1
 巨人、ヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏が28日、都内のホテルで「第123回日本外科学会定期学術集会」に出席。「人にない“武器”をどう身につけるのか」というテーマで講演を行った。最後は素振りも披露するなど盛況だった1時間。その中でワールドシリーズMVPにもなった松井氏が次々とメジャーで記録を打ち立てる大谷との差について、言及する場面があった。

<略>

 松井氏はメジャー移籍の際「ヤンキースの一員として、ワールドシリーズでチャンピオンになりたい」と胸に抱き、渡米した。2009年にその夢が実現し、MVPになるなど、その功績は色褪せることはない。ただ「今の選手たちから比べると志が低かったかなぁ。大谷選手を見ていると……」と今をときめく大谷翔平の名を口にした。

大谷は「ハンサム」「どこのユニホームでも似合う。僕の場合は限られている」

 松井氏の目標、夢はチームの一員としてワールドシリーズ制覇すること。それを達成することでもすごいことだが、大谷の場合は、個人の目標においても、細かく設定している。松井氏は「首位打者を獲りたいとか個人的なものはなかったのかもしれない」と“武器”でもある思考の変化という点で、大谷と自分自身を比較してみると、そこに差があったと感じているようだ。

 今年は夏頃に大谷の周辺で移籍報道が過熱すると見られる。メジャーでFAを経験し、4球団でプレーした松井氏は「大谷選手はハンサムですから。どんなユニホームでも似合う。僕の場合はかなり限られていたので」と笑う。松井氏は2010年にエンゼルス、2011年にアスレチックス、そして最後はレイズと移籍したが、プレーヤーとして全盛期の移籍ではなかったため、好条件は望めなかった。それでも最後までファンに本塁打を打って勝利する姿を見せるために戦い抜いた。

 大谷の場合、ある程度の要望は契約する球団には受けてくれるだろう。講演後、報道陣の取材に応じた松井氏は「二刀流を見ていたいか?」という問いに「あくまで個人的な意見」と前置きした上でこのように述べた。

「(投打を続けていくことは)彼の気持ち次第だと思います。続けたいとなれば、ほとんどのチームはOKすると思います。見る側としては(二刀流は)夢がありますが、いい野球人生を送ることが一番大切なのではないかなと思います」

 大谷との“思考の差”は確かにあった。だが、それは選手個人の“幸福”のとらえ方による。松井氏の「いい野球人生を送ること」と話したその言葉に集約されるのではないだろうか。松井氏の人生、大谷の人生……進んでいく歩幅も時代背景も、夢だって違う。思考の違い、つまり『歩む』と決めた道こそが、それぞれの強い“武器”となる。

全文はソースで
https://full-count.jp/2023/04/29/post1372975/




2
2009/11/04 松井秀喜 ワールドシリーズ 第6戦 2/2


(出典 Youtube)



2018/11/09 松井秀喜のホームラン弁当直撃 衝撃の観客が人生激変


(出典 Youtube)


3
大舞台の成績比較

【松井秀喜】
日本シリーズ OPS.980
MLBポストシーズン OPS.933
MLBワールドシリーズ OPS1.213
2009ワールドシリーズ OPS2.027

【イチローさん】
日本シリーズ OPS.770
MLBポストシーズン OPS.836


松井秀喜つよすぎwww

4
【上原浩治×松井秀喜】ペタジーニ敬遠事件から22年…初めて松井さんに当時の本音を聞きました「○○しろと思ってた…」【ゴジラYouTube初上陸SP 1/3】【35万人突破記念】【巨人】


(出典 Youtube)



【ニューヨーク特別編】ヤンキースのスーパースターはどんな家に住んでるの?上原浩治が行ってみた!【世界のKOJIも驚く衝撃価格】【メディア初公開らしいです】


(出典 Youtube)


5
松井また一緒に野球やろうぜ!

6
AVばかり見てる場合じゃなかったな

7
絶対WBCの一件蒸し返されるのによく今の大谷に触れたな

8
翔さま

9
食事とかトレーニングとかストイックだもんな

10
王殿とか失礼な対応して大会サボった人か

11
2013/5/5国民栄誉賞 始球式 バッター長嶋・ピッチャー松井・キャッチャー原監督・審判安倍総理!


(出典 Youtube)



2013/05/04 松井秀喜 メジャーリーグ全ホームラン


(出典 Youtube)


12
松井秀喜の方が好き
イチローも大谷もチームの勝ち度外視で個人成績ばっかの偽物だわ

34
>>12
イチローのそれはわかるけど
大谷翔平は違うと思うけどなあ

40
>>12
松井ヲタって本当に近視眼で他の選手をよくみていないことがわかるレスだな

42
>>12
自分で投げて2桁勝利して
WBCの大谷見てよくそんなこと言えるな
大谷アンチって野球見てないのがよく分かる

13
遅刻魔だよね?志とかの話できる人か

14
Matchup of a lifetime! Shohei Ohtani faces Mike Trout with the World Baseball Classic on the line!


(出典 Youtube)



【WBC】大谷選手が“投げ飛ばした”帽子、NY・野球殿堂博物館で展示


(出典 Youtube)


15
松っちゃんのエンゼルスユニの似合わなさは異常だったよな

18
>>15
ピンストライプしか似合わない

37
>>18
メッツのピンストは似合わなさそう

41
>>15
当時のアスレチックユニフォームはまぁまぁ似合ってたかと 今のだと似合わん

16
顔じゃなくて性格の違いだろな
大谷は、ひとりで野球を楽しんでる
なかなか、そういう選手が居ない

17
【速報】岸田首相が大谷選手MVPに祝意「大変な偉業」


(出典 Youtube)



MLB The Show 22 MVP Edition Cover Reveal with Shohei Ohtani


(出典 Youtube)


19
助っ人外人リーグHRトップ10入り回数

ホーナー・・・・・・6回(4位2位8位4位8位5位)
R・スミス・・・・・5回(4位10位9位6位4位)
ミッチェル・・・・4回(1位3位9位6位)
AJ・・・・・・・・・・・・4回(9位10位1位5位)
バーフィールド・3回(9位1位9位)
オグリビー・・・・3回(7位1位4位)
A・ジョーンズ・3回(10位6位9位)
パリッシュ・・・・2回(6位9位)
インカビリア・・2回(10位10位)

松井・・・・・・・・・0回
大谷・・・・・・・・・2回(3位4位)

松井なんかMLBじゃ短中距離の雑魚打者
日本に来た助っ人外人以下

27
>>19
大谷ってワールドシリーズMVP獲った?

20
松井がいた時のヤンキースのチームメイトが凄すぎたからなあ

21
巨人に残ってたら約束された野球人生だったのにナベツネと原の慰留を拒否ってよー出てったわ

50
>>21
出てってよかったよ
暗黒臭しかしないじゃん今
巨人の監督やってけつあなで笑われてる松井なんか見たくない

22
巨人はけつなあなやってる内は無理でしょ

23
パドレスのシティコネクト
松井が着たらクソに合わないだろうな

(出典 i.imgur.com)

ナショナルズやレッドソックスも似合わないな
https://i.imgur.com/fZ4*E6.jpg
i.imgur.com/RWsiv89.jpg

24
>大谷は「ハンサム」「どこのユニホームでも似合う。僕の場合は限られている」

いやいやいやソコじゃなくて…

26
>>24
ただのジョークだろ

47
>>24
君は聴いてる人を楽しませるリップサービスも分からないのか?
頭悪すぎて…

25
20年ぶり! 新紙幣お披露目 “大谷紙幣”はありうる?


(出典 Youtube)



エンゼルス・大谷翔平選手の「ホームランかぶと」製造会社が知事表敬 鹿児島 (23/04/28 19:00)


(出典 Youtube)


28
大谷は別格
1日たまご8個以上食べる努力は感心した
俺も抗癌剤治療ではたまご6個食べてた
ストレッチの努力も大谷は凄いと思う

29
Google — Year in Search 2022


(出典 Youtube)



NO DOUBT. Shohei with a go-ahead blast!!


(出典 Youtube)


30
松井もメジャーじゃ頭のデカさ以外は普通サイズだったもんな
まあそれでも内野安打マンよりは見ててエキサイティングで楽しかったけどな

31
平気で遅刻するし心構えからして違ったな

32
家庭環境が悪いんじゃないかな

33
WBCの活躍を4年前に全て予知していたイチローの会見#shorts #イチロー#大谷翔平#WBC
https://youtube.com/shorts/oXXfWrpPQ0c?feature=share

Japan hoists the trophy after winning the 2023 World Baseball Classic, Shohei Ohtani wins MVP


(出典 Youtube)


35
吉田、鈴木は松井秀喜を超える可能性は高いけど
本当に野手で通用したのは現時点では大谷とイチローだけだな

36
大谷と比較すれば誰でもそうだろ

38

(出典 i.imgur.com)


流行語大賞も大谷旋風 五輪、ネット関連も入賞


(出典 Youtube)


39
大谷で昭和的価値観は終わった

飛び抜けた才能&ストイックな努力も続けられる努力の天才でもある奴が、カラクリ高額移籍が目標なんて小さな目標の俗物じゃ無くて本当に良かったw

100m10秒の壁を作ってたのは人間の思い込みで、10秒を切れるのは現在では天才では当たり前の世界のように、

スポーツで成功したいなら、大谷みたくストイックに努力し続けられて、当たり前の世界に多分なるだろう

43
大谷 総収入85億でトップ(2023年3月28日)


(出典 Youtube)



大谷翔平 メジャー史上最高85億円 スポンサー13社と契約


(出典 Youtube)


44
松井ヲタはイチローが殿堂入りしたらなんて言うのかな?

45
松井の才能もすごいけど結局才能だと思う
ただ藤浪見てると意識も大事だわなw

46
大谷はグルテンフリーしてるから
やっぱそこだよ

48
大谷はエンゼルス残るよ
あまり余計な事しない性格

49
松井は謙虚だな。
上原と違ってww