1

(出典 pctr.c.yimg.jp)

 10年を過ごした甲子園でタイガースでの思い出を話す藤浪(撮影・立川洋一郎)

「阪神の藤浪晋太郎で良かった」ア軍移籍の藤浪が会見 甲子園は「一番大好きな球場」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20230121-00000068-dal-base

 阪神からポスティングシステムで米大リーグ、アスレチックスに入団した藤浪晋太郎投手(28)が21日、兵庫県西宮市の甲子園球場で記者会見に臨み、「『阪神タイガースの藤浪晋太郎』で良かったなと本当に思う」と去りゆく球団への思いを語った。

 阪神に在籍した10年間を振り返り「いい思い出、悪い思い出もたくさんありますけど、いいも悪いも含めてものすごくいい経験をさせてもらった」と感謝。「自分の野球の引き際がどうなるのか分かりませんけど、投げさせてもらえる機会をいただけるなら投げたいなと思います」と、将来的な甲子園への“復帰”も誓った。

 藤浪の一問一答は以下の通り。

 -今の率直な気持ちは。

 「まだ(所属先が)決まっただけなので、どちらかと言えば引き締まる思いというか、しっかりやらなきゃなという思いが一番強いです」

 -ワクワクする気持ちが大きいか。

 「そうですね。もちろんありますし、もちろん不安もありますし、でもワクワクが大きいですかね」

 -米国での会見の英語はどの程度練習したのか。

 「3日4日くらい前から。発音に関しては昔ちょっとやってたんで苦労はしなかったですけど、覚えるのにちょっと時間が掛かったと言いますか、3日4日ぐらい覚えるのに必死だった」

 -反響はあったか。

 「ありましたね。たくさんの方から連絡をいただきました」

 -会見では両親や阪神への感謝も口にしていた。改めて思いを。

 「両親を含め、たくさんの方の支え、応援があってアメリカに行かせてもらえることになっていると思いますし、今の自分があると思うので、本当に感謝したいなと思います」

 -阪神には10年間在籍。振り返ってどんな思いが胸にあるか。

 「いろいろいい思い出、悪い思い出たくさんありますけど、いいも悪いも含めて、ものすごくいい経験をさせてもらったと思いますし、『阪神タイガースの藤浪晋太郎』でしか経験できなかったようなこともたくさんあると思いますし、『阪神タイガースの藤浪晋太郎』で良かったなと本当に思っています」…
続きはソース参照




2
金本「せやな」

3
なんも成し遂げてないのにメジャーとな

4
井川の再来キタ━━━━━━━━( ゚∀゚)━━━━━━━━!!

17
>>4
ヤンキースは井川ショックで日本人投手はとらんらしいな

35
>>17
マー君とか黒田は何人やねん

5
去年の1軍復帰後はずっとよかった

33
>>5
よく見たらそうでもないぞ

6
給与10倍、半チンで良かった訳ない

7
いやマジで頭に行ってガチムチのメジャーリーガーとの乱闘戦期待してるわ

9
>>7
大谷と同じリーグなら
大谷に一発お見舞いして欲しいな

8
めっちゃ嬉しそう

10
環境を変えてやった方がいい
でもトレードは批判受けそう
ポスで売れればラッキー
球団はこんな感じかな

11
金本「藤浪は俺が育てた」

12
悪い思い出はやはり金本の時か

13
めっちゃ顔付変わってた

14
ノーコンで大した成績残してないのにいつのまにか大物扱いになってる…

15
>>14
みんな「藤浪はこんな子じゃない!もっとやれる子!」派のやつだな

34
>>14
マー君とか黒田は何人やねん

16
頑張ってこいよ
ダメなら戻ってこい

18
阪神ファンが喜ぶコメントわかってんな

19


(出典 Youtube)



阪神はポス要求して出ていく選手にここまでしてやるのか

38
>>19
同級生北條だけ大谷に負けるなと言ってて熱いわ…

20
阪神タイガースを出る喜びを謳歌してて草

21
9年間我慢してようやく去年花開いたと思ったら即メジャーとかファンからしたらやっとれんだろうな

23
>>21
藤浪は決定前からファンはいないものと来期を考えていたし
支配下枠を空ける為にも早く決まれと望んでいたけど

37
>>21
我慢してたのは藤浪なんだよなあ
ようやく阪神を離れられるんだぞ

22
藤浪って確か急に球が荒れてよく自滅する人だよね
メジャーが欲しがるくらい制球力良くなったの?

24
野球系You Tube動画を見ていると、阪神晩年の井川は全盛期に比べるとかなり落ちていた
後、井川が阪神でのプレッシャーに疲れていて、移籍を強く望んでいた

25
いい笑顔や

26
金本采配の犠牲者

49
>>26
涌井「ぬるすぎやろ…」

27
メジャーのポールは日本よりも滑りまくるのに
どうするんだ?

28
嘘をつくなよ嘘を。

29
頑張れよ!

30
ちなみにアメリカでは藤浪はFUJINAMIと発音されないからな
フヒナミになる

31
そろそろ阪神は井川を許してやれよ、藤川みたいに球団スタッフとして

32
なんか来年すぐ帰ってきそうなフラグに思えて仕方ない

36
■あの人は今  元阪神タイガース 藤浪晋太郎さん(33歳)

2027年、ワールドシリーズ。 それをテレビで見つめる男がいた。
18歳で将来を嘱望され阪神タイガースに入団した、藤浪晋太郎さんだ。
「あの頃は若かったですね(笑)」若き日を回想する藤浪さんは、どこか寂しげだ。
「いまだに夢を見ることがあるんですよ。ワールドシリーズ最終戦で、僕が完封してMVPになる夢を」
藤浪さんは22歳の時に制球難で不調に陥り、7年間一進一退を繰り返すことになる。
その後完全復活を果たせないままMLBに活路を求めたが1年で帰国。
その後「最後はタイガースで終われたら」という本人の希望に応じた阪神球団の計らいで起亜タイガースへ移籍するも、同年戦力外通告を受けた。
今はたこ焼き屋を営む傍ら、地元の少年野球のコーチを勤めている。

●暖簾の屋号の文字は金本元監督の手によるものだ。
「いらっしゃい」。泉北線・泉ケ丘駅から歩いて75分。
「たこ焼き 骸骨」のえび茶色の暖簾をくぐって店内に入ると、白いタオルを頭に巻いた藤浪さんと妻・歩美さんの元気な声に迎えられた。
「去年の4月にオープンしました。暖簾の『骸骨』という文字は金本さんに左足で書いていただいたものだし、開店に合わせてスポーツ紙やテレビでも取り上げてもらった。
おかげで、県外から足を運んでくださるお客さんが多かったのはうれしかったですね」
藤浪さんは本当に嬉しそうに、僕たちに語ってくれた。

●とはいえ、その分、プレッシャーも大きかったという。
「たこ焼き好きは飛行機に乗って本場・大阪まで食べ歩きに出かける時代でしょ。
僕が修業した難波の老舗『わなか』のものは白味噌がベースなのが特徴だから、
築地銀だこのような揚げたこ焼きが本物と信じ込んでる関東人にはモノ足りないようなんです。
それで怒られちゃったこともあるけどそれも修業のうち。我慢、我慢です」

●かつてのライバルで現エンゼルス所属の大谷について尋ねると…
「知ってます?23歳までは僕の方が(通算勝利数が)上だったんですよ?」と、おどけ
「僕も周囲の忠告に耳を傾けてればって…歯がゆいですけど」
「今はもう現役に未練はありません。今度はこの、たこ焼きで世界一になれるよう、がんばるだけです!」

(写真)抗鬱剤を飲む藤浪さん。

39
1年契約だと最悪夏前にマイナー行きじゃないか?弓引きポーズだの何だの試してる時間は貰えないよな

40
日本球界復帰は阪神じゃなくてええんやろ?

41
帰ってくんなよセリーグには
壊れて引退

42
ファンの方はヤキモキさせられて良くなかったのだが

43
嘘つきは藤浪のはじまり

44
阪神も甲子園球場も大好き 

だが

阪神ファンは世界一嫌い

45
他球団は安心して打席に立てるな

46
広島球場はいちばん嫌な球場でしょ

47
来年には帰って来てそう

48
金本からコメントなし?

50
>甲子園は一番好きな球場

こんなんあかんわ
涙不可避やわ