1
スポーツ 野球
2022年11月28日
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/11281701/?all=1

(出典 www.dailyshincho.com)


秋季キャンプも不参加、既に来季“構想外”か

 プロ野球楽天のオコエ瑠偉外野手(25)が11月25日の契約更改交渉で来季契約を結んだ。本人の希望により、年俸は非公表で取材対応はなかったという。契約更改時の選手の“お勤め”を果たさない異例の事態に、球界関係者の間では「現役ドラフト(12月9日)にかかることが決まっているのではないか」との観測が浮上している。

 オコエはナイジェリア人の父と日本人の母を持ち、俊足、強肩という恵まれた身体能力で東京・関東一高校時代に甲子園大会を沸かせた。2016年にドラフト1位で楽天入りすると、1年目は51試合に出場し、本塁打も記録した。だが、その後は1軍定着がままならず、今季までの7年間で236試合の出場にとどまっている。今年は8月に6試合に1軍に出ただけで、2週間足らずで2軍に逆戻り。

「これまでオコエは年俸以上に高価な車を買い換えたとか、グラウンド外で話題を呼んできた。GMを兼任する石井(一久)監督は(1軍出場がなかった)20年のオフに契約更改した際には『考えが甘い。そろそろ出てこないと、野球人生が苦しくなってくる。ここが正念場。自己評価が少し高い感じがする』などと崖っぷちに立たされていることを公言している。それでも、本人は自覚が足りていたとは言えず、今季は1軍で見切りをつけられたように映り、オフには秋季キャンプに参加しなかったこともあり、来季契約を結ぶ前から既に戦力構想から外れているとの見方もされていた」(遊軍記者)

 楽天の外野陣は島内宏明、辰己涼介らに加え、今季は西川遥輝が日本ハムから移籍と球界屈指の層の厚さを誇る。打線で手薄だった右打者では、中日から阿部寿樹内野手をトレードで獲得した。右打ちの外野手であるオコエの居場所はなくなりつつあり、さるセ・リーグ球団編成担当者は「楽天はこれまでもトレードを検討してきた。しかし、今オフまとまらず、現役ドラフトにかけることにしたのではないか。この方針は本人が同意済みの可能性がある。それで今回の契約更改での不可解な対応の辻褄が合う」と指摘する。

 現役ドラフトは今オフ、初開催となる。選手の「飼い*」を防止し、球界を活性化させることを目指す新機軸だ。各球団は2人以上候補者を供出した上で、必ず他球団から1人は獲得しなければならない。一方で指名がないことも起こる。どの選手を現役ドラフトにかけたか公表はせず、厳格に秘密保持が義務付けられている。

「現役ドラフトにかけるということは、その球団では戦力には考えていないと判断したことを意味する。にもかかわらず、次のシーズンもプレーすることになれば本人も周囲もやりづらくなるからだ」(前出の編成担当者)

 その一方で年俸は契約更改で非公表にしたとしても、獲得に際しては重要な判断材料になるため、事前に全球団に通達されることがルール化されている。ならばオコエはなぜ、年俸を非公表としたのか。

「今季年俸は1000万円と言われてきた。来季は(楽天の担当記者が)推定で算出したように850万円程度が妥当な線だが、現役ドラフトにかける代わりに、この水準は維持するなどといった温情のようなものが球団からあったのではないか。ただし、これを公表すると、成績に比べると金額が多いことに違和感を残し、現役ドラフト要員であることを勘付かせてしまう。また指名されず、オコエが現役ドラフト要員であったことが表面化しなかったケースになったとしても、事前に公表し、例えばそれが今季と同水準なら評価は過大となり、残留した楽天で他選手とのバランスを欠くケースなど問題が出てくる。だからオコエの来季年俸は伏せられたのではないか」(同)




2
現役ドラフトってどこも手を上げなきゃクビ?

18
>>2
来季の契約はしてるから1年飼い*でしょ

3
なわけねーだろ

4
見捨てたら伊藤リオンみたいになる可能性あるから面倒見ろ

5
現役ドラフトって非公開で行われるの?

7
>>5
完全に非公開でしょ。成立したら当然発表されるけどそれ以外は誰が候補だったのか?とか全て秘密。 てか>>1読めw

6
首でよくね

8
そもそも日本って基本的には年俸はみんな非公表だろ?

9
ハンカチ「けしからん!!」

10
首にするだけじゃん

11
オコエ瑠偉と言えば、
始めてのオフに自主練習もせずにハワイでブクブクに太って春季キャンプに来て即骨折。
梨田にハワイ禁止令出されたので、翌年はグアムを満喫。ブクブクに太って春季キャンプに来て即故障。

12
走塁が売りじゃなかった?
デブやんけ

13
問題児コレクターの巨人でも実績が無さ過ぎて要らんだろ

14
まあ妥当だな
現役ドラフト行きになりそう

15
中日のブライトも同じ道たどりそう

16
察せられちゃってるじゃん

17
黒人ハーフで大成したのは衣笠と オリックスの宗だけだな
広島のアドゥワは消えたし

19
実力不足なだけなら2軍で放置できるが
素行が悪いのは2軍でも要らない選手だからな

20
誰だっけ?
サニブラウンに似てる子?

21
もうすっかり腫れ物扱いだな

22
格闘行き?

23
戦力外でいいじゃん

24
猛虎魂

25
新しい監督は前任のもとでくすぶってた選手を積極的に起用したがるもの
その習性に乗じて意気に感じた選手が飛躍を遂げるケースも少なくない
楽天は監督が頻繁に交代する分オコエにとってチャンスも多かったはずなのに、梨田平石三木石井とすべての監督からダメ出しを受けた珍しいケース

26
RIZIN

27
年俸ってこれ以外でも全部「推定」じゃなかった?

28
意外と優しく扱うんだな。
さっさとクビでいいのに。

29
コーヒー栽培に使いたいです

30
何でドラフト1位だったんだ…

31
高校生の初々しい頃と別人になったなぁそんな天狗になれるほど活躍したのけ?
周囲がちやほやしすぎて勘違いしたんか?

32
こっちにはバンテリンあるんよ

33
実際環境変えた方がいいんじゃないの?
楽天て高卒野手全然育てられないし

42
>>33
他球団の編成スタッフで「オコエは環境を変えたら化ける」と思ってくれる人が1人でもいるんですかねえ…

34
怠け者の国から来た父親

35
どこも取らんやろ

36
必ず他球団から一人獲得って必要なの?

49
>>36
必須。必ず最低12人が動くことになる。

37
クロンボの分際で生意気だな

38
高校の時は走力に期待されてたが、プロ入りしてホームラン打つとかの発言見て、こりゃだめだと思った

39
オコエ桃仁花の兄貴で有名な人

40
妹のオマケ

41
結局オコエとか八村塁とかサニブラウンハキームとか黒人ハーフは騒がれるけどダメなパターンばっかりだったな

43
オコエ、サッカーやってみないか?
 

44
新庄なら欲しがるんじゃね

46
>>44
新庄だっていらないでしょ
練習嫌いで素行が悪くて入団してから歴代監督にダメ出し喰らったヤツなんて
しかもハンカチ王子みたいに客寄せパンダとして優秀というわけじゃないし

47
>>44
新庄は自分より目立つ選手が大嫌い

・1年目のオフに彼女とハワイで遊びまくり胃腸炎になる
・2年目オフ、前年の失態により梨田にハワイ禁止令を出されたのでグアムで遊びまくる

阪神時代、合コン開始時刻に間に合わせるためわざと打球を捕らずサヨナラ負けにした新庄をもってしても、
オコエの畜生ぶりに嫉妬するのは目に見えている

45
妹はマジメで努力家なのにすごい風評被害受けててかわいそう

48
実際 現役ドラフトに出てきても、獲得した球団は
苦労するのわかっているからねえ~

50
中日は打者探してるんじゃないの?