1
なんなのよ!




2
上がるやつは上がるんだよなぁ

5
>>2
いや誰も上がってないよ。。

3
文句言うだけでストライキとかしないからな

6
>>3
ストライキとか今どきどの先進国もやってないよ

10
>>6
アタマ弱そうw

11
>>6
やってるぞ
しっかり会社に実害が出る分効果もでかい

15
>>6
フランスとイギリスは先進国じゃなかったんだなー

4
上げなくても文句言わないんだからそりゃ上げないよな

8
>>4
ネットではみんな文句言いまくりやんか

13
>>8
文句を言う相手はネットじゃなく会社じゃないの

7
成長企業がない

9
コロナ前後で手取り5万くらい上がってるぞ

12
上げる必要がないから

14
残業が多いからじゃね
フレックス制でアルバイトから正社員までみんな誰でも好きな時に好きなように働けるようになったらいいな

16
というより会社の内部留保が大きすぎるんだよ

24
>>16
そうなった原因としてバブル崩壊後の銀行の所業をあげたい

企業からの信用がない銀行
声を上げない労働者
現場を甘く見てる企業経営陣
そしてなにより使い捨て法案を作り上げた竹中センセイ
改正派遣法施行にあたって期限や条件を付けなかった小泉

この五つのせい

17
生まれてから常に景気悪いからよくわからん

18
>>17
それ。いい時代とか一ミリも知らんよなぁ

19
安くても働く奴がいるから

20
正社員にしがみついてるから

給料安くても正社員にしてやれば文句言わず働きよる

21
上げなくても誰も文句言わないじゃん?

22
簡単に言うと

日本
①日本は雇用を守る事を最優先してる
②①のコストのために「上から」給料を圧縮して平均化し大幹部でもヒラでもそこまで格差にならない状態になる
③日本は値上げに物凄い反発が強いので企業は値上げできないので利益を得られず給料に反映できない
④しかしながらその結果、物価は安定し、給料との大きな差が生まれず庶民生活に悪影響が出にくい

という形
で、欧米はどうかと言うと逆

欧米
①雇用を維持せず不況かですぐにクビにする為、苦しい時に失業率が跳ね上がる
②リストラでコストを維持するために社員や大幹部は莫大な金を貰うが、ヒラは首にされて無職になり格差が拡大
③すぐに価格に反映させるために物価が急激に上昇するために上記の失業者は生きて行く事さえできない状態になる

こういう図式
「夢のような欧米。1人敗けの日本」とか全くの見当違い

むしろ世界で一番優秀だと言っていい

34
>>22
それなんだよな!、朝に出社してクビになってたとかないもんな、給料ある程度高くてもリスク高いから

23
上層部の採取

25
>>23
でも日本の役員ってめっちゃ給料低いでしょ

海外だと何十億円とか当たり前だけど

27
>>25
雇用形態等違う海外と比べるのが間違い
日本の在り方では上層部の採取のせい

28
>>27
比べないと日本人の給料が安いなんて話できないでしょーよw

31
>>28
条件が違うのに比べて意味あるの?
所得だけみて海外は~って私はバカですっていってるに等しいよ
それをいいたいなら雇用制度や社会保障等も同じにしなきゃ

36
>>31
条件の違いも比較すればいいだけじゃないですか

26
日本は生産性が低い←嘘
日本とアメリカの労働人口あたりGDPはほぼ同じ

29
搾取を採取言ってるやつって本物の池沼なんか?

30
実際に失業率とインフレ率を見ると瞭然

日本は大不況みたいな状況でも雇用は維持され失業率は4%前後にとどまり、インフレ率は1%前後を行き来している
つまり庶民生活が大きく不安に晒されにくい状態であるのが分かる

欧米は何かあればすぐに失業率は10%を超え、インフレ率もおなじく10%を超える
この中で給料だけは伸びてるので要は「幹部やリストラされなかった人間だけ高給を取ってる」だけの事
その上で物価は凄い勢いで上がるので大量の失業者は生きて行く事さえ出来ず凄まじい格差の中で生きて行く事になる

ハッキリいって欧米なんぞに比べたら日本は天国だと言っていい

32
お前ら同じことしかしないじゃん上がる訳ねーよ

33
そして欧米はこれに不法移民が加わる

失業者と不法移民は底辺の条件での仕事の奪い合いになってる
条件悪いけど仕事が無いからそれをやるしかない
なので底辺は更に苦しい状況に追い込まれることになる

トランプだのネオナチだのが台頭したのはこう言う底辺層の不満を受けたから

日本が最悪だの欧米は天国だの言ってる奴は少しくらい状況を理解した方が良い

35
単純に日本人の能力が低いだけ

38
>>35
アメリカ人の無能加減知らないのかw

40
>>38
トップ層が超優秀じゃん
なんせ世界中から集まるしな

37
海外と比較するなとかよくわからないお人だ

39
海外が天国でないからといって日本が天国であるということはないと思うが
それぞれ形の違う地獄があるだけでしょ
それはそうと、日本人の給料が上がらないのは既得権益に配慮する産業構造と減点方式の教育体制の賜物だと思うよ
上から下までリスクをとらず保守的に動けばグローバル競争には勝てないから、売れない買えないでGDPは下がる
真綿で首を絞めるように沈んでいく、それが美しい国日本