1
1981年ドラ3で阪急入団の南牟礼豊蔵氏…厚かったレギュラーの壁


(出典 i.imgur.com)


こんなはずではなかったのに……。1981年ドラフト会議で阪急(現オリックス)に3位指名されて入団した南牟礼豊蔵外野手は、プロ野球の厳しい現実を目の当たりにした。「期待されていると思っていたけど、とんでもなかった」。
自分で練習して這い上がっていくしかない世界。
必死になって食らいついていったが……。

球団が阪急からオリックスになり、監督も上田利治氏から土井正三氏に変わっていった中、ついに決定的な出来事が起きてしまった。

社会人野球・電電九州に残るつもりだったのが、阪急のスカウトに「上田監督が欲しがっている」などと猛烈に口説かれて、ドラフト1位選手を上回る好条件まで提示されてプロ入りを決断。
希望に満ちあふれて、ブレー*のユニホームに袖を通した。

それが「監督には名前さえも覚えられていないし、背番号か、あんたってしか呼ばれなかった」というまさかの展開。
悔しい思いの連続だった。 「石嶺(和彦)がティーバッティングをしていて、それを(打撃コーチの)長池(徳士)さんが指導していたので、俺も教えてもらおうと思って、バットを持って待っていた」。
終わったタイミングで「長池さん、お願いします」と頭を下げると「おう、ボール、拾っとけ」。
言われた通りに動いた。だが拾い終わると、もうそこには誰もいなかったという。

「プロ野球って自身の力を発表する場所で、習得するのは見えないところでやるんですよ。人に教えてもらうのではなく、まずは見て覚える。そういうことなんです」。
屈辱的な気分だったが、切り替えるしかない。
とにかく練習するしかなかった。

だが、レギュラーの壁は厚かった。「必死にやったんですけど、福本(豊)さんとか簑田(浩二)さんとかを抜くのは難しいってだんだんわかってきて……。

1軍に行くと守備要員と代走要員。代打で出たらバント、バスターみたいな感じだった」。

そんな状況で時間が経過していった。

91年に土井正三監督が就任…送りバントでの“動作”が怒りを買った 阪急は1989年にオリックスになった。

その後、ブレー*がブルーウェーブになり、1991年シーズンには元巨人のV9戦士、土井氏が監督に就任した。

「その頃は福本さんも引退していたし、簑田さんも巨人に行っていた。これがラストチャンスかなって思っていたんですが……」。

南牟礼氏は土井監督と波長が合わなかったという。
「正直、巨人の話ばかりするので、うっとうしかったんです」。

土井監督のノックも「ここは巨人じゃないぞぉ」とやじりながら受けていた。「みんなわーわー笑うし、調子に乗ってぎゃーぎゃー言っていたんです。

土井さんもどんどんエキサイトして、僕はレフトにいるのにセンターに打ったりしていましたね」。

そんな状況でも開幕1軍を勝ち取ったが、すぐに“事件”が起きた。
日本ハム戦の8回無死一、二塁。代打で出て送りバントに失敗。シフトを敷かれたため、いったんバットを引いてからバントを試みたが、うまくいかなかった。
試合後、コーチ室に呼ばれた。 部屋に入ったら、
土井監督から「お前、あれは何のサインや」と聞かれた。
「送りバントです」と答えると「ここにいるコーチ全員がそう見えないんだよ。俺のサインに不服があるのか!」と帽子を投げつけられたという。

そして「『俺の目の黒いうちは野球できないようにしてやるからな。覚悟しとけ!』って言われたんです」。

南牟礼氏は「あの時は、終わったと思った。女房にはクビかもしれんって電話しました」と振り返る。だが、この一件の後、“念願”がかなうことになる。

11/30(水) 7:10配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d29b29d938af19737ff7a7295da29fd039760bdc


(出典 i.imgur.com)




(出典 Youtube)


南牟礼豊蔵 中日

https://npb.jp/bis/players/31033865.html
成績




8
>>1
土井と黒江と森と堀内と長嶋茂雄が性格悪いんだよな
V9で性格良かった人は柴田くらいだろう。

27
>>8
トランプ柄のセーターの柴田さん?

37
>>8
高田が入らないところに一層の闇を感じる

16
>>1
パワハラやん

訴えろよ

32
>>1
これ見たらそりゃサッカーの森保監督は選手に好かれるし
若者は野球やりたくなくなるよな
野球人口が暴落してるのも納得

50
>>1
変な文章だな
オリックスになってから南牟礼が入ったみたいに誤解される

2
ドイヒー

3
阪神大震災の時に救援物資を載せたトラックで被災地に行ったエピソードは無かった

7
>>3
阪神時代弓長と一緒に行ってたな

4
チームとして終わっとるな

5
土井の良いエピソード1つも聞いたことないな

42
>>5
息子が医者

6
土井って生きてるの?

9
選手が監督をやじってるの?

10
イチローは土井が育てた

11
巨人(過去)のことばっかり言う土井監督

自分もやんか

12
仰木監督は土井野球の継承者

小技のきく大島、馬場を獲得し、四条、勝呂といった守備職人を重宝し、
田口・本西・イチローの鉄壁の外野陣を完成させた
一方で雑なパンチや高橋智は追放した

守備重視の土井イズムは95年96年の連覇という形で結実した

13
土井さん時代のエピソードはけっこうガチで暗い話だらけのイメージあるわ

14
一時期たけしと仲良かった

15
土井が持ってきたグローブに「巨人軍土井正三」って刺繍で書いてあってオリの選手がドン引きしたんだっけ?

17
長嶋一茂みたいに「何様のつもりだよ、くだらねえ。あんなやついらねえ」ぐらい言えよ

38
>>17
父ちゃんの後ろ楯、やめても困らない財産があるからな

18
土井の巨人話の件は他の誰だったかも言ってたな

19
土井って一茂に、手下の分際で指示出すな!ってキレられたイメージしかない

20
土井から仰木のリレーが結局良かったんかねえ

21
土井正三なんて監督としては無能の極みだったのに選手には高圧的だったんだな
道理で勝てなかったはずだわ

22
イチローを見出せなかった超無能

23
巨人軍土井と入ったグラブでオリックスで守備を指導していたとか

29
>>23
地方の中学に指導に来た時も巨人のユニにそのグラブだった

24
パンチ佐藤が土井のことメチャクチャ悪口いってたな。

25
イチローに育てられた土井

26
土井正三は碌な話が出てこないな

41
>>26
イチローを干した事で指導者として終わった。野茂を干した鈴木啓示もだけど。

28
仰木>>>土井なのは間違いない

30
就任当初のミーティングで顔と名前が一致知る選手がパンチしかいなくて、いちいち「そうだよなパンチ」って同意を求められたってパンチが話してた

31
いぶし銀な選手は人の上に立ってはいけないどい!

33
土井はやっぱりクズだったのか

34
オリックス三大無能監督

土井正三 石毛宏典 レオン・リー

40
>>34
伊原は許されたな

35
土井の悪評はいくらでも出てくる

36
土井と鈴木が二大クソ監督だな

39
何気に上田監督の悪口もでてくるな。
見込みなかったら、ほとんど無視なのな。

43
土井正三と鈴木啓示が同じ高校、就任中に母校が全国制覇したものの。

44
土井ワロス
こいつあちこちに嫌われてるよな

45
こういうとき大抵は枕詞があると思う。
このままサインを無視し続けるなら
いつまでも我を通すなら
とか。
「ここは巨人じゃないぞ」とか上司に言う言葉じゃない。
南牟礼自体が大したことない選手だったんだから生き残れるようにしたかったんじゃないかな。映像を観ても大成しそうにないし。
まぁ死人に口無し。

46
イチローの活躍で現役時代の栄光を全てドブに捨てることになったセカンド土井

47
中日とのオープン戦で星野に自分を獲ってくださいって
直談判しにいった話が続きに載るのかな

48
でもメジャーいったら振り子やめたんだよね

49
土井はやはりクソだったという記事