1
阪神岡田彰布監督(65)のコメントが10月の就任以来、注目されている。「アレ(=優勝)」は、選手だけでなくファンにも浸透。来季の球団スローガンも「A.R.E.」となった。「おーん」を連発する独特でリズミカルなトークは破壊力抜群。「はっきり言って」と、思ったことをストレートに発信するスタイルも共感を呼んでいる。日刊スポーツでは監督就任からの「岡田語録」を振り返る。第3回はファン感謝デーから12月編



 ◆11月25日

 (65度目の誕生日。今年はどんな年にしたいか。やっぱりアレですよね)

 「どんなて、知らんわい(笑い)」

 (12球団では最年長、さらに歴代阪神の監督でも最年長)

 「おん、最年長なんやろ。阪神では。ヨッさん(日刊スポーツ客員評論家・吉田義男氏)63やったん? 3回目の時。もっと年いってると思ったなあ。野村さんももっと年いってると思ってた。イスに座っとったやん、グラウンドで」

 (秋季キャンプでは4日あった休日もゴルフに出かけた)

 「そや、休みなしや。マッサージもなしやで」

 ◆11月26日 ファン感謝デー

 (スタンドの3万8000人の虎党を前に一気に3度使いアレを約束)「選手全員の力を結集して『アレ(=優勝)』に向かってまい進します!。シーズンで『アレ』を勝ち取って、1年後、またこの場所で『アレ』の喜びを分かち合いたいと思います」

 (まだポスティングシステム申請前の藤浪の姿を見つけ)

 「おーん、びっくりした、きとったな。まだ阪神の選手なんやな」

 ◆12月11日

 (岡田監督の口癖『そらそうよ』が商標登録され)

 「それは知らんかった。いや、感想なんか。何かもらえんのあれ、何か入ってくんのかな。何か入るの?使用料もらえるんか」

 ◆12月12日 新入団会見

 (司会者が新人たちに「アレ」の意味を問うと、7人全員が挙手。その姿を見た岡田監督はニンマリし)

 「言い聞かせときました。3回言いましたから大丈夫です」

 ◆12月16日 新外国人ノイジー外野手が発表

 「ノイジーの方を期待している、いうか。広角に打てるという。まあホームランはそんな打てんやろな、まして甲子園じゃ、右バッターで右には(本塁打は)打てんけど、つなぎというか、そういう役割してくれたら俺は一番助かるよな。打順を組んだときにな」

 (3番に入ってくれたら)

 「そら理想やけど。おーん、右やしな」

 (年俸も高い)

 「そらある程度経験あるからな」
◆12月17日 スローガン「A.R.E.(えー・あーる・いー)が発表 (第一印象は) 「いやいや、いくつか候補があったんだけど」 (監督が選んだ) 「まあ…、アレ、アレっていってるから笑 まあね、語呂もいいし。いろいろね、考えて。おーん。だから、こういうことが一番いいのかなって。いくつかあるなかからね、みんな、AとRとEで、いい言葉を選んで、これにしたんすけどね」 (言葉でチームが1つになれる) 「そうやなあ、おーん。アレばっかりで、最初からいってるから。まあ、ね、1年間はね、これを通して、ね」

12/31(土) 5:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c231e626706c48e7e249c4e8f818df2bc96c030




2
老人大丈夫?

3
スローガンやべーな

4
そらそうよ。

5
おーん

6
岡田は巨人を叩かないから好きだわ

8
>>6
そうなんか
巨人が好きなんかな

7
批判対象にはできない監督だが
出てくる話どれも心配に

9
俺もおーん言いたい
おーん

10
そらもうアレよ、おーん

11
おーんばかり言うとったらアカンど、おーん…

12
そら、アレよハッキリ言っておーん

13
そらもうアレよ、おーん

14
大晦日も
おーん

15
なにこれ?
「ぼ、僕は、お、おにぎりが好きなんだな」
みたいなやつか?

16
なんさすげー老けたよね
腹とそう変わらんのに

18
>>16
腹もすげえ老けたよ

17
もうこの人はヘイグを間違えたイメージしかないw

19
普通人間が会話の中で急におーんとか鳴くわけねーだろ真面目に取材しろよ

20
一回言ったらわかるやろ~

21
なんか段々、ノムさんポジションになってきた。おーん

22
おん、おーんは違うのか

23
文頭文末や言葉の継ぎ目に、間投詞的に出てくるからな、やたらめったら言ってるわけではない

24
ピカチュウやバケラッタしか喋らない生き物と変わらんなw

25
アレがアレだからアレやねん。

26
長州「しかしアレだ」

金沢「先日のIWGPですね」

長州「ちょっとアレだったな」

金沢「(佐々木)健介選手は少し動きが悪い部分もありましたね」

長州「その辺がアレなんだよ」

金沢「精神的な部分がもろいと」

長州「もう少しアレして欲しいな」

金沢「エースとしての自覚が必要ですね」

長州「アレがアレなんだよ」

金沢「結果も貪欲に求めて欲しいと」

27
>>26
この金沢ってヤツはアレだな

31
>>26
誰か知らんが金沢すげえなw

28
サイン盗みもあれw

29
長州力かバブルガムブラザーズか

30
アーレーアレアレー、ジャポーン!