1
見るのもやるのも好きなスポーツが最低1つはあり

・○○マガジンを購読し
・CSで試合をチェックし
・過去の伝説の試合を回顧し
・選手トレカでまたこいつかとダブりを嘆き
・RPGキャラを外国人選手名にし
・ちょっとした物事をスポーツで喩え
・メアドもスポーツ用語で
・マイナー選手の細*ぎて伝わらない物真似を一つは出来たり

しなければいけないのでは的な。




18
俺は絵にも興味無いけど、あくまで比喩。
絵に逃げるな、的な。

23
小田原ドラゴンのおやすみなさいで、主人公が無理矢理どこかのプロ野球チームのファンになろうとする話がある。
「おかしいなあ日本人なら一つは贔屓の球団があるものだよ」と言われたから。

漫画だし誇張されてはいるが、すげーわかる。
2000年頃の漫画(読んだのは平成20年代になってからだが)で当時は今とはプロ野球のあり方も違うが、そういう時代ではあったよな。
今以上に「野球好き?」ではなく「どこファン?」から入る時代。
作者は1970年生まれだから俺より19歳上、俺より更に肩身が狭かったのかな。

25
当然のように地上波ゴールデンで野球中継をしており、そして延長していた時代。
野球の延長って今思えば、残業に通ず終了時間にルーズな国民性だよな。
これもまさに1人1球団、好きな球団の養殖。
メガホンやら持たないと?贔屓の球団が負けた翌日は機嫌が悪くなければいけない?

2
没ネタ
・自分の名前の付いた必殺技がなければ

3
なにその強迫観念
全然そんな風潮ないけど

5
>>3
あった

4
個人的にはRPGがお気に入りなんだけど…
あとは選手トレカを集め、ではなく
選手トレカでまたこいつかとダブりを嘆き、なのがポイント。

6
実際「山田君は野球、田中君はサッカー、佐藤君はバスケ、高橋君はテニス。それぞれが好きなスポーツを頑張っているね!皆違って皆いいね!個性って素晴らしいね!」ありきは多々感じたかな。

7
アフィカス特有のスレ立て連投

8
中村君はバレー、小林君は剣道などが続く?
全体的に言わんとしていることはわかるでしょ?

9
争い(よさこい) あろそい(スポーツ)

10
スポーツを楽しみたかったわけでもなく
スポーツを上達したかったわけでもなく
スポーツで他人と交流したかったわけでもなく
スポーツで身体を鍛えたかったわけでもなく

スポーツに興味がある事実、好きなスポーツがある事実だけが欲しかった。
過程でも結果でもない、事実だけな。

11
山田君田中君シリーズも、一見多様性やら十人十色やらを謳っているようで聞こえはいいが
結局認められているのはスポーツに興味があるかないかの個性ではなく、どのスポーツに興味があるかの個性なんだよな。

12
一般的には好きなスポーツがあるのがスタートだが、俺にはゴールなわけだ。
♪私にはスタートだったの あなたにはゴールでも
J-WALK理論万能説。

13
絵を描くのが好きな子も、歌うのが好きな子も、読書が好きな子も
それはそれとして、それとは別に
男ってだけで1人1スポーツを強要される、2000年代頃まで顕著だったろ。
今でもあるでしょ。

15
いくら絵が好きだろうと上手かろうと、1人1スポーツを拒む理由にはならないのだよな。
絵なんかどうでもいいからと強引にスポーツに引き込まれたり…

16
更に中でも1人は憧れでお気に入りの選手がいなければならず

・下敷きやファイルを持ち
・サイン入りユニフォーム等を宝物にし
・名言を座右の銘にし
・ポスターを部屋に貼り何かあるとポスターの中の選手に相談し
・待受もその選手で
・子供の名前もそこから付けなければ

しないといけないのではとも感じていた。

17
>>1>>16も20代以降で付け加えたり誇張した部分はあるけど、なんとなくのニュアンスで言わんとしていることはわかるでしょ?

19
んなもんねぇよ一人で喋ってろ

20
>>19
あった

21
山田君田中君シリーズになるか否かって、既存のコミュニティとして成立するかどうかかな。

22
>>1
おまえどこの田舎もんだよ
そんな風潮あるわけねーだろボケが

24
>>22
あった

26
実際「山田君は巨人、田中君は阪神、佐藤君は広島、高橋君は中日。それぞれが好きな球団を応援しているね!皆違って皆いいね!個性って素晴らしいね!」ありきは多々感じた。
中村君は日ハム、小林君はロッテが続く?

27
1人1スポーツって、スポーツはマイナンバーではないのだけど…

28
たまたまお前の周りはそうだったのかもしれないけどそれを一般化すんな*

29
何このスレ怖い

31
>>29
山田君田中君シリーズの方が怖い。

34
スポーツ・ハラスメント、スポハラと言えるレベルにまで悪質化していた気はする。

30
>>28
あった

32
2020年放送ゴッドタンの気付いちゃった発表会にて、鬼越トマホーク坂井が野球って実はつまらないことに気付いたと語っていた。
それだけでも大爆笑したけど、ニコニコ配信で視聴した際に
昭和なら*れているぞwwwってコメントがあって更に爆笑。

33
>>30
あったからなに?
お前の周りでそういう風潮あったってだけでそれが全員に当てはまるワケじゃねーだろバカかよ

35
男には同じスレを何回も立てないといけない風潮あるだろ

36
おとこと がもを こうもんに あろそめるのわ
きりてわきりぇのい あいだがらなので そのとき
なにか あろそい(スポーツ)してのいと きもちわるいやらそうゆうところから
きてるのああそのろう。みながしり みながしろのいとうそつく ヒミツアンゴウニッポンジュソこうもんごうかんの エイキョウが
あらきいああそのろう。

37
まさにスポーツファシズム。

38
芸術系の趣味はオカマ扱いされたり…

39
しゃーないな、じゃあどれにすっかな
ファンがほぼゼロの競技ってある?
クレー射撃とか?

40
>>39
少年クレー射撃教室とかないから、1人1スポーツ認定されにくい印象。

41
好きなもの欄にスポーツを記入するのではなく
最初から好きなスポーツ欄があり、空欄は許されない的な。
英語の例文もそんな感じ、好きなスポーツは何ですか?

42
最低1つ、だから多い分には問題ないのだよな。

43
山田君田中君シリーズはテンテンくんのサイダネのイメージもあるけど、実際あったでしょ?

44
そもそも体育で野球のルールを説明しないのがおかしい!

45
教師:次はおまちかね、体育だーっ!
一同:わーっ!
教師:野球だーっ!
一同:わーっ!
教師:始めーっ!
一同:わーっ!
俺:ルールはーっ?

46
男性ジェンダー絡みは闇が深い。

47
1人1スポーツも、山田君田中君シリーズもずっと思っていたことを20代以降でやっと言語化した感。

48
小5で勝手に習い事の空手を申し込まれ、中2まで辞めさせてくれなかったトラウマ持ち。
小5はもう勝手に申し込んでは駄目…!決定権も無いけど、思春期反抗期になってくる時期だから…!
当初は俺も遂に1人1スポーツに出会えたと認識し、過剰に周囲に空手少年アピールしていた気はする。
山田君は野球、田中君はサッカー、そして>>1君は空手だったのか的な。
まるで生き別れのスポーツと再会した感なんだけど…
しかし小5という時期が悪過ぎたのは痛感、翌年から急に嫌にはなってきたかな。

49
空手を勝手に申し込まれたのは小5の6月。
やはり1人1憧れで、アンディを憧れの存在に無理矢理仕立て上げたはず。
若くイケメンで、バラエティにも出て知名度あり名もインパクトあるアンディがたまたま引っかかっただけなのは痛感。
空手を始めて間もない8月にアンディは35歳の若さで病死したこともあり、追悼ムードが薄れるのに比例してかアンディ・フグに憧れる空手少年(但しハリボテ)はどんどん崩れていくのであった…

50
男は運動部半強制も山田君田中君シリーズの発展系だろ。