1
野球ファンにお年玉的なビッグニュースが飛び込んできた。米球界が公式戦での日本プロ野球とメジャーリーグの交流戦の検討に入ったというのだ。侍ジャパンのWBC優勝が条件というが、これで悲願の「日米ワールドシリーズ」開催に大きく前進か!?

プロ野球とメジャーリーグの「公式戦での交流戦」が、昨年12月上旬にアメリカ・サンディエゴで開かれたMLB(米大リーグ機構)全30チームのオーナー、監督、GMが一堂に会するウインターミーティングで協議された。

「日本もアメリカも来季の公式戦日程が決まっているため、実施は早くとも2024年から。MLB側が日本に来るのか、日本側が渡米して対戦するかは決まっていないが、オフの親善試合とは違って勝敗が優勝争いにカウントされるため、『日米ワールドシリーズ』の社会実験になる」(スポーツ紙記者)

日米交流戦を説明するには、18年前から検討が始まった日本シリーズの勝者とMLBのワールドシリーズ王者が真の世界一を決める「リアル・ワールドシリーズ」構想を振り返る必要があると記者は続ける。

「ダイエーから球団を買収した2004年、ソフトバンクの孫正義オーナーが中心となってMLBに提唱し、近年も渡米して当時のトランプ大統領にも支援を求めてきた。かつての大物日本人メジャーリーガーの野茂英雄や松井秀喜、松坂大輔、そして現役のダルビッシュ有らの活躍で実現に近づいた時期もあったが、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の侍ジャパンのV逸でつまずいた。前々回大会はプエルトリコに、前回大会ではアメリカにそれぞれ準決勝で敗退。MLB側が『時期尚早』と腰を上げなかったのだ」

アメフト“NFL方式”で対戦

ところが、ベーブ・ルース以来104年ぶりとなるエンゼルス・大谷翔平の二刀流の活躍で、日本の要望を再吟味。さらに先月幕を閉じたサッカーW杯カタール大会で、各国の選手たちが国の誇りを胸に戦う姿に触発され、国際化を求める声がベースボールファンに広がり、山を動かした。

冒頭のウインターミーティングで、MLB首脳から日米ワールドシリーズを念頭に日米交流戦を試してはどうかとの提案があり、出席者の多くから興行としてメリットが大きいと賛同を得たという。

「ただ、一部球団から、『MLB入りしてもメジャーで通用しない日本人選手も少なくない』との指摘があり、MLBで日本がアメリカと互角以上の結果を残せた場合に実施を検討――のしばりをかけたのです。これで事実上の日本優勝→日米交流戦の流れができた」(スポーツ紙の現地特派記者)

しかし、交流戦が実現しても日本にはセ、パ12球団、アメリカにはア、ナ30球団あるため、全チームと戦うことは不可能。そこで浮上したのがアメフトの「NFL方式」だという。

NFLは、それぞれ4地区(北、南、東、西)から構成された「アメリカン・フットボール・カンファレンス」と「ナショナル・フットボール・カンファレンス」からなり、各地区で優勝した4チームとワイルドカード(勝率上位)の2チームずつ、合わせて12チームがスーパーボウルを目指して戦う。各地区単位で争う間、他カンファレンスの1つの地区4チームと交流戦を行う。交流する地区は4年周期で変わるため、各地区の相手チームは異なるものの、地区優勝が基本だから有利、不利は生じない。

米国も本気で勝ちにくる!

NPBで例えると、セ・リーグ6球団はMLBア・リーグ東地区のヤンキース、レッドソックス、ブルージェイズ、レイズ、オリオールズと対戦。パ・リーグ6球団はMLBナ・リーグ西地区のドジャース、パドレス、ジャイアンツ、ダイヤモンドバックス、ロッキーズと戦う、といった具合だ。これなら、最大の課題とされた移動距離と時間の問題が解決するのである。

続きはソースで
https://weekly-jitsuwa.jp/archives/90476




2
アメリカに何のメリットあるんw

5
>>2
観客動員落ちてるからな今
物珍しいのがほしいんだろう

11
>>2
アメで試合やって客(日本人)を入れて収益を上げよう作戦。
アメちゃんが日本に来るメリットは一切ないので、こっちのせんはまずない

19
>>2
ドリームチーム形成で野球人気を取り戻したいのが思惑だろう
実際盛り上がるかどうかは別として、もはや最終手段

まあこのメンツが見れるなら少なくとも野球好きなら鳥肌もんだわ
ガチのドミニカとの戦いとか激アツ

1 右 ベッツ
2 中 トラウト
3 一 ゴールドシュミット
4 DH アロンソ
5 三 アレナド
6 二 ストーリー
7 遊 ターナー
8 捕 リアルミュート
9 左 タッカー
投手 カーショー

30
>>2
そのメンバー、オールスター級なんだがw
日米決戦が観たい

3
2ならみんなにマックシェイクのバナナ味をプレゼント

4
202ヵ国が参加するオリンピック以上の大会ワールドカップ。
野球のWBCは何ヶ国参加するの?

6
高校サッカー選手権決勝も観ずに野球叩き
芸スポ民はサッカーに興味無いんだろうな

7
頭空っぽなら夢詰め込める~♪

8
金は全部日本持ち

9
日本一になった球団は疲れ果てて来年ボロボロだな

10
年末まで試合させられて可哀想になるね

12
ワールドシリーズ制覇のアストロズにめっぽう強いのがオオタニサン
オオタニサン、スゴーイ、キュンデス

13
アメリカでは遊びだったという電通が始めたWBCも大きくなってきたってことか?
昔は電通のホームページにWBCについて自慢気に書いてあったけど

14
初夢はでっかい方がいいもんな、なお現実

15
第1·2試合アメリカ開催、第3·4·5試合日本開催、第6·7試合アメリカ開催とかちょっと見てみたいな

16
世界ランク2位の台湾はハブなの?
アメリカよりランクが上だよ?

17
500億くらいは積めば実現するかもな
もちろんオフの日本でなw

18
リアル二刀流の次はリアルワールドシリーズかよw
どうせ日本が金出すんだろ

20
韓国が文句言うと思う

21
世界の前にまずアジアを制覇しないとだろ

22
サッカーオワタなるやん

23
アジアシリーズと一緒でアメカスには罰ゲーム扱いになるだろうな

24
米国も本気で勝ちにくる!

いちいち本気をアピールするスポーツって野球だけだろうな

25
日本のプロ野球ファンのほとんどがメジャーに興味がない大谷が出てなければ誰も見ない

26
実話ww
なんで焼き豚って独りよがりで一方的な妄想を事実と摩り替えるの
MLBがそんなの呑むのに何百億払わなきゃいけないんだよ

27
メジャーからみたら、NPBなんてマイナー扱いなんだから実現する訳がない

28
アストロズ なんで日本なんかとやらないといけないんだ?

29
大谷だけでしょ