1
2/3(金) 6:03配信

 2月1日キャンプイン目前、「選手生活には一片の悔いもなし!」未知の世界に飛び込んだ、元ドラ1たちが「期待と不安」第2の人生を初告白!

「人生は簡単ではないですね」

 絞り出したその言葉には、無念さが漂う。入団6年めに開幕スタメンの座を掴むと、プロ通算17年で、1046安打を積み重ねた。昨年、そんな平田良介に下された戦力外通告。NPB球団への復帰を願うも、オファーは届かず、昨年末に現役引退を表明した。

 2006年、大阪桐蔭高校から中日にドラフト1位指名で入団。2015年にはベストナインに選出され、2018年にはゴールデングラブ賞を受賞した功労者だ。

「妻や息子、娘と話し、納得してくれました。家族4人で、平田家の新しい人生をスタートさせようと決めました」

 辛い日々を過ごした平田だが、つい先日、転職先が決まったという。

「大阪の飲食サービス会社・エースファクトリーの社員になり、そこの軟式野球部でプレーします。元ソフトバンクの甲藤啓介らがいて、プロの二軍並みにハイレベルです。すでに3試合に出場し、7打数1安打。軟式にはまだ慣れません(苦笑)。また、同社が、ベースボール事業部を立ち上げる予定でして、野球に関する事業を企画・実施していきます。

 今、取得を目指している『学生野球資格』も今後生かせると思いますし、チームのYouTubeのチャンネルで、野球人の皆さんに役立つ情報を配信できたらと考えています。また、プロ野球の解説やテレビ出演も、オファーをいただければやってみたいですね」

写真・木村哲夫、桑原 靖、永谷正樹
取材&文・高津和正

週刊FLASH 2023年2月14日号
https://news.yahoo.co.jp/articles/32b07210abddcaabbc4697416970c67ee31438e2




2
セレモニー

3
2ゲット

4
野球やれてるのか
よかったね

5
迷走してる?
なんかメディアから目の敵にされてない?

6
コーチのオファー無かったん?

10
>>6
コーチにできるほど優秀だったり人徳があったりしたらセレモニーしてる罠w

8
引退試合どうこう言わなきゃ99%の人が味方だったろうに、あのせいで半分が敵になっちゃった

9
その会社でセレモニーしてもらえ

11
エースファクトリーってキャバとかのチェーン店みたいね
https://www.aquacafe.jp/feature_pages/kitashinchi_acefactory

こんなところで野球続けるって大丈夫なんか?

17
>>11
うわ・・

18
>>11
こっち系の飲食店なのか

12
「中日にセレモニーを要求」と報道されて…平田良介がいま明*“あの退団会見”の真相 34歳の引退決断は「家族を養っていくことを考えたら…」
https://number.bunshun.jp/articles/-/856297

(出典 number.ismcdn.jp)

26
>>12
冗談で言ったことが独り歩きしたね
ワクチンダメージは可哀想

13
不祥事だらけのプロ野球界から脱する事が出来て良かったんじゃないのか?
家庭第一で地道に行けたらOKやろ

19
>>13
一度贅沢してからのサラリーマン生活はかなりきつい

14
中日は平田への対応でまたアマ人気なくなるわな
せめてスカウトでしばらく面倒見てやれば良かったのに

31
>>14
平田の件でアマ人気は変動*ーよ 自分から出ていっただけなのに

15
あの成績で代表監督の栗山を見習おう

16
辻内はハズレだったが平田はこの年までチームの中心選手だったから当たりだったよ

20
飲食ってキャバかよw

21
可哀想
中日は責任取れや

2021年
6月28日 中日ドラゴンズ バンテリンドームにてワクチン接種

7月3日 滝野体調不良 
7月4日 平田が倒れ搬送 (異形狭心症)
7月6日 木下が練習中倒れ救急搬送
7月10日 谷元1球も投げず降板
7月11日 谷元抹消

8月3日 木下死去
8月3日 平田身体の痺れで救急外来

滝野要(7/2以降試合に出ず)
平田良介(7/4救急搬送、異形狭心症)
木下雄介(7/6緊急搬送、8/3死去)
谷元圭介(7/10登板時緊急降板、以降試合に出ず)

28
>>21
打ったのはワクチンだったのかな?

33
>>28
よく文章を見ろよ

29
>>21
マジこれ?w

22
キャバ*のグループじゃん
夜は黒服やるのか

23
無駄使いしてなきゃ貯金数億はありそうやが

25
>>23
どんな無駄遣いしても12億の稼ぎが消えてるわけないと思うが

5chの底辺おじさんじゃないんだから稼いだ分を毎年使いきってるわけではあるまいし

24
ロールスロイス売れば数年は食ってけるだろ

27
キャリア後半は散財してないだろ
現役を続けるにしても大幅減俸は避けられなかったから
堅実に金を貯めてるだろ

30
プロで17年やれりゃ大成功じゃねえの?殆どは20代前半でクビだろ。

32
もしも余計なことを言わなかったら中日の職員や名古屋で解説者とかになれたんだろうか

34
16年も生き残ったら十分だろ