1
今ならあんな人もう出てこないよね?
野球というスポーツがレベル低すぎたから
ああいうのが時代に恵まれて出てきた感ある




24
星野が暴力もスパルタもしないから来てちょ
って言ったんだろ
もちろん嘘だったが

26
特に勉強とかしないで成り行きで東大入ってしまうやつおるしな

2
やる気ないのに成功したとかなの?

5
>>2
やる気はあるよ、スパルタが嫌いだったから理不尽なしごきが嫌だった
昭和ではあまりない考え方で浮いていたんだよ

8
>>5
それはアルアルでしょ
まぁ勝ち組だねん

3
ひろゆきみたいな言い分の人だなw

4
秋田に帰ってプロボーラーになろうとしてたんだっけ

9
>>4
都内の大学を中退して秋田に帰る
で、東芝の社員にもう一度東京にこいよとくどかれて入るみたいな流れじゃなかったかな

6
てか福祉君デカ過ぎ

7
という素振りをしてただけで実は誰よりも研究熱心だったんだよ

10
昭和時代は指導者のゴリ押しがまかり通ってたからね
選手の意見はなんでもわがままにするという

12
今も昔も金田正一の事が大嫌いで公の場で金田と呼び捨てにしたのは有名

13
あの人は才能でしょ
野球部辞めたのにいつもホームランを打つからと熱心に助っ人として4番待遇で借りださていたからな

14
スポーツマンじゃない根暗なオタクでお前らと変わらないのに
なぜ差が開いたのかな?

15
客観的に認められる時代が来てよかったなとしか

16
学校サボって映画館ばっか行ってた癖にプロ行ったらあんな打って崇められるズルくね

17
初めての1億円プレーヤー
あれからまだ30数年しかたってないんだよな

18
球場の狭さに最も恩恵を浮けた

19
バカ真面目じゃダメってことだよ
いろいろから吸収しないと

20
でもあの人打ち方がダサいんだよな

21
体育会気質を嫌っていたということ
これ豆知識な

22
この人って暴力とかスパルタが大嫌いなのに
なんで暴力とかスパルタが大好きな星野監督のいる中日に行ったんだ
確執が生まれてそうだけど

23
>>1
松井イチローと時代そんな変わらんからレベルが低かったということは無いだろ

25
>>23
全然違うぞ
松井が落合と同僚になった頃松井は20で
落合は40と親子でもおかしくない年齢差
それなのに落合は風呂場で会った松井に対して「お前のスイングはきったねえな、小学生みたい」と吐き捨てられたんだぞ

27
>>26
いないよ

28
>>26
勉強しないではさすがにないわ

29
>>26
別に東大は年に何千人といるからね…
プロ野球選手になれる方が割合としてはかなり低いから同じにされてもなあ

35
名球会を断ったのは結果論だけど先見の明がありすぎた
のちに使う目的すら分からない金の集め方していた怪しい団体として世に出てきたし

37
コロコロかなんかで落合の半生を描いた漫画では練習とか嫌いだから何回も野球部やめたけど大事な試合の時には先輩に懇願されて恩着せがましく出てやるみたいな感じだった

30
落合は全盛期の佐々木大魔神をカモにしてた。
当時41歳くらいだったはず

42
どうなんだろなあ
俺は入ってから勉強の習慣ないことでだいぶ苦労した

45
>>26
科目によっては勉強量と成績は全然比例しないね
特に数学とか凡人はいくら勉強しても分からないものは分からない一方教師も思いつかなかった独自の解法を簡単に思いついちゃう天才もいる

46
プロスピで落合さん使うと打ちやすすぎて驚く
わざと詰まらせてテニスみたいにコントロールできるんだよな

31
落合自身が野球見るの好きじゃないからか
監督時代に野球理解してない奴らに分からせる必要ないでしょとサービス精神がなかったしマスコミにも媚びないから嫌われていた
ノムさんは野球に携わっている以上、名前売るのも仕事だ!と考えていて苦言を呈したが

どちら共に正論みたいな話だったわ

32
あの変な打ち方は目付がインハイのストレートだからなんだよな顔付近の球避けれるように
インハイに目付しとけば感覚的にストライクゾーンなんて遅く感じるから打てるっていう 天才らしいというか変人というか

33
バッドの重さを常に感じている構えだな
バガボンドの雪だるまのくだりと全く同じ境地にいたんだな

34
>>28
勉強して東大入るような奴は入学してから劣等感に苛まれる

36
>>34
いやみんな勉強して入るけど

38
落合夫人「うちの落合が」

39
瞬間記憶能力持ちばかりなんだろ

40
上司にしたい人ランキングでいつも上だった

41
>>26
鳩山邦夫ってそんな感じだったらしいね

43
オールスターは金くれないから出ないわ~なんて今言ったら炎上だろうな
まあ時代に合わせてそれっぽい理由付けはしてくるんだろうけど

44
>>41
それ嘘だよ
朝5時だか6時から家で兄弟揃って勉強したり

47
かっとばせ!キヨハラくん

48
落合はなぜサードをクビになったのかよく分からない
セカンドは確か有藤が消えて伸び伸びサードに専念できるからて分かるんだが

49
独自の解法おもいつくのって勉強した人だけでしょ

50
29本くらいで三冠王とってケチが付いたら
じゃあ次は50本くらい打てば文句ないだろと思う気持ちがすごい