1
マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクターのイチロー氏(49)が、7日放送のTBSスポーツ番組「S☆1」(深夜0・30)に出演する。
同番組の「新春スペシャル企画」として7、8日の2夜連続で、同社の独占インタビューに対応する。
高校生への指導を続けるイチロー氏は、何を語るのか。
イチロー氏は、現役引退後に学生野球資格回復の研修を受講して資格を回復。

2020年に智弁和歌山高校、21年は国学院久我山高校、千葉明徳高校、香川県立高松商業高校、22年には東京都立新宿高校、静岡県立富士高校と、計6校の野球部に特別指導を行ってきた。
今回、6校目の指導となった富士高校ナインへの特別指導に完全密着する。
今回イチロー氏が指導したのは、1979年に夏の甲子園、87年に春のセンバツと2度甲子園出場を果たした県内有数の進学校である富士高校。
イチロー氏が富士高校を指導しようと思い立った理由は、野球部の取り組みに共感したからだ。
同校の野球部員は、地元の子どもたちへの野球体験会を行っている。
野球人口が減少している同地区の状況を「変えていかないといけない」という思いから、初心者を指導しているという。
この活動を実際に見学したイチロー氏は「昔なら普通にできていたキャッチボールも、もう今はずいぶん特殊な動作になってしまった」と吐露し
「そんな時代において、自分たちの野球ができる時間は限られている中で、積極的にしてくれているということを聞いて、なんか良いなと思って」と感想を述べた。
イチロー氏が富士高校ナインに向き合った2日間。
人生を懸けて野球と向き合ってきたレジェンドは、高校生に何を語るのか。舞台裏を記録した秘蔵映像も交え、2夜連続の独占インタビューで同氏の思いを届ける。

1/7(土) 12:05 Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/73606fe8424f37f4e5dc45d2a7fe6ef16184f8a1

前スレ
2023/01/07(土) 12:11
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1673061083/




13
>>1
内野安打ばかり打ってチームの成績度外視が許されるのは野球だけだからな
他のスポーツじゃ成功してないだろ
サッカーならSBぐらいしか出来るポジションないけど献身性のない自己中野郎には出来ないし

26
>>13
イチローの2000年代の通算WARはアメリカンリーグ第2位
一人チームに貢献しまくってた

2
世界はベースボールにひれ伏す

3
そもそも、今の子供は野球のルールを全く知らない

4
親子でキャッチボールという幻想

5
これが野球の現実です
もはや誰も興味がないし、芸能に過ぎないから誰もやりたがらない
スポーツとしての価値が無くなったのです

6
イチロー、大谷、野茂、松井が特殊で
一般人からしたら
野球=反社
野球=デブ
野球存在=過大評価
だから

7
藤田菜七子騎手、ミニスカートの私服姿に驚き「スタイル良すぎる」「めっちゃかわいい」
https://yuddz.situmorang.net/0107/mthv/c5b451.html

8
元々世界中で普及しているわけではないスポーツでアメリカでも人気が落ちている現状
フィジカルエリートがサッカーみたいなメジャースポーツに流れてくれるのを期待する

9
>>8
大谷や村上みたいな鈍臭いのがサッカーバスケテニスやっても無理だと思うよ

11
>>9
大谷も村上も瞬足タイプの選手ではないけど、もし野球ではなくサッカーバスケテニスやってたらどうなってるかは何とも言えねえw
鍛え方や筋肉の付き方も変わってくるから鈍臭くない世界線があったかもしれん

16
>>8
それが間違いだと思うよ

10
まりこぱいぱん

(出典 media.theync.com)

12
TV以外のマスコミが必死でゴリ押そうとしているが、もう昔の人気は戻らないだろうな
今の子たちには野球以外にたくさん選択肢あるし

14
そもそも野球の不人気の元凶が実はこいつなんだけどな
まあこいつ一人の責任ではないけど、複合要因としてこいつが含まれている

17
>>14
的外れにもほどがある

23
>>14
いっくんの全盛期に野球人気は下がり続けたよね

15
しゃーない つまらん試合ばかりやん

18
イチローにラグビーをやってもらいたい

19
イチローって誰?だもんな

20
シーズン中も飲み過ぎ食べ過ぎで
腹が出たアスリートなんて見たくないけどな
やきう選手はデブが多い

21
5chにくる奴なんざ大多数がマスゴミ韓国*に嫌悪感持ってるのに
やきぶーさんの書き込みってむしろ逆なんですよねー不思議ですよねー

22
この人の精液もらいたい
きっといい遺伝子もってるんだろうな
もらえるのなら多少シコってあげてもいい

24
今の若い子はまだイチロー知ってるのかな、番組で松井は知らなかったかけど

25
外で遊ぶと団塊老人がキレるからなw
アイツらいつの時代も自分中心だから

27
実際、日本人なら野球の方が金稼げる可能性高いから野球やらせるわ

サッカーだと日本人現役最高年俸が南野の7億前後だから日本人にサッカーは無理がある

29
>>27
子供は将来もらえる可能性限りなく低い高年俸なんてどうでもいいってさ
野球つまらないからやらないって

28
イチローが来てシアトルの野球場がガラガラになって
イチロー去って今は盛り返してるのは事実

32
>>28
今シーズンもシーズン中にイチローが一番最初に球場入り練習してるのにバカか?w

34
>>32
最初から雑用係させとけばよかった

イチローは選手として実力も魅力もなかった

37
>>34
お前は球場にも来た事ないから知らないと思うけどシアトルだと大人気だけどなw

30
イチローじゃなくてイタローな
それな!

31
 
WBC2連覇・プレミア12優勝・五輪金メダルの野球さん
「野球離れが止まらない!!!」

33
メディアスクラムしても崩壊

35
息子は野球のボールすら持ったことないな

36
もしも社長シリーズまだか

38
イチローは凄えけど
自分の父親だったらガチで嫌だな

39
仕方ないよ時代の流れだ
10年後には野球を知る子供はいなくなる

40
韓国台湾ではそれなりに人口いるのに
中国で全く増えなかったのはなぜなんだろうな
相当熱入れて普及活動やってたのに

49
>>40
サッカーの方が人気有るから

41
そら背面キャッチとか繰り出したら特殊なキャチボールになるよ

42
イチローってなんか勘違いしてるよな

野球なんてもう誰も興味ないんだよ

43
50前で頭がほぼ真っ白なのに体はバリバリに動くとかやっぱり特殊なアスリート体質なのかな
長島ジュニアが極真空手50歳以上の部門で全国ベストスリーとかも普通の人じゃ格闘技なんか30歳以上でも厳しいのに普通じゃないだろうし

44
そもそもキャッチボールできる場所がロクに無いっていう

45
ベンチであんパンと牛乳は監督だけだよな

46
イチローは悔しかっただろう
野球の価値が暴落してイチローの価値も無くなったもんな

47
巨人戦が地上波追放された時からこの状況になるのは分かりきってた

48
いちろうさん野球より国防の半導体

50
ぶっちゃけ、ちょっと野球かじった程度のおじさんが教えるのはまずおかしい