1
https://news.yahoo.co.jp/articles/749c80accfb728a4f3164abe736a953fea01122a

今大会初の延長戦となった激闘は計120分でも決着はつかず、PK戦へ。先攻となった日本は1人目の南野、2人目の三笘が続けて相手GKに止められて失敗。3人目の浅野が初めて成功させた。クロアチアは3人で初めて失敗。しかし、4人目の吉田も止められ、逆にクロアチアは成功。決着がついた。

 試合後、長友佑都は「なかなか言葉が出てこないけど、一生懸命最後まで戦った後輩たち、勇気を持ってPKを蹴った選手たちを称えてほしい」と声を震わせながら語った。「この悔しさは必ず、彼らは日本サッカーに生かしてくれる。日本人の戦う魂を見せられた」と後輩たちを労った。




2
長友‥😭

3
南野は勇気というより自分のメンツのために名乗り出たとおもう
目が怯えてた

他の代表メンバーが勇敢だから虚勢張ったんだと思う

11
>>3
止められなかった森保の責任やな
お前は蹴るな!てツッコミがあれば笑いも取れて雰囲気も良くなったろうに…

18
>>3
えっ?!😰
えーーっ😱って感じだったもんな

23
>>3
そうか?
俺が決めてやるって顔してたやん

35
>>23
いや表情怯えてたよ
実際の弱々しいキックが物語ってる

4
俺も無職弱者男性なのに頑張って生きてるんだけど誰も褒めてくれんが
長友よ
まず俺を褒めてほしい

9
>>4
まずは働けよ

24
>>9
称えろよ

5
クロアチアはPKまで周到に準備してたんだろ?
ノリで蹴ったバカ称えられるかよ

8
>>5
ノリで戦術考えてるチームに無理言うな

6
その前にクロアチア戦で長友自体がそんな役に立ってたイメージがない

7
持つのは勇気ではなく技術では

10
ナンノもなのか・・・

12
コロコロコロ・・・嫌です

15
>>12
ネイマールもコロコロ
https://twitter.com/FroMatsu46/status/1599845639655141377?t=-2CCo7keSr7Ou9eTm16gWA&s=19
(deleted an unsolicited ad)

19
>>15
相手の動き呼んでフェイント描けてコロコロしてるし入ってるし

21
>>15
ちゃんと重心移動見てから逆に蹴ってるね
日本の「左に優しく転がしたけど左に飛ばれちゃった」とは違い過ぎるわ

42
>>15
これはちゃんと駆け引きした上でのコロコロやん
日本のはまじでただのお祈り運ゲーでキーパー来ないでくれえぇぇ…!のコロコロ

47
>>15
コースもおんなじ



(出典 i.imgur.com)

13
勇気を持ってける前に練習して蹴るべきじゃないですかね

14
失敗したやつの家を燃やせ

27
>>14
お前はガチでアウト

16
三笘だけ擁護されてるから結局試合中の働きだろ
逆に浅野なんかPKは決めたのにぶっ叩かれてるし

17
ID:xn01xD3l0
え、こいつ脅迫でしょこれ
事件起きる前にまじで通報しないと

20
そういうこと言ってるからいつまで経っても強くならないんですよ
負けを受け止めろ美談にするな

22
目立つために蹴ったやつ
南野と吉田
てか吉田なんて素人目にみてもPK下手てわかるのに

46
>>22
目立つためにw
陰の発想そのものだろそれw

25
志願するぐらいなら思いきりいけよ

26
PKになったら日本負けると思ってからまぁこんなもんよ

28
クロアチアてPK強いしな勝ち目ないわ
どまんなかに蹴り込まれるとか度胸の差を見せつけられたわ

29
何この特攻隊は偉いみたいな論調

32
>>29
クロアチアが強いのはええけど、
あの低速コロコロボールは擁護できんやろ
どこ相手でも止まるんちゃうかあれ

30
目立ちたいだけWWW

31
120分ドローでPK戦までも*で日本ベスト8を予想してたけどその予想では南野メンバー外だった

33
三苫も外してるんだけど…😅

34
鎌田堂安を引っ込めてたのが響いたよな

36
部、ブラボー

37
無謀と勇気は違う定期

38
南野はミスキックよなあれ、三苫吉田は置きに行ったけど

39
PKはくじ引きみたいなものだから仕方ない!
通常1/5くらい止められるものが3/5止められるって技術の差だろ

44
>>39
そもそも運ゲーならクロアチアみたいに強いと言われる国あるのおかしいしな

40
PKの表情マジでやばかったよな
宣告されたんか?ってくらい表情が暗かった
あそこで「あ・・・」ってなった

41
PKは運とか言ってたけど全然運じゃないじゃん

43
ヘロヘロなるからダメよな
pk用キッカー用意できるようにせな

45
三苫はこれまでの活躍があるから許せるわ
クロアチア相手でも可能性ある選手やったし

48
みんな駒野をテレビで見てたやろうからな、頭よぎったんだよ、つまり駒野が悪い

49
PKて普通に駆け引きやテクニックが物言うからな
クロアチアのキーパーに完全にコース読まれてたわ
上手いやつは蹴る直前にコース変えたりできるけどね

50
南アフリカW杯で駒野がPK外して、PKは課題だったはずなんよな
今回なんの対策もしてなかったのが露呈したと思う

PKは運だけど、運を語る以前のシュートだった
運になるのはちゃんと蹴れてからや