1
この試合でドイツ戦から先発5選手を入れ替えた森保監督は会見の席で「ターンオーバーは全く後悔していません」と口にし、自身の選択について語った。

「結果がダメだったから、やったことがダメだと第3者の方からは見られるかもしれませんが、ドイツ戦、今日のコスタリカ戦と非常にインテンシティの高い戦いの中、
もう一度スペインと激しく厳しいインテンシティの高い戦いをすることになります。その中で、我々が勝つ確率を上げられると考えて選択したことです。
結果的にダメだったが、トライしたことは私自身、日本が勝つために必要なことだったと思ってやりました。実際その機能がどうだったなどは皆さんに判断(評価)してもらえればと思います」

また、内容については「相手に点を与えず、攻撃に転じていく悪くない流れでした。後半にボールを握りながらコントロールして、最後に仕留めることができれば良かったですが、残念ながら相手がチャンスをモノにしました。
結果はもちろん残念ですが、選手たちはゲームの入りと試合の流れの中でシステム変更等にしっかり対応し、勝つ確率を上げられる戦いをしてくれたと思います」と選手を評価した。

そして、日本時間12月2日に行われるスペイン代表戦に向けては「ドイツとスペイン両国ともW杯優勝経験がある国でリスペクトしますが、我々はドイツに勝てました。
スペイン戦は難しい厳しい戦いになると思いますが、勝つチャンスはあると思いますので、いい準備をして自信をもって戦いに臨みたいです」と決勝トーナメント進出を見据えた。




2
3
自信もって言えるならええわ

4
ターンオーバーとかいう謎戦術

5
*の言い訳

6
4年間何してたの

7
ターンオーバーって何?

15
>>7
リーグ戦とカップ戦でメンバー変えながら休ませながら戦う

8
スペイン戦よりコスタリカ戦を取りに行くほうが楽だったのでは🤔

24
>>8
だいぶドイツ戦で消耗してるからしゃあない

9
強豪国ですら2戦目ターンオーバーしないのに

10
ベスト8を夢見てたんやろってのは理解出来る

11
ターンオーバーターンオーバー言われるからなんやろと思って調べたら思ってたのと違った 
バスケと全然意味違うしあれならわざわざターンオーバーなんて言葉使う意味ないと思うんやけど

12
普通ターンオーバーは勝ち抜け決めて3戦目にやります

13
あぁわかったわ
大敗だけはしたくねえんだコイツ

14
なんでソシエダのレギュラーよりjリーガー優先してんの?アホやろ

16
スペインに勝てば優勝っていうルールだっけ?

17
ターンオーバー言うと聞こえはいいけど結局のところ舐めプなのでは?

18
アホやんこいつ

19
つまりじっくり休んだからすっペインには勝てるというわけ

20
もう日本に戻ってこなくていいよ

21
遠藤と鎌田はこの日程に耐えられるのかな

22
三苫スタメンでだせよ

23
あれはターンオーバーではないという擁護を自ら潰しておく策士

25
見るからに日本のほうが劣ってたわな
基本的なパスが下手くそなんだもん
あれじゃどこの国にも勝てそうにねぇ

26
今大会過密日程だからターンオーバーが必要なのはわかるが2戦目でやるのはアホやろ

27
コスタリカ全力でスペインで手を抜いてもいいだろアホか

28
コスタリカ戦で温存してスペイン戦で全力出すぞ!

29
これで休ませた選手が活躍してスペインに勝ったら成功ではある

30
スペインとコスタリカ、天秤にかけて全力出すのはスペインって判断したんやろ




アホやな

39
>>30
控えめに言ってガイジ

31
替えが効かない遠藤はフル稼働

32
ゴミ監督
4年半無能無能と言われ続けてきただけのことはあるわ

33
なお後半慌てて出す模様

38
>>33
戦術が一貫しとらん

34
今日の試合言うほど強度高かったか?
プレス来ない位置で横パスとバックパスしてただけやん

35
3試合で終わりなのに休ませる必要ある?

36
心臓の遠藤鎌田は酷使

37
これは漢の中の漢

40
もったいぶって早目にカード切らなかっただけやんな
負けたらそんなの言い訳

41
結果がダメなら過程を見直すよね?

42
三苫へのパスが少なすぎた

43
次の日試合ならともかく
数日空くんだからそれでもヘロヘロとか虚弱すぎやろ

44
これでスペインに勝ったら手首ちぎってやるよ

45
大事な2戦目でターンオーバーするアホチームが他にあるか?
メッシもムバッペもスーパースターほど全力やで

46
お前らがコスタリカに勝っても敗退の可能性あるって煽るからや
はじめんは悪くない

47
ベストメンバー出して負けたんならそりゃもうどうしようもないけどターンオーバーして負けたんなら話は違うで森保さん

48
なお肝心の遠藤

49
スペインのこと舐めてんのかな

50
エース級の三笘を控えにしてる理由誰か教えて
他国でそんなことしてるとこ無いやん