1
阪神・中野「2番・二塁」内定&打率3割指令 岡田監督明言、近本と“アライバ”超えろ


「阪神秋季キャンプ」(16日、安芸)

阪神・岡田彰布監督(64)が16日、中野拓夢内野手(26)の「2番・二塁」内定を明言した。

遊撃からコンバートされた二塁守備に関しては「十分よ」と合格点を出し、打撃に関しては打率3割以上&出塁率向上を期待。
その上で1番・近本とともに、元中日の“アライバ”(荒木、井端)を超える「嫌らしい1、2番を目指してほしい」と求めた。


中野についての話題が飛ぶと、岡田監督は声を弾ませた。

キャンプ前から1番・近本の固定を明言していたが、この日は中野の打順と守備位置について言及。
近本と1、2番を組ませる構想を練っていることを明かした。

「俺は(1番)近本、(2番)中野がいいと思うよ。今、思っているのはその1、2番がベストやないかなと思うけどな。中野の打撃はそんな言うことないやんか。二塁の守備?十分よ」

高い打撃センスがあるからこそ、さらなる進化を求めている。
それは、打率&出塁率の向上だ。今季、セ・リーグ3位の157安打をマークしたが、打率・276、出塁率・301にとどまった。

岡田監督は「3割目指す方を俺は言いたいな。最多安打狙って2割7分やろ」と話し、自身の現役時代を思い返した。
「川上(哲治)さんに『3打数1安打1四球で首位打者なれるよ』と言われたわ」。毎試合、継続的に安打を積み重ねることが、3割到達への近道と考えている。

打力だけでなく、脚も速い選手だけに「その発想で打席に立ったら、(出塁率3割5分を)超えるやろうな」と指揮官は語気を強める。
その上で1番・近本と2番・中野のオーダーで元中日1、2番の荒木、井端を超えろとの指令も飛んだ。

「荒木、井端は3割打てへんやろ?それの上いかへんと。嫌らしい1、2番を目指してほしいな」

岡田監督からの言葉を伝え聞いた中野も「打率3割というところは大事だと思っている」と向上心は高い。
続けて「上位を打つのであれば出塁率を上げて、クリーンアップがもっと打点を稼げるような状況を作っていきたい」と力を込めた。


また、指揮官から合格点をもらった二塁守備については「侍ジャパン強化試合で二塁で試合に出たり、キャンプでも入って徐々に慣れてきている。二塁の動きをマスターできるように」と前向きだ。

2番打者、そしてプロ入り後は経験の少ない二塁での挑戦が来季から始まる。
“アライバ”を超える“チカナカ”コンビ結成で、岡田野球の象徴となる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/391a09eb15be22f0fc2a22b7b25316667f702e2d




23
>>1
動画ないのか?

2
3番ショート糸原?

4
>>2
勘弁してください。

5
>>2
お茶吹いたw

18
>>2
お茶吹いたw

3
アントラーズにいた新井場か

6
ショートでいいじゃない
勿体ない

7
ショートいるの?

8
個人的に中野は打率3割も打たなくて良い、長打率も据え置きで
ただ、出塁率.330は越えて欲しい
欲を言えば出塁率.350オーバー

9
セカンド糸原でいいだろ老害監督が

10
この時期にポジション固定とかやる気削ぐだけだと思うんだけどアホなのか?

12
>>10
貴殿はプロ野球選手だったの?

11
全盛期のダイエー佐々木誠レベル阪神の若手におらんのか?

13
脚が早いといっても30盗塁だろ
せめて50以上は目指さないとな

14
アライバは後ろに福留とウッズがいたから、、

15
二番はうたなくていいんだった?

16
お~ん

17
盗塁で重要なのは数よりも成功率
その点で中野は盗塁成功率が高いから盗塁の価値がある
下手に数を増やそうとして成功率を下げるくらいなら
その分だけ走塁に力を入れてくれた方が良い

19
いや3番難しいよこれ
矢野も1番近本2番中野にしたかったんやろうけど、ロハスも安定せんし苦肉の策で近本3番にしてたんやろ

44
>>19
佐藤、大山の長打を期待するには、足の早いランナーがいたほうが球種が限定されて良いからだと思ってた
データが出てないからわからんが

20
四番サード糸原か胸熱

21
ショートは小幡を想定してるんやろか?木浪は打撃あかんからなあ

22
ハムから渡邉とったのに中野二塁内定なの?

26
>>22
そらそうよ
セリーグは代打と交代要員が重要

24
1 (中) 近本
2 (二) 中野
3 (右) 島田
4 (一) 大山
5 (三) 佐藤輝
6 (左) 原口
7 (遊) 小幡
8 (捕) 梅野
9 (投)

外国人がイマイチ+原口レフト成功 だとこうなる?
9月の活躍してたら原口にもスタメン欲しいなぁ
というか岡田は本気で糸原を使わんのか?

25
けつあなの後輩はあかんか?

27
そもそも打力ではアライバは2流

28
岡田「佐藤は3番サードや、大山は4番ファースト、これは1年間固定や、はっきり言って、おーん」
岡田「糸原と原口は代打の切り札で使って…あれ?外野1人足らんなぁ、おーん、誰がやるんや、おーん…」

岡田「佐藤のサード固定はやめや、ライトもたまにはやってくれ、おーーん」

29
二遊間じゃないけど?お~ん?

30
ナカオバ?

31
中野の出塁率3割5分がそもそも無理ゲー
シーズン中は岡田も指摘してたから評価してないのかと思ってたわ
個人的には中野みたいな出塁出来ない2番は反対

32
貧打の阪神やからね

33
矢野の方が名将
なめんな

34
矢野「偉い。>>33に珍メダルをかけてあげよう」

35
キャンプすら始まってもいないのにゲームみたいなことして、大丈夫なん?

36
阪神の本番はオフや
マジック点灯しとるからな

42
>>36
尼崎理論にのっとれば12球団が等しくM143点灯中なんよ

43
>>42
よそさんはええんよ

37
江越覚醒して大爆笑させてくれへんかな🤣

39
>>37
江越は新庄監督が覚醒させるんだよ

38
2番は打つ必要ないとか守備よとか言ってなかったっけ?
エラーしまくるが打つ中野とか真逆なんだけど?

40
>>38
ショートからセカンドやからエラーが減る可能性はある

41
ショート守って2割7分でいいだろ
新しいショートに2割7分が打てるのかよ?

45
>>41
中野は上手いんだけど肩が弱くて内野安打にしたりゲッツーが崩れたり無理なクイック送球してミスったり、
たまにやらかしてた
そういうトコが岡田のショート像とかけ離れてるから諦めろとしか

46
大山文春砲喰らってるやん🥺


(出典 Youtube)


47
荒木もそういや出塁率めっちゃ悪いんだよな

48
アライバは二遊間だろ

49
近本と中野で盗塁王争いや

50
できても打.300出.310長.320みたいになりそ