1
2023.04.07(Fri)

 「阪神-ヤクルト」(7日、甲子園球場)

 阪神・大山悠輔内野手がアクシデントに襲われた。

 1点リードの五回1死。サンタナの打球を遊撃・小幡がファンブル。すぐさま拾い直して一塁に送球したが間一髪セーフ。この際、一塁を全力で駆け抜けたサンタナの左足が大山の右足を蹴り上げる形となり、大山はグラウンドにうずくまって必死に痛みをこらえた。サンタナも一塁ベース通過後に激しく転倒した。

 そのまま両者プレー続行となったが、ツイッターでは「大山大丈夫」「守備妨害」などこのプレーに関するワードが相次いでトレンド入り。「わざとじゃないけど守備妨害にはならないのかな」「大山大丈夫かな」「サンタナにめっちゃ蹴られてるやん」「ファーストベースの内側は踏まんやろ」といった声が集まり、「大山もサンタナも無事で」と願うファンもいた。

https://www.daily.co.jp/tigers/2023/04/07/0016222493.shtml

(出典 i.daily.jp)


(出典 i.daily.jp)




3
>>1
阪神もこズルいプレーなら山ほどやっとるやん

2
トレンド入りとかどんだけみんな試合見てんだw

4
その位置だと守備妨害でもおかしくないな
そんな内側走らんぞ

5
ベース大きくしましょうね

6
仙台育英かよ

7
育英キックまんま。
あんなの許しちゃダメ。

8
サンタナは
仙台育英出身だから
仕方ない

12
>>8
バリバリのマリナーズだよ

17
>>8
仙台育英卒業なのか…
それじゃ仕方ないわな

20
>>8
知らんかった。

32
>>8
やっぱりな

9
ヤクルトってこんなことばっかしてんな

10
珍カス涙ふけよ

11
メジャーは今年からベースが大きくなって接触プレーが起きにくくなったらしいな

34
>>11
これは多少ベースが大きくなっても関係ないだろうな
蹴りに行ってるとしか思えん

44
>>11
走り抜ける時は左足でベースの側面を踏む
って日本じゃ当たり前に教えられるんだけどな
アメリカじゃそういうのは教えないのかな?

13
どう見ても意図的

14
東日本はクズばっかだなw

15
犯珍とやると勝っても負けても嫌な気分になる

19
>>15
こっちのセリフじゃクソヤクカス

16
やきうもチョロっと蹴られたぐらいで
イタイイタイしてますやんw

21
>>16
それは戦術だから、実際はどうあれ胸を張ってやればいい

野球は痛がってプレー止めるメリットがほとんどないから、たぶん本当に痛い

18
このスレのレス見てるとどっちが蹴られたかわからんやん

22
サンタナもファーストだからどっちが蹴ったのかややこしいな

23
こんなの次の打席で頭にボール行っても文句言えんだろ。


(出典 i.imgur.com)

24
>>23
一応減速はしてるから太りすぎて足が上がだけなんだろう
デブには良くあること
一切の躊躇なく行った育英のキックの方が悪質度が高いな

29
>>23
これは悪質だな
仙台育英みたいだ

33
>>23
これでわざとではないは無理があるわ

42
>>33
いつものことだな。ヤクルトの。

41
>>23
蹴りに行くならもっと豪快に振り抜くが
ベース踏んだ足の着地失敗してズルっと行ったように見えるな

46
>>23
走塁下手くそ過ぎるな
ラスト一歩を大きく飛ぶなって言われなかったのか?

25
しゃーない守備が悪い
これはそういう競技や感情よりルールに基づいた技術が優先される世界や

26
絶対やってへんわ!ボケ!

27
サッカー選手なんですか?

28
いかんすよ

30
ヤクルトはこんなことでしか目立てないからな

31
予期してないところで当たると防御できないから結構痛いのよ

35
なんで仙台育英なの?

37
>>35
大阪桐蔭戦で同じ様に一塁手の足を蹴っ飛ばした。(その前にも一度同様のプレーをしてる)
で、その後これで試合終了って場面で一塁手がベースを踏めず 結果逆転負けとなった。絶対にキックの影響だったとは言い切れないが個人的には影響はあったと思う。

36
大谷翔平、熱愛疑惑に続いて『結婚相手の最有力候補』と報じられた美女「衝撃の事実」が発覚
http://hcy.intprosys.net/0408/giju/da7603.html

38
大山最低だな

39
日本もどデカいベース採用だな

48
>>39
ソフトボールみたく外側にベース付けろよ
なんでこれが採用されないのか未だに意味分からん

40
そら菌の親玉みたいなチームやから
わざとやろうな、そういう練習もしてる。

43
まぁケガなくて良かったわ、その後普通に出てたからな。

45
汚えなぁ、さすがヤクルト
*高津が監督なだけあるわぁ

47
これは逆だったら、もっとスレ伸びてるわ

49
まぁ大山だったらええんとちゃうか

50
今の生え抜き揃いの綺麗な超人気球団阪神からしたら外様だらけの不人気球団の奴らは考えられんような汚いことしよるから気いつけとかなあかんのかもな