本場ドイツ人も唸るシャウエッセン
最高品質のルールは我々がつくる
北海道日本ハムファイターズです⚾

23
どこのルールだかも知らないくせにそれがルールだと連呼するアホオッサンw
キリがないし日本ハムかわいそうだわ言いがかりつけられて

26
短いのはダメでも長いのはいくらでも長くしていい
フェンスの高さもバラバラ
適当すぎるだろこのスポーツ

27
ルール改正してもっといろんな球場作って欲しい

28
>>27
賛成!

32
>>27
ルール騒いでる奴らがいる限り無理
なぜならこのルールはアメリカ様の規定に英語で書いてあるから

34
>>32
別にアメリカのルールに従ってるわけじゃないだろ
日本とアメリカはボールも違うし
日本は日本独自ルールでやってる

44
>>34
コリジョンルール
申告敬遠
リクエスト制度

ルールルール♪アメリカンルール♪

46
>>34
これに関してはアメリカの野球規則とやらに英語で書いてある
そんなことも知らないでルールルール騒いでたのかよw

47
>>46
ベースボール規則と野球規則は違うだろ
日本は日本独自の規則がある

30
ルールに生き、ルールを全うする
我がルール人生に悔いは無し

31
>>30
ルール教きたる!ww

33
メジャーでどうなってるかはさておき、ルール外のことをする際の方法がゴリ押しなのはよろしくないかと

35
そこに道が有る限り
宗教法人⋅日本ルール教団

36
公平、不公平の問題ではなくて、
どちらがファンを楽しませることができるかが重要。
日ハムの新球場はメジャー仕様で素晴らしい。
50年前に誤訳された球場規約は改定されるべき。
間違った規約に縛られるほどバカバカしい事はない。
もし大昔の規約が正しくて改正できないのなら、
DH制だって違法になるだろ。

38
>>36
だったら建設前にルール改正働きかけろよ無能

37
ルール改正を働きかけずにダマでゴリ押ししようとしたのが批判されてんだろ
企業の姿勢の問題

40
>>37
なぜ設計段階で許可を取らなかったんだろ
すごく謎
後で揉めるの少し考えれば分かるだろうに
次の12球団会議で経緯を説明するのかね?

42
>>37
当のアメリカ様が全く守ってない形だけの規定なのに
昨日突然存在を知って守れ守れと言い出すアホオッサンw

39
ニラ焼餅が美味いんだよ

41
やっぱりいちゃもん付けてる人は壺なのか

43
別に明日開幕するわけでもないのに、なんで変えても影響無さそうな基準にルール違反だ!とかこんなに騒いでんだよw
普通に改正するだけだろ

48
だからその日本独自の規則じゃないと言ってるのにアホなのかw

49
経営メリットのためなら規則違反してもいいと?

50
里崎アホすぎ