1
読売新聞

近年、盛り上がりを見せる女子野球は、この1年も追い風の中で進んできた。高まった熱気を一過性のものとせず、定着させていくために必要なものは何か。持続可能な女子野球となる道を探った。

1メートル88の長身から繰り出されたボールの球速は130キロを超えていた。マウンドに立つ豪州の女子投手を見ながら、日本代表監督の中島梨紗(36)はイメージしてみた。「ワールドカップ(W杯)に出場してきたら、ちょっと打てないな」

5月初旬、豪メルボルンに近い球場で、豪州、日本、カナダ、米国のトップ選手が3チームに分かれて戦った。豪州野球連盟が女子野球のプロリーグ発足へ弾みをつけようと企画した。

中島は2009年から2シーズン、豪州のクラブでプレー。18年W杯で豪州代表の投手コーチを務めたこともあり、同連盟に招待された。1チームを指揮し、フィジカルが強い他国の選手にさらなる成長の可能性を感じたという。

豪州では、米大リーグの支援を受け、10年に男子のプロリーグが復活した。一方、女子はアマチュアでシドニーなど大都市にあるクラブでプレーする。同連盟によると、国内の競技人口は約4万人で、このうち15~20%が女子とされる。

ラグビーやサッカーの人気が高いものの、同連盟のグレン・ウィリアムス最高経営責任者(CEO)は「持続可能なプロリーグが目標。世界のトップ選手が対戦する機会を提供し続け、次世代の選手に刺激を与えたい」と未来を見据える。中島も「プロ化は今の選手のモチベーションになるし、野球人口は間違いなく増えると思う」と期待する。

日本も、女子選手がプレーできる安定的な機会の構築、パワーやスピードの向上など課題は多い。それでも、中島には「他の国も強くならないと、女子野球は発展しない」という思いが強い。

世界での日本の実力は抜きんでている。2年に1度開かれてきたW杯は08年から6連覇中だ。コロナ禍以降は行われていないが、世界野球ソフトボール連盟(WBSC)による20か国・地域の世界ランキングは現在も1位。カナダは3位、米国は4位、豪州は8位だ。

日本だけが強くても、女子野球界は先細りしていく――。危機感を抱く中島は「将来的には日本に来たい選手を受け入れるチーム、日本から海外に挑みたいという選手が増えることが大事」と語る。世界のトップを走る日本女子野球の人材を世界での発展に生かせないか。全日本女子野球連盟は今後、グローバル化を進める方針だ。

今月10日に堺市内で行われた関西女子硬式野球連盟の表彰式で、全日本連盟会長の山田博子が講演した。その中で、15歳以下の国際大会やクラブチーム世界一を決める大会の開催を模索していると明かした。世界的に女子は13歳を過ぎると、野球をやめたり、ソフトボールに転向したりするケースが多いといい、その世代の目標を作るのが狙いだ。そのうえで、山田は出席した高校生や社会人、指導者らに、こう語りかけた。

「未来のために、何ができるかを考え、ぜひアクションしてほしい。そのアクションが集まれば女子野球の未来は、とても明るく輝くものになる」

一人ひとりの胸に響くものがあれば、と願っている。

読売新聞2022/12/31 14:00
https://www.yomiuri.co.jp/sports/yakyu/20221227-OYT1T50220/




38
>>1
まぁ、ええやん
男子サッカーはベスト16で優勝した気分になってるからな

42
>>1
>豪州野球連盟が女子野球のプロリーグ発足へ弾みをつけようと企画した。

>豪州では、米大リーグの支援を受け、10年に男子のプロリーグが復活した。一方、女子はアマチュアで

いやいや男子もアマチュアだろ
平均年収の1割も稼げない
野球チーム総年俸がベンチ外サッカー選手1人分
え、読売新聞でこのレベル?

2
俺もそう思ってた

3
盛り上がりを見せる女子野球?

4
女は野球みる時間ない

5
そうだ15歳までの胸は成長期
楽しみや!

6
胸の盛り上がりが見たいです!

7
素人からすると、別にソフトボールでいいんじゃね?
と思っちゃうが

8
まともにやってる国がそもそもないだろ

9
女子は無双してるというのに男子ときたら

10
ユニフォームを水着にすれば解決

11
近年、盛り上がりを見せる女子野球とな

13
>>11
ほんまどこで盛り上がってるんやろな

12
ソフトボールやれば?

14
>>ぜひアクションしてほしい

最後は他人頼みw

15
*ドスは今何やってんの?子育て?

16
「わかさ生活」に頑張ってもらうしかないな

17
それ1強っていうか日本しかやる気がないだけじゃ

18
上から投げることに女子は筋力上問題があるからソフトボールがあるんだろ?

19
プロと言いながらスポンサー企業1社に頼り切ってそこが無理になったら消滅した女子プロ

20
日本だけ盛り上がっても虚しい
ワールドカップが羨ましい

21
>>20
日本でさえ盛り上がってないやん

22
頭にデッドボール当たったらどーすんの
ピッチャーライナーとか危ないよ

23
女子のフィギュアスケート、バレーボール、卓球、バドミントンなどは全然スピード感ないとか思わないけどサッカー、野球、ラグビーの女子はマジで見てられない

24
同じ球技だと男子の中学生レベルだもん
純粋に見ててつまらない
それこそ乳尻太ももしか見るところがない

25
一過性となる可能性があるほど熱気高まってるの?

26
ダイヤモンドスポーツみたいな名前になったんじゃなかったっけ

27
ソフトも野球も女子は凄い浅い外野フライの位置越えたらホームランでナイスバッティング!って絶賛されてるのがなんだかなーって感じる。

28
130キロ打てない。
そりゃ盛り上がらないよ

29
永久に流行んねーだろw

30
水着でプレーしろ
ピッチャーとキャッチャーは顔で選べ

31
いやそもそもやきうの存続がw

32
サッカーのように貧困層と富裕層の格差がエネルギーとなるスポーツに対して
野球は中流社会があって成立したところあるからな中流社会が終わるってことかもな
サッカーは中国が真剣に取り組んだら日韓はすぐ抜かれてしまうかもな

37
>>32
中国がサッカーにどんだけ金注ぎ込んで来て
大失敗してるのかも知らないのかよw

41
>>32
20年前から中国が本気出したら~とか言ってたんだけど
本気になっても当時と変わらないどころか退化してるというね

33
えーと・・・

34
ソフトボールじゃ駄目なの?
野球に拘る女ってちょっと性格アレじゃね?

35
サッカーのブラジル超えてんじゃん
全員ペレ2人分やで

36
強くなる必要もないし発展する必要もない そもそもこんな記事もいらない
野球はマイナースポーツなんだから 相当なマイナースポーツだぞ
他のスポーツの記事を書け

39
サッカーのフィジカル信者と身長信者と中国信者は全員同じ*だから

40
150キロ出ないボールとホームランの出ない野球なんて見てても眠いだけ

43
なんかソフトボールと野球で人の取り合いしちゃいそうだな

44
6連覇w

45
世界中で人気がないからオリンピックで追放されたのが焼き豚でしょ

46
国内で女子バレーや女子バスケ並みの競技人口にしてからだろう。

47
人口がこれから減っていくというのにスポーツをそんなに増やされても困っちゃうんですけど

48
世界大会に意味がない競技だから国内リーグを盛り上げた方がいいんじゃないかな
日本人だけしかやらない将棋みたいなもんでね

49
こんなのやってて虚しく無いのかw

50
女子ゴルファーとかになった方が良いよ。