1
阪神岡田彰布監督(65)のコメントが10月の就任以来、注目されている。
「アレ(=優勝)」は、選手だけでなくファンにも浸透。来季の球団スローガンも「A.R.E.」となった。
「おーん」を連発する独特でリズミカルなトークは破壊力抜群。
「はっきり言って」と、思ったことをストレートに発信するスタイルも共感を呼んでいる。
日刊スポーツでは監督就任からの「岡田語録」を振り返る。
第1回は就任から10月の秋季練習終了まで。

◆10月16日 就任会見 (輝く黄色のネクタイ姿の岡田監督に狙いを聞くと)
「黄色ですか? いやいや、(広島新監督の)新井が(会見で)赤いネクタイしてたから(笑い)。黄色にしていかないあかんかな思って。それだけですね(笑い)」
(いきなり大山を一塁、佐藤輝を三塁でクリーンアップとして固定する構想を披露。
2人の現状について) 「佐藤は2年目ですけど本当に見ていてもう少し打てるんじゃないか。
ホームランも24本と20本かな。
ホームランもっと打てるんじゃないかと思うけど、ひょっとしてこれくらいの力の選手かなと、指導した時点でそういう風になるかも分からない。はっきり言ってね。
大山にしても6年くらい経つでしょ? それで右でホームラン30本いかない。3割いかない。それくらいの選手なんかなと思うときもある。はっきり言ってね。
これはもうね、ピークかなという感じも受けてるんだけど。
でも、見ていたらそうじゃないとは思うんだけど。だからその2人を何とかしないといけないというのが強いですね」

◆10月17日 (現役時代は秋の練習を大切にしていたのか)
「俺は何もやらんかったな 笑。あんまり記憶にないよな。おーん」 (それは主力だったから)

12/29(木) 5:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/493225a71a0e230820fcb4ce7dae453a234e4a76
続きはソースにてお願いします




33
>>1
はっきり言うて

2
おーん?

3
おーん…

4
良い年して「おーん」は恥ずかしい

16
>>4
オォン!?

37
>>4
えー、とか、そうですねよりはいいよ

39
>>4
若けりゃいいのか?おーん

5
ぱお~ん

6
流石どんでん!

7
そらそうよ

8
安定のおーんw

9
『そのツラに穴あけてぇ~、二度とデケー口きけねーようにしてやろうかぁ~、お~~~~ん!!!?』

48
>>9
テルは「ふぁ~~~ん!?」は

10
さすがにノムカンとは言えないが、どんでんを使っている記事はあってワロタわ

11
おーん

12
25分のインタビュー分析したら
150回おーん言ってたらしいな

13
デイリーかと思ったら日刊なんだなw

14
おーんて何?気持ち悪い

15
カルト宗教信者の矢野の奇行に比べたらどんでんのほうがいいわ。まだ笑えるから
矢野のアレは正直怖い

17
はぁる

18
ひょっとこ

19
そらそうyぉーん

20
お前がいらんわ

21
この人早稲田なんでしょ?

28
>>21
慶應より早稲田のほうが似合うやろ

22
おーんってしのけんかよ

23
おーんて普通に使うのか
マイホームヒーローの主人公のセリフが
独特なのかと思ってた

24
2011シーズン終えてのどんタヴィューが*面白
Tに対して厳しい厳しい

25
これから率いるチームの主力をこの程度の選手と言えるのは凄いな

26
おーんは言ってねぇだろw

45
>>26
言ってるんだわw

27
おーん

29
おーんって代ゼミの荻野先生思い出す 受講したことはないがw

44
>>29
数学ヤクザwww

30
おーん

おーーん

31
パイルダー!

32
ラギよりヒーでわかるやろ

34
はじめにんげん
おんおんおーん

35
ドラフトで松井稼頭央のあとに出てきてよけいじいさん感が強調されたな

36
田尾より年下ってのが信じられん

38
おーん言いたいだけよな。おーん

40
掛布と空目

41
「俺は何もやらんかったな 笑。あんまり記憶にないよな。おーん」

昔を懐かしむ詠嘆のおーん。

42
バース掛布の影

43
なんかここ数年で謎のスター性が出てきた岡田監督

46
どん語は本人もインタビュアーもカッコの補足付で文字起こししてこそだな

47
おーん=you knowみたいな感じ?

49
シーズン中にインタビューで「そらそうよ、はっきり言うて○○やからなあ、おーん」と3点セットが聞けたら嬉し泣きするわ

50
言うたらあれよ