1
 DeNAのネフタリ・ソト内野手が15日、自身のインスタグラムを更新。ストーリーズに「ファンのみなさんおしえてほしい」「ゴールデングラブはどうやって選びますか?」と投稿した。

 一塁ミットを手にした写真とともに、今季12球団の一塁手のUZR(守備指標)をアップ。ソトは「9・5」でトップとなっている。なお14日に発表されたゴールデングラブ賞の一塁手部門はセ・リーグが巨人の中田翔、パ・リーグはソフトバンクの中村晃が選ばれた。

デイリー

https://news.yahoo.co.jp/articles/352a6ff657ebc9593294efe95ff6689d5e56a622




37
>>1
ただのイメージだよな
広島の菊池なんかその典型

47
>>37
正直、栗さんでもセイバーに詳しくない疑惑あるもんな
wRC+の数値がイマイチで明らかに東京ドーム専用機の岡本が
マスを押しのけて代表入りとかな
普通ねえわと思うわ

42
>>1
そもそもおまえ言うほど上手くないだろ*外人

2
もっと打てよ

3
ゴールデングラブ賞取るのに要るのは打力と守備が上手いというイメージなんだわ
実際の守備の上手さで選んでるわけじゃねえぞ

5
この賞かつて外国人選手受賞した事あんの?

9
>>5
去年の1塁はビシエド

11
>>5
めっちゃいる
去年までのセ・リーグ一塁手は5年くらいずっと外国人選手だし

6
記者に上手いというイメージを持たせないと駄目
一度そのイメージが付けば強い

7
ネフタリからのネタフリ

8
野球の外人差別は酷いよね

10
宇野の守備は再評価されていいと思うんだ

12
下手だから後半守備交代するんだろ

17
>>12
実際は打撃が中々*だったから守備の下手な佐野を一塁に行かせるために下げられてただけやで

13
記者が選ぶ人気投票だからね

14
2001年はダイエーのズレータが取って以来外人のゴールデングラブ賞はいない

15
大した賞でもないし
日本人に忖度する必要もないだろ

18
記者投票でも守備指標でも失策数でもそうだけど、人間の主観が一切入らない守備の基準があるんだったら教えてほしいわ

19
中村晃ってのも謎すぎる選考だよな

20
さすがに中田翔は無いな。切れて当然

21
まあ受賞した中田は日本を代表する守備職人だからな
セリーグに移籍してきた不運を嘆くしかない

23
ソトは守備上手くねーからな

24
まぁ、普通はソトよな
記者が適当な印象論で投票するせいでヤバイことになったな

他も森下、岡本、宗のGGはまずあり得ないし
投票した記者はちゃんとUZR1000とか見ているのか疑問だわ

29
>>24
指標で決めるなら最初から投票はいらない

49
>>29
記者の主観より指標の方が正確
投票方式を止めた方がいい

25
UZR賞ではないのだよ

26
ゴールデングラブ賞なんて欲しがる外国人初めてじゃないかw
あんなの取らなくていいw

27
UZRは欠陥指標だよ

28
ソト守備下手じゃねえぞ 今年打つ方が酷過ぎた

30
白鵬「そやな」

32
ギャーギャーいうほどうまくねえし

33
競馬の年度代表馬もそうだが、さっさと記名投票にしろよ
そうしないと無責任な投票がいつまでも続く

34
ピッチャーのソト、好きだったわ
Mr.ビーンに似てるやつww

35
露出度がないと投票すらされないからね
FAして巨人に来た村田があんなに上手いとか知らなかったしな…

36
どっちかというと今年はオスナかと思ってた

38
ゴールデングラブ賞なのに受賞に
打撃も関係するのかw

39
ホームラン30本ならソトがえらぼれてたよ。

40
翔さんプロやファンにうまいうまい言われるけど
典型的な守備範囲は狭いけど取れる範囲だけ華麗に捌くから上手く見えるタイプなんよね
まぁファースト自体そういうポジションだと思われてんだろうが

43
>>40
取ろうとしなければヒット判定
取ろうとして取れなければエラーだからな

41
NPBにはGiants Prideがあるから…

45
今回おかしな部分

投手
森下マイナス3.1(青柳プラス4.4)
一塁
中田プラス1.5(ソト:プラス9.5)
セカンド
菊池プラス6.1(吉川プラス9.7)
サード
岡本マイナス1.4(村上プラス3.8)
宗マイナス4.2(安田プラス7.7)

↑この辺はやっちまった感が強い
あと外野のGG6人中5人がセンターなのも謎よな

50
>>45
メジャーみたいにレフトセンターライトで分けて選んでないからそれは仕方ないような
外野って括りで上手いやつから選んでいったらそらセンターだらけになるだろうし

46
ソトの一塁よりロペスの一塁の方がよっぽど安定感があった

48
セカンドの頃で記者のイメージは止まってんだろ
全試合見てるわけじゃねーしアイツら