1
1/18(水) 17:00配信 スポニチアネックス

 元巨人エースで、野球解説者の江川卓氏(67)が17日、自身のYouTubeチャンネル「江川卓のたかされ」に新規動画を投稿。“ミスター・ドラゴンズ”立浪和義監督(53)の就任2年目となる中日の2023年シーズンを憂慮した。

 この日は「オフの戦力補強 巨人の戦力補強は成功?失敗?」とのテーマで語った。そのなかで、「ちょっとびっくりしたのは中日かな」と昨季セ・リーグ最下位に沈んだ中日にも触れ「中日…。バッティングね。どうするんだろうと思って、立浪さんね」と心配そうに口にした。

 「阿部(寿樹)選手と京田(陽太)選手(を放出)で…。中日のゲームずっと何試合か見ましたけど、やっぱりいいところで打ってた。阿部さんが打ってたからね。右に打つの非常に上手でね。で、試合に勝ってましたから」と江川氏。「阿部さん出すのはおっきいなと思ったんですけどね…」と続け、「これ、中日はちょっと見どころなんですよ。どうやるか」と立浪監督の采配に興味津々だった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6ca083aafab04de487ee535bc1c960d019466cbb




21
>>1
名古屋みたいな地方に
プロ野球球団って分不相応だよね

2
アッー!

3
タッツがキューバから大砲連れてきたから

4
組長さんがアホのせいで

5
阿部は打つ

京田は打てない

6
打てる二塁手というのは貴重なのに、立浪は一体何を考えているのか...

45
>>6
守備が特別良いってわけじゃないから、どうせ点取れないなら失点減らせって考えになるのもしゃーない
我慢して使うっていう年齢でもないし、地元の東北にあるチームに移らせてやるってのも有りなんじゃね?

7
去年は阿部が一番頼りになった

8
今年も最下位

9
落合野球でも無理として身売り促進が狙いだろ

10
江川ごときに心配してもらわなくて結構
単なるストレートの伸びが尋常でなく
コントロールも抜群に良く
ちょっと本気を出したら
20勝して8連続三振取れちゃっただけのボンクラに

22
>>10
なさけない

11
中日で阿部ほど融通が効いてチャンスに打てる打者居なかったのにな、アキーノ獲ったけど日本で打てるか分からんし本当に勿体無い

12
矢沢「やっぱワイがいないと‥」

13
阿部好きだから高評価は嬉しいが、阿部の成績はそこまでじゃない。そもそも2022は復活した方だし

もっと試合見ろ
あの阿部に頼ってちゃ駄目って事や
ビシエド…

23
>>13
昨年活躍したというより、
実働4年のうち一昨年だけダメだったと
いったほうがいいのでは?

来年と再来年が最も期待できるんだけどなあ

14
この人は本田圭佑さん
みたいに誰にもさん付け
する方向性なの?

31
>>14
むしろ本田よりはるか昔から、さん付けだったような。

33
>>31
解説のときは、〇〇選手ということが多いような

15
江川は心配してないやろwww

16
阪神は大丈夫なん?

17
どうするて最下位だよまた

18
阿部出してエースピッチャーゲットしたやろ!

19
名古屋ではしょっぱい塩試合を年間とおして見せられて
チーム打率.220 チームHR70とか叩き出すよ

20
涌井+αの2対1の発送は無かったのかよ
これならある程度納得感あるだろうに

47
>>20
年俸との兼ね合いになるから2対1だと、2人に大幅減俸のませた上に中日に島流しという、人道的に問題あることしないとダメになる

24
スイングが立浪の好みじゃないんだろ

25
元阪神

26
昨年は阿部のおかげで
あの程度のゲーム差の最下位で済んだのだと思うが
新戦力が当たらなかった時の悲惨さが、今からワクワクする

27
守備がね
打つ方はいいけどセカンドで使えないレベルになってもうた

28
立浪が監督でなければ阿部は絶対に出されてない
京田はもう少し打ったし守備は劣化しなかった
立浪は選手を萎縮させたり混乱させたりして実力を出させない監督

30
>>28
PL系は今の子に合わない。大阪桐蔭の西谷招聘した方が勝てるんと違うか?

29
阿部にさん付けか

32
ほんと、今年の立浪ドラゴンズは見物

34
4月5月で猛烈に稼いだ成績で安定はしてなかった

38
>>34
荒木みたいな固め打ちタイプか

42
>>38
3月4月に働いたのは確かで
7月に落ち込んだのは確かだが
他の月はそれほど凹凸はありません

打点で言えば3+4月が16
8月は12。3+4月しか
働かなかったわけではないです

安打数も3+4月が27、8月は26
9+10月も26です。

46
>>42
6月と7月はOPS5割台だが
これで波がないって無理がある3番固定が

35
中日の望む打撃の完成形が阿部だったのにトレードしたの面白すぎるだろ!

36
藤川も最下位を断言。

37
ネガティブ男

39
足遅いのにセカンドにしてた中日がやばい
取れそうでもなきゃ叩かれることはないけど見えないマイナスが多かったよ

40
巨人で言えばチーム内打点3位の丸と
おなじくらい打ってたもの
驚きなのはたしか

41
立浪の脳内ではルーキー3人で埋められる計算らしいな

キャンプやオープン戦を経てルーキーが開幕スタメン勝ち取るのは見たことあるけど
ドラフト指名されただけで開幕スタメン勝ち取るのは初めて見たわ

43
1番嫌な打者だったから助かるよ

44
京田さんにもなんか言えよ卓(´・ω・`)

48
>>44
阿部も京田も最初は名字+選手呼びし、その後さん付け
阿部にだけ言及してるからじゃね?
動画観てないから京田のこと言ってるのにさん付けしてないのか知らんけど

49
心配じゃなくて呆れてるだろこれ

50
甲子園経験してない奴、嫌いなんだよね
あと明治大学一掃しようと思って
あ~あ~ぴぃ~える~♪