1
サッカー元日本代表の城彰二氏(47)が23日、W杯カタール大会の日本代表初戦・ドイツ戦を自身のYouTubeチャンネルの生配信で解説した。

 前半は先制を許し、防戦一方の内容で、後半もなかなか得点に結びつかない状況に「手がないんだって、森保さんね。前からそうでしょ。結局メンバー選考も、結局守備をするFW選んでいるだけだからね。失点したらアウトだよ。やりようがない」、「ちょっと攻め手が見つかんねーな」、「浅野くん入れるんだ。どっちにしてもいないからいいんだけどね。だから大迫入れときゃよかったんだよ、本当に。中盤でおさめられるからね。だから鎌田がもう少し高い位置をとれるはずなんだよね」とボヤキが止まらなかったが、ドイツが隙を見せ始めると「ドイツ足止まってるから、チャンスは今の時間帯」と分析し、堂安の同点弾には「きた!おーきた」。冷静な語り口ながら「このドイツなら勝ちたいね、これならいけるよ、絶対」と試合を見つめ、浅野の勝ち越し弾には「入った!ニアのすごいコースじゃなかった。見えなかったもん」と、たたえた。勝利の瞬間は「鳴らせはやく笛を。よしやった、よーし」と、ガッツポーズもみせた。

 城氏の同戦の予想では0-1で日本の負け。森保監督のメンバー選考にも批判的だったことから視聴者から「森保監督に謝れ」とのコメントも届いたようだったが、「謝れっていうかまだ初戦だから」と、語った。

 「ドイツが酷くてよかったね、こんなに酷いドイツは久しぶりにみた」と指摘し、「勝つことは大事。すっごいよかった。あの時間帯で3バックにして、サイドで主導権を握ろうって、これは本当に作戦勝ちだったと思う。前半かなりドイツにおされたし、うまく修正できなかったところをしっかり耐えながら、なんとか修正したという感じでこれは本当にすばらしい。この勝ち点3は大きい、俺は絶対負けだと思っていたから」と、総括した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/36c6690d5d2f15c2f1a33bdc26b00afb3564ac20

★1 2022/11/24(木) 20:22:18.89
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1669288938/




2
確かに冷静に見ると前半プレスがハマらなかったってのは完全に失敗だわな

3
10回試合したら8回は負けるぐらいの実力差は有るように見えたしな、、運が良かった

34
>>3
相手のファールをPKにされたんだからむしろ不運だった定期

4
城が叩かれるのはおかしいと思うけどな
言ってる事は変じゃないし批判一辺倒でもないしで

19
>>4
大迫いたら中盤でボールが収まって鎌田が高い位置取れるとかタラレバでしかなく説得力も無いよ。
実際は鎌田をボランチに下げて攻撃的な選手投入して勝った。浅野は決勝ゴール決めた。
大迫大迫言って大迫選ばなかった森保批判するならもう少し説得力ある解説をして欲しいものだね。

44
>>19
まあその辺は本田も言ってたしな

5
城は高校サッカー解説のイメージ

6
城って、無能なの?
森保のほうが有能だよね?

7
また水かけられるぞ

8
Amebaの本田の解説は良かったよ

神がかっていたね

38
>>8
ほんこれ
ちゃんと前半のダメさを言った上でしっかり解説してる*

9
城は本当に指導者にならなくて良かったねぇ
監督は水を掛けられるぐらいじゃ済まないw

10
狆は強かったろ
決定力がないだけであとは全て揃ってた

11
玉子じゃないのか

12
「経験者」の解説には聞こえないのが残念やわ

13
ペットボトル投げつけるぞ!!

14
城、こいつはフランス大会の戦犯だろ
日本の恥、それが城

15
謝れとか思わないけど、単純に嫌われてすべてを失ってほしい

16
まぁドイツがPKでしか点を取れなかったのは酷い部分ではある
後は中心選手2人代えたのもな
でもあれだけ押されてて日本が2点取ったのは凄かったわ

17
【ワロタw】 元日本代表・城彰二さん、布陣変更に「あーあ、最悪 監督ダメだわ」と解説してたwww [841987188]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1669224893/

【カタールW杯】英・解説者サットン氏が日本の森保監督を酷評「彼はチームを非常にネガティブにセットアップしている」 [ニーニーφ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1669213074/

18
W杯で一勝も出来なかった奴が何言ってるんだ?
戦犯で水かけられたイメージが強い時点でセルジオキャラは無理だぞ?

20
Jですら微妙の大雑魚なんていらんだろ

21
ブクブクに太って自己管理も出来ないやつに
言われたくない

22
とりあえず指導者の経験してから言おうか

23
そもそも、この方はどこかプロチームの監督やったことあるの?
選手以外で何か結果残したの?

24
城は96アトランタ五輪の経験があるからまだはしゃげる気分じゃないんだろ。
あの時はブラジルを倒したけど、その後ナイジェリアに負け、ハンガリーに何とか勝ったけど
得失点差で決勝トーナメントへ進めなかったし

40
>>24
前園ハシャイでたけど

25
どしたん?
話聞こか?🥺

26
元選手ってだけで影響力一切ないんだからおっさんが酒飲みながらぼやいてるだけだろ

27
見てて不快だったよ点取ったり勝ったりした時も笑顔すらなく選手を労う姿もなかった
どこからもお呼ばれされなくてふてくされたんだろどうせ

33
>>27
それか!なんか納得したw
AbemaTVを中心に色々な元代表選手仕事してるもんな。しかし城には声が掛からなかったと。

28
ここやヤフコメに森保批判を100くらい書いたやつでも点入れた時には叫んだと思うし逆転した時にははしゃいだと思うわ
石像みたいに数分動けずその後家族とかに不機嫌オーラMAXで当たり散らした奴とか居たか?
すげぇわお前らとのアンチとしてのレベルの圧倒的な違いを感じたわ
なんでここまでになったの?😥

47
>>28
どこの局からも呼ばれなくなった
JFAからのお仕事もない
解説仕事も、近年引退した選手達がやってる
大迫が同じ鹿児島出身で贔屓してたのに落選
 
色々な個人的感情が乗っかってこうなった
特に解説は日テレすら見放したからもうどうにもならん
ABEMAも2002年以降活躍した元選手とか槙野使ってるからな

29
後輩の活躍が気にくわず嫉妬に狂うダメ先輩www

類義語
ジャギ「兄より優れた弟など存在しない」

30
まあ、指導者には向かんだろうな、
こういう自分の考えを譲らんタイプは
間違っても、自分が正しいという前提は絶対に崩さず、無理から他に原因を探してますますドツボに嵌り、人心が離れていく

31
韓国vsウルグアイ戦は良かった
プロの意見は一味違うな

32
まさかの2スレ目w

35
共産党レベル

36
現役の時から良いイメージないわ、ガムクチャクチャカッケー俺を演出してて

37
城って超ヘボかったよな
こんなゴミ選手が日本代表に触らないでほしい
全然レベル違うんだし

39
こいつといい釣男といい頭が悪い。にわかのミーハーファンと言ってる事が大差ない。オールスター並べればいいと思ってる。薄っぺらい。

41
そういえば、大迫って今回メンバーに入ってるの??
見ないけど?

42
久保みたいの相手にいたら
親善試合と勘違いしちゃうわねドイツも

43
何で大迫と原口を外したのか未だに論理だって説明できない。本当に頭が悪い。だからあの程度で終わった。

45
2勝、勝ち点6でGL敗退したアトランタ五輪の当事者だからな、今の時点ではネガティブなのは分かる
GL突破した状態でまだうだうだ言ってたらアレだがw

46
確かにドイツは酷かった。
一番酷かったのはフリック。
前半15分でシステム変更した後はただの観客
ハーフタイムで森保に対応させる時間を与えてしまった。
頭の中は虹色だったんだろう。

48
城って20年ぐらい解説やってるイメージあるけどまだ47なんか
若いな

49
要するに悔しいんでしょ
NHK勝利後見たらお通夜みたいな雰囲気の西野と中澤でびっくりしたw

50
城「信念は曲げんよ」