1
 来春開業の新球場「エスコンフィールド北海道」問題に揺れる日本ハムが、来季の主催全71試合を同球場で行うことがわかった。

 日本野球機構(NPB)がパ・リーグの公式戦日程を発表したことで判明したもので、これまで行ってきた釧路、帯広、旭川、函館など道内だけでなく、東京ドーム、静岡など道外の地方主催試合も取りやめた。日本ハムの開幕戦は他のカードより1日早い3月30日で、楽天を迎え撃つこととなった。パ・リーグ関係者が言う。

「日本ハムはとにかく、東京ドームでの興行を早くやめたがっていた。コスパが悪く『やればやるほど赤字』だとか。来年から新球場に専念したいという口実で打ち切られたのだから、内心は喜んでいると思いますよ」

 昔はどの球団でも地方主催試合が多くあったが、近年は減少傾向にある。どうしてなのか。パ・リーグ関係者が続けて明*には、

「地方ゲームはいわゆる地元有力企業がお金を出す『買い切り興行』のため、景気が悪く買い手がつかなければ、なかなか実施できないのです。球団にとっては、本拠地でずっと試合ができれば実入りもよく、選手の負担も少なく済む。広島がマツダスタジアム開業以降、北陸や北海道で頻繁にやっていた地方主催試合を取りやめたことにも、同じ経緯があるのです」

 日本ハムのオールドファンにとっては寂しいが、これも時代の流れなのか。

https://www.asagei.com/excerpt/235581




2
当たり前だろ。ボランティアじゃないんだから。

3
へーえ
儲からないのか

4
球団が黒字と発表したのに、
親会社から実際は大赤字とバラされてたもんな

【悲報】焼き豚「ファイターズは2019年も黒字!」→日ハム「スマン本当は去年21億の赤字」【通達】

↓表向きの発表は黒字
株式会社北海道日本ハムファイターズ
代表取締役 川村浩二
第17期 決算公告
当期純利益:4億7,200万円

(出典 livedoor.blogimg.jp)


↓日ハムさんが語った真実www
>ファイターズの球団事業は、
>赤字幅は前年(2019年)よりも39億円拡大して60億円になると見込んでいる。

純利益4.7億なんウソウソw
2019年は21億円の赤字w

12
>>4
知ってたぞ
今年から札幌ドームを養わないでいいからどうなるかだな

21
>>4
そら黒字なら600億円ものカネ出して新球場作って移転する必要無いもんな

47
>>4
日ハムがミルク補給してるからな。日ハムの一部門と見れば赤字、球団は広告費とかでお金貰って黒字というやつかな

5
やればやるほどディスクシステム

6
まあZ関東ハムファンはZOZOかメットライフに行けって事やね
初年度は集客見込める新球場でいいだろうけど
北海道はクッソ広いので確執ある札幌以外は後々興行したほうが良いと思う

9
>>6
その他地域「加工肉屋お断り」

7
タダ券配るだけでファンが金落としてくれるわけじゃないし

8
来年は座席が多いから稼いでおかないとな

10
東京ドーム時代からタダ券をコンビニで配布してたからな

本日の東京ドームのチケットです
観戦される方どうぞ!!

(出典 i.imgur.com)


それで札幌ドームに救ってもらったのに文句言うし最悪のチームだよな

17
>>10
救ってもらった?
ぼったくられてたの間違いだろ

33
>>17
東京ドーム1日の使用料:
平日1,800万円+準備日750万円
休日2,000万円+準備日750万円
→土日2日間のイベント、準備に2日ならば、5,500万円かかる計算。

札幌ドーム1日の使用料:
曜日問わず770万円+準備日385万円+観客が2万人を超えたら1人につき385円
→土日2日間のイベント、準備に2日ならば、2,310万円かかる計算。

東京ドームからの移転時に日ハム側から2万人設定がされたんだが?それで同意していたのに、後から文句言い出したのが日ハム。

11
釧路とかやってたのか

13
函館帯広釧路とかナイター照明も無い激狭球場だからなあ

14
かつてのホームで人口も多い東京でも赤字
これは深刻だな

15
スポンサーありきの買取興業の場合は
招待券ばら撒くからねぇ

それでマー君とダルビッシュが
投げ合ってたんだから凄い試合をタダで見れたわw

16
今度は東京ドームのネガキャン動画作るの?

18
日本ハムの試合見たい人など極々一部の人だけだろ
俺なら500円貰っても行きたくないわ

19
鷹の祭典だと45,000人入るんだけど
ダサっw

20
エスコンフィールドは
現状で観光客がふらっと行ってチケット買える予想?

22
ロッテもマリンの指定管理者なってから地方遠征殆どやらなくなったし、
ベイもハマスタ買ってから平塚や静岡主催なくなったからな。

23
東京ドームでやらなかったらソフバンの祭典とかいう接待試合できないじゃん

32
>>23
あれはソフトバンクの主催ゲームだぞ

24
試合見なくても遊べて金落としてくれる場所が出来たからな

25
鷹の祭典は
関東ソフトバンクグループ関係者を動員する試合

楽天グループも同様

ハムのスポンサーは塾とかだった気がする

26
ハムの試合の招待券目当てで朝日新聞とっていた大学時代

27
使用料が高すぎなんだよな

28
地方開催はなくしてほしくない
NPBとして規約でホーム球場開催は50%以上95%未満とすること
など定めて強制的に数試合はやらせるべき

29
いつも釧路、帯広に付き合わされるオリックス
昔は台湾まで行かされた。

30
とにかく東京ドームを止めたがっていた
けど札幌ドーム時代はやっていたのかw

31
こいつらの頭の中には金以外は何もないんだよ
ルールを守らないことすら当然と考えてたし

34
西京極球場でやらんのか

35
楽天とソフバンは東北地方と九州地方で数試合必ずやってるよな
そのために地元選手を集めはじめてるし良い傾向

36
むかし景気が良くて企業統治もゆるかった頃は
球団は広告宣伝費みたいものだったので赤字でも全然構わなかったが、
いまはいろいろとシビアでそうは言っていられないんだろうね

37
チーム名からも球場名からも今すぐに北海道という単語を除外してくれよ

48
>>37
一番悪いのはヤクザ札幌ドームと札幌の役人やろ 銭ゲバだった

38
ホーム球場に車輪つければいいじゃない

39
ファイターズは
東京ドームの年間チケットを
売ってた気がする
6枚つづりくらいで

40
買い切り興行て昭和プロレスかよw

45
>>40
相撲の地方興行なんか典型的じゃないの
あと舞台の小都市の公演とか

41
ヤクルトはペイペイで主催試合やらんのかね?創業地福岡かつ、ペイペイドームの目と鼻の先なのに

42
スワローズは頑なに
松山坊ちゃんスタジアム
静岡草薙球場
秋田こまちスタジアム
だな

43
北広島日本ハムファイターズに名前変えろや
しかし北広島市はこれから年70日程度しか稼働しないであろう新駅に70億だの100億使うらしいが大丈夫なのか

44
野球はそれだけ稼げないって事です
だから飲み食いさせて稼ぐレジャー興行になったのです
こんなのプロスポーツじゃないww

札幌ドームではレジャーをやることを許されなくて出て行ったのですww

46
桃鉄でも
野球関係に手を出すとずっと赤字続きになる。

49
でも、これから野球に限らずスポーツ興行は冬の時代だと思うよ~
やっぱり、生で観戦するより中継の方が見やすいし
その中継自体しなくなっているし。
金を落とす人が増える材料が皆無だよね

50
ファンのお金は宝物