1
ヤクルト・並木秀尊外野手(23)が、8日放送の読売テレビ・日本テレビ系「超プロ野球ULTRA」に出演。
陸上の日本代表選手と50メートルで対決する「ULTRAスプリントマッチ」のコーナーで快足を披露し「速すぎ」と話題になっている。
出場者は並木のほか、阪神・中野、ロッテ・高部、オリックス・佐野皓。陸上界からは東京五輪代表の多田修平と昨年の日本選手権200メートル覇者の上山紘輝(ともに住友電工)が駆けつけ、
多田は「負けちゃったら何も取りえがないので…負けたらクビ覚悟で全力で頑張りたい」と意気込んでいた。
スタート姿勢は、野球の盗塁姿勢と同様に、右足が前で横を向いた状態からの特別ルールで実施。
ゲスト出演した陸上・桐生祥秀は戦前から「スタートは野球選手が前に出る予想。陸上選手の持ち味である30~50mでどうなるか」と予想した。
スタートで飛び出したのは、予想どおりヤクルト・並木。抜群の飛び出しを見せてぐんぐん抜けだしたかのように見えたが…。多田が抜群の加速を披露し、最後の最後に抜き返した。

タイムは多田が6秒02、並木が6秒06と超僅差。
3着は上山で6秒07だった。

並木は昨季イースタンリーグ盗塁王だが「途中から影が見えて。なんとか逃げ切れるかなと思ったけど、めちゃめちゃ速かった」と、オリンピアンの猛追を肌で感じて苦笑いを浮かべた。
それでも、ネットでは一時「並木くん」がトレンド入り。
「並木ってこんなに足速かったんだ」「並木くん速すぎる」「ヤクルトの並木、おぼえた」
「並木くん半端ないです」「惜しかった!すごく反応が早い」「並木くんの脚が陸上界にも通用する」
「並木というヤクルトのスピードスターが世に知られてしまった」と、驚きの声であふれていた。

1/8(日) 21:11 Yahoo!ニュース 36
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4e6bcaae280d01925e0991a02f74ddb69986a80




2
獨協からプロ行けるんだな

3
ルーキーの年に外野守備範囲凄かったからな

4
周東より速い?

6
>>4
並木のほうが断然速いよ

37
>>5
足速いだけらしいじゃんwwwwwww
そっ閉じとかホルっちゃってwwwwwww

39
>>37
なんでおまえみたいな奴がわざわざこのスレッド見てるん?

7
獨協大学のプロ野球選手なんて初めて聞いた

8
五十幡や島田は?

14
>>8
五十幡と大学日本代表の合宿で一緒になり
全員のタイム測った時に五十幡を唯一
上回ったのが並木でそこで一気に注目された
この合宿で早川や木澤から当たり前のように
フリー打撃でヒット打って「使えそう」と
判断したヤクルトが5位指名
島田?誰それ

38
>>14
島田は阪神の外野手
中学時代11秒01のタイムで熊本県大会優勝経験がある
今の野球界では実績的に五十幡に次いで2番目に足が速い選手

44
>>38
五十幡よりも速いんだけどね並木
さっきも書いたが大学日本代表合宿の
タイム測定で実際に五十幡よりも速かった
「サニブラウンに勝った男に勝った男」
それが並木

そこまで速いなら出せば良いのに

48
>>14
全部知ってるよ
不安定な手動計測のタイムが一人歩きしてるしアマ時代から時間も経ってるから五十幡も並木も島田も今の序列はわからない
だから2人とも出て欲しかったんだが飽くまでバラエティだから仕方ないか

9
脚早いのは知ってる
残念ながら打てなさすぎる
コロナでほぼ全滅時にちょっとだけ1軍にやってきただけ

11
>>9
ロッテの和田みたいなもんか

10
プロ野球関係者が言うには50m走を5.5秒で走る選手が何人も居るそうですよ

23
>>10
>>13
それ全部手動計時なので0秒24補正入れてくれ
>>12
格が違い過ぎる
現役の陸上短距離選手と対等に戦えるのは
並木と五十幡くらいしかいない

12
ヤクルトの過去の足速選手、三輪とか代田とかよりもはやいの?

13
あれ?野球には50メートル5秒9の快足がゴロゴロいたはずだが。

17
>>13
スパイクで走ればもっと速いと思う

47
>>17
むかし桐生か誰かが文句言ってたね
野球選手はスパイク履いて測ってるって

15
50m5.3の早川程ではないね

16
並木 5秒でググると5秒32で走ったとかいう野球恒例嘘記録の記事が出てくるな
そんなバケモン現実にいたらボルトより速いで笑

20
>>16
陸上でもそうだが手動計測だと一歩目がついてから計る方法があるらしく実際50mより短いと思う

18
ベストやと6秒切りそうやな

19
俺は野球部の時スパイクを履くと少し遅くなってたな

22
>>19
みんなアンダーアーマーのよくわからんシューズ履いてたからな

21
陸上選手は加速が凄いから100ならボロ負けだろう

24
不調の村上みたいなバッティング

25
スタートが違うとはいえ200mのトップ選手に勝ったのは凄い
陸上選手は野球スタートは遅いな

26
Jリーグ選手の給料⇒多くて2000~3000万w
プロ野球選手の給料⇒1億円超がゴロゴロ

これに尽きるな

27
速いのはいいとして打撃と守備は伴ってるの?

30
>>27
守備は普通に出来るレベル
守備範囲もあってヤクルトの外野手では
センター以外はトップクラス
センターの守備力と打撃と肩は丸山に
差を付けられてる
打撃は初めてトップレベルに触れたのが
大学3年生と遅咲きのためまだ構築中
とりあえずコンタクト能力は低くない

46
>>30
並木がルーキーの年に一軍でセンターを守った時は左中間真っ二つの誰もが長打を確信した打球を画面の外から猛ダッシュで現れて横っ飛びで好捕していたから守備範囲はとてつもなく広い
打球反応の一歩目の早さが身に付けばゴールデングラブを何年も連続受賞できる逸材

28
ドラフト会議の時の謳い文句はサニーブラウンに勝った男
・・・に勝った男

29
周東は出なかったのか?

35
>>29
中野 拓夢(阪神)
並木 秀尊(ヤクルト)
髙部 瑛斗(ロッテ)
佐野 皓大(オリックス)
多田 修平(住友電工)
上山 紘輝(住友電工)
の6人

31
周東より50mなら速いんちゃうか。
陸上選手にここまで肉薄したのは珍しい。
サッカーなら無理やな

32
ドイツ語上手そうなイメージ

33
陸上やってれば良かったのにな

41
>>33
給料で比べたら野球じゃね?

34
番組公式ツイッターに桐生が選手達に速く走れるようにと臨時コーチをやってる動画が上がってるけど面白かった
スプリンター体型だけど陸上仕様に体重絞ればいけそうな選手いたな

36
並木の塁間ダッシュはプロ野球選手史上最速クラス

40
島田章弘?

42
ドラフト下位入団の並木でも契約金と2年間の年俸で5,000万近く貰っている
陸上なんて**してやらない

43
美男美女の獨協大学

45
まともに測定したらプロ野球選手で50m6秒切れるのいても一人か二人でしょ
日本トップクラスの短距離選手でスターティングブロック使わないで5.8秒くらいだし

49
並木って学生のときに桐生に勝った人か?!

50
陸上の短距離シューズもスパイク付いてるだろ