1
 阪神岡田彰布監督(64)が16日、中野拓夢内野手(26)に「打率3割指令」を出した。

 今年リーグ3位の157安打を放った一方、打率2割7分6厘で3割には遠い。巨人V9監督の故川上哲治氏から授かった「3打数1安打1四球」理論を持ち出し、打率アップを求めた。

 岡田監督の一問一答は以下の通り。

    ◇   ◇   ◇

 -佐藤輝のランチ特打の印象は

 「まあ、あんまりいいことないな(笑い)」

 -時間がかかる感じか

 「いやいや、そら時間かかるよ。そんなんおまえ、1週間でそんなん」

 -自主トレが終わって、2月がどんな状態か

 「まあ、そやな。今までのスタイルがやっぱりな、ずっとやっていたスタイルがアレや、ああいう感じなんやな。だから、なあ、2年経ったわけやから、ずっとああいう感じやわな。あれでもっとそら、打てるかと言うたら俺はしんどいと思うよ。はっきり言うて。結果が出ていないわけやからな」

 -中野の打撃は

 「いや、中野はそんなん、そんな言うことないやんか。今のままでそらな」

 -出塁率という話もしていたが、そのあたりの考え方は

 「それは実戦になってからやんか。まあだから、四球とか言い出すと。今は実戦とかな、そんなんやってないから。初球から打って、そりゃヒット打てばええけど、確率の問題やわな。基本的にはストライク3つあるんやから、おーん。俺はそう思うけどな」

 -経験を積めばできてくる

 「いやだから、どうかなあ。3割目指す方を俺は言いたいな、はっきり言うて。どないしたら3割打てるか。最多安打やなしにな。最多安打狙っとって2割7分やろ? 結局。どっちか言うたら3割目指してほしいよな。ほんなら自分がどういう打ち方、おーん。俺なんか昔入った時にアレや、あの人に言われたわ、あの川上(哲治)さんか。“3打数1安打1四球で首位打者なれるよ”と言われたわ。そういうことやん、3割3分3厘で。そう考えるとなんか簡単なように思えるよな。そんな固め打ちとか、ヒット3本とかじゃなしにな。1試合に2回出塁になる、出塁率という意味ではな。どっかで4タコとかになったら、次ちょっと3打数2安打ぐらいになれば。そないして、そういう積み重ねが結局、終わったら3割になっているとかな」

 -そうなれば必然的に出塁率も3割5分を超える

 「そら、超えるやろうな。その発想で、打席に立ったらな」

 -中野の打力と足なら出塁率3割後半も

 「ああ、足速いもんな。だから内野安打でもええわけやんか。結局そういうことやからな。アイツなんか、あの足があったら、そら記録員も内野安打にするで。エラーを。ちょっとファンブルしたぐらいならな。そういう武器があるからな、中野なんかは」

 -実際に見て思った以上に速い

 「速い。足速いな、おーん。そんでちっちゃいな。ビックリした。俺はもっと大きいと思っていたから。ホンマに実際見たら小さいよな。でも体の力があるもんな、中野なんかは。独特の打ち方やもんな、アイツな。バーンといく打ち方やから、ちょっとみんなの打ち方と違うもんな。打てへんのかなと思ったらバットが出るタイプやな、アレな。ピッチャー泣かせや。ボール取りに行ったら打ってるアレやな。バットの出が早いよな、こっからな」

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b15761c7cd7a9f7840fb5c7860d27f07ebe44fa




4
>>1
おーん少なすぎ

2
そらそうよ

3
空葬四

5
岡田が喋ると念仏になるの好き

6
得に内容のあること言ってないやんけw

7
おーんw
岡田さん面白いオッサンになったな

22
>>7
おじいさんだろ

8
関西弁全開

9
代ゼミかよ

10
なんで早稲田に4年間通ってたのにこんな訛ってるんだ

11
おーんなんて言うかよww

12
昭和の時代遅れ監督

13
おーんとか言う大阪弁あったっけ?

14
後は5、6やな

15
犬かよ

16
記者と馴れ合いすぎじゃね?
Bクラスになったら記事もグダグダになっていきそう

21
>>16
グダグダでええやんけ
暗黒阪神ではいつものことや

17
また岡田なの?

18
おーんは関西弁やなくてどんでん弁やがな

19
川上さんのこと忘れかけとるやんけw

20
おお
おーん

23
おーんwww

24
本当に記事におーんが書いてあって草

25
おーんもう

26
own?

27
ふふ

28
おーんとそらそうよによって構成されたおじさん

29
接点t

30
岡田「今回は『おーん』と『そらそうよ』少なかったかな?」

31
岡田は何言っても語録になるなw
いいキャラだよ

32
喋り方が下品で阪神の監督にピッタリ

33
記事ではおーんはしょれよ

34
ずっと5chネタだと思ってたけど本当におーんなんて言うのか?

35
そらもうあれよ

36
万が一3割打っても出塁率3割3分とかだろ

37
日本語としてはデタラメもいいとこだけど意味が大体分かるのはすげえな

38
この点は出ねぇよ!