1 ネギうどん ★ :2023/06/26(月) 11:02:38.17ID:kDRJQqUc9
DeNAが阪神に3連勝し、首位に浮上した。本拠地での阪神戦は昨季から数えて13連勝。デイリースポーツ評論家の中田良弘氏は「ここ数年、横浜スタジアムは熱の入り方が違う」と語り、ファンの存在も“勝因”に挙げた。ちなみに今季、DeNAの主催試合は23勝8敗1分、勝率・742で12球団最高だ。
今年、この両チームが対戦するときは完全に“内弁慶対決”になっている。5月は阪神が京セラと甲子園で3連勝、3連勝。横浜で合計5連敗。それにしても極端だよね。
苦手意識というほど意識していないかもしれないが、いずれCSで戦うことになるかもしれないんだから、苦手は作らないに越したことはないですよ。
阪神に関しては昨年の6月28日から敵地で13連敗というからヒドい。逆にDeNAはとことん勝ち続け、阪神に対してハマスタでの苦手意識を深く植えつけたいところだろうね。
見方を変えれば、DeNAの地元での勝率が高いということにもつながるわけだが、ここ数年の横浜スタジアムは、応援の熱の入り方が違ってきているように感じる。球場がひとつになっているみたいで声援がすごい。
ファンの後押しは強い味方になるし、何よりやりがいを感じるもの。スタンドが大きくなったのも無関係ではないのかな。
球場とその周辺の雰囲気だって、ずいぶん変わってきている。ユニホーム姿の人が増えたし。中華街でも。試合中のヤジも“汚い言葉はやめよう”というようなことをファン同士で話したり。甲子園を含め、どこの球場も“客層”に変化は見られるけどね。
地元でありながら、かつては巨人ファンや阪神ファンが目立ったスタンドも、今ではDeNAファンが7割ぐらいを占めるようになっているんじゃないかな。僕はタイガースOBだけど横浜出身でもあるんで、やっぱりこういう現象はうれしいですよ。
話は戻って首位を争う両チームによる内弁慶対決。さてどこまで続くのか、ちょっと気になるね。
https://www.daily.co.jp/tigers/2023/06/26/0016516624.shtml
今年、この両チームが対戦するときは完全に“内弁慶対決”になっている。5月は阪神が京セラと甲子園で3連勝、3連勝。横浜で合計5連敗。それにしても極端だよね。
苦手意識というほど意識していないかもしれないが、いずれCSで戦うことになるかもしれないんだから、苦手は作らないに越したことはないですよ。
阪神に関しては昨年の6月28日から敵地で13連敗というからヒドい。逆にDeNAはとことん勝ち続け、阪神に対してハマスタでの苦手意識を深く植えつけたいところだろうね。
見方を変えれば、DeNAの地元での勝率が高いということにもつながるわけだが、ここ数年の横浜スタジアムは、応援の熱の入り方が違ってきているように感じる。球場がひとつになっているみたいで声援がすごい。
ファンの後押しは強い味方になるし、何よりやりがいを感じるもの。スタンドが大きくなったのも無関係ではないのかな。
球場とその周辺の雰囲気だって、ずいぶん変わってきている。ユニホーム姿の人が増えたし。中華街でも。試合中のヤジも“汚い言葉はやめよう”というようなことをファン同士で話したり。甲子園を含め、どこの球場も“客層”に変化は見られるけどね。
地元でありながら、かつては巨人ファンや阪神ファンが目立ったスタンドも、今ではDeNAファンが7割ぐらいを占めるようになっているんじゃないかな。僕はタイガースOBだけど横浜出身でもあるんで、やっぱりこういう現象はうれしいですよ。
話は戻って首位を争う両チームによる内弁慶対決。さてどこまで続くのか、ちょっと気になるね。
https://www.daily.co.jp/tigers/2023/06/26/0016516624.shtml
2 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 11:05:00.17ID:D4IbJmIc0
やっぱり若いカップルやファミリー層を増やすこと
どんどん客が若くなってヤジも消えるからね
どんどん客が若くなってヤジも消えるからね
4 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 11:08:41.77ID:AbCtXSZI0
>>2
と、中年独身派遣オヤジが申してます
と、中年独身派遣オヤジが申してます
11 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 11:28:20.60ID:dEabUNXK0
>>2
ハマスタは人が多い分、オッサンのヤジとか今でも多いよ
ハマスタは人が多い分、オッサンのヤジとか今でも多いよ
29 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 12:34:21.29ID:Pm5l6vzI0
>>2
バンテリンドームは白髪頭のお年寄りだらけでヤジを出す元気もないぞ
バンテリンドームは白髪頭のお年寄りだらけでヤジを出す元気もないぞ
41 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 13:26:10.33ID:JNtRiLCZ0
>>2
それが若いヤツ程わかってないからひどい野次を飛ばす
それが若いヤツ程わかってないからひどい野次を飛ばす
43 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 13:40:10.67ID:1hk8NJ4H0
>>41
あと一人も問題になってるのが分からないから普通に言ったりな
オードリーの若林がユーチューブで野球観戦してる時に言ってた
相手の攻撃の時間は相手の応援の時間ってのがそもそもの大前提なのに
あと一人も問題になってるのが分からないから普通に言ったりな
オードリーの若林がユーチューブで野球観戦してる時に言ってた
相手の攻撃の時間は相手の応援の時間ってのがそもそもの大前提なのに
44 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 13:43:29.91ID:0rYnTRjE0
>>43
あと一人がなぜ問題視されるのか正直わからない
あと一人がなぜ問題視されるのか正直わからない
45 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 13:49:04.69ID:BJ7EsSkY0
>>43
阪神だけでしょ
昔はどこのチームもアウトコールや
ピッチャー交代での蛍の光歌ったり
かなり下品だった
阪神だけでしょ
昔はどこのチームもアウトコールや
ピッチャー交代での蛍の光歌ったり
かなり下品だった
3 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 11:08:04.17ID:OkixInYf0
オリンピック会場ってほぼ全て赤字でレガシーとか言われてる中で
ハマスタはオリンピックに向けて座席拡張したけど
今やハマスタは客多すぎてキャパ足りてないって言われてる
ハマスタはオリンピックに向けて座席拡張したけど
今やハマスタは客多すぎてキャパ足りてないって言われてる
6 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 11:19:01.24ID:D4IbJmIc0
>>3
ウイング席まで増やしたんだけどなあ
ウイング席まで増やしたんだけどなあ
5 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 11:15:47.67ID:1+q0nQ7/0
ロッテがホームで強いのはわかるけど
8 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 11:25:50.25ID:h2f8YroX0
>>5
ロッテはホームの応援の方がショボい
関西ビジターとかのイメージとは全然違うよ
ロッテはホームの応援の方がショボい
関西ビジターとかのイメージとは全然違うよ
10 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 11:28:12.16ID:KiXnkFQr0
>>8
そうかなぁ 土曜日に初めてマリンスタジアムに行ってビジター応援席から見てたけど むちゃくちゃ迫力があった 一面ピンストライプに埋まってて
そうかなぁ 土曜日に初めてマリンスタジアムに行ってビジター応援席から見てたけど むちゃくちゃ迫力があった 一面ピンストライプに埋まってて
14 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 11:37:34.84ID:hlV4QhWR0
>>10
それでも今の応援なんて往時に比べたら大したことない
マリンの応援は一昔前の方が数倍すごかったよ
今はハマスタとか甲子園の方が全然熱い
それでも今の応援なんて往時に比べたら大したことない
マリンの応援は一昔前の方が数倍すごかったよ
今はハマスタとか甲子園の方が全然熱い
9 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 11:26:20.23ID:KiXnkFQr0
>>5
日ハムファンで最近マリンスタジアムと横スタ両方行ったけど雰囲気が似てる気がする ロッテもベイも若いファンも多く、レププリカのユニホームやTシャツの着用率もすごくたかい 応援スタイルもサッカーに近い感じでとても統一されてる感じ
日ハムファンで最近マリンスタジアムと横スタ両方行ったけど雰囲気が似てる気がする ロッテもベイも若いファンも多く、レププリカのユニホームやTシャツの着用率もすごくたかい 応援スタイルもサッカーに近い感じでとても統一されてる感じ
12 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 11:32:19.10ID:9N6Mldh40
>>9
ロッテよりハムの方が全然若いファン多いじゃん
ロッテの応援はってよりパリーグ全般野太い声援だけど、ハムの応援は黄色い声が多いし
ロッテよりハムの方が全然若いファン多いじゃん
ロッテの応援はってよりパリーグ全般野太い声援だけど、ハムの応援は黄色い声が多いし
7 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 11:23:26.22ID:XInPkVT+0
バックネット裏の看板が全部ベイスブルーで統一されてるから綺麗に見える
タマホームなんて会長社長が癖ありすぎの企業がよく赤じゃなく青なんて呑んだもんだな
タマホームなんて会長社長が癖ありすぎの企業がよく赤じゃなく青なんて呑んだもんだな
13 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 11:34:28.35ID:KiXnkFQr0
この前の交流戦の対日ハムだけど 平日でもこれで 横スタは熱いよね 昔は集客に苦労してたイメージだけど

(出典 imgur.com)

(出典 imgur.com)
28 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 12:27:00.84ID:yuqXStqq0
>>13
立地が抜群にいいからな
今までは集客しても儲けを他に取られていたから頑張っても仕方なかったってのもあるだろう
札幌ドーム時代の日ハムみたいな感じ
立地が抜群にいいからな
今までは集客しても儲けを他に取られていたから頑張っても仕方なかったってのもあるだろう
札幌ドーム時代の日ハムみたいな感じ
38 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 13:19:57.06ID:jKsxIfgu0
>>13
浜スタな
浜スタな
15 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 11:38:14.08ID:wqHyKF440
DeNAに身売りするまではガラガラだったからなぁ
TBSとか押し付けられただけで明らかにやる気なかったし
TBSとか押し付けられただけで明らかにやる気なかったし
16 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 11:39:39.81ID:gnoUr2os0
横浜のラッパのメロディラインが不快というか気持ち悪いんだよな
17 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 11:45:24.32ID:w/PAMNKR0
98年のときもニワカファンが急増して
けっこううるさかった
けっこううるさかった
18 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 11:46:23.34ID:eVJI7X5V0
数年前のカープファンと同じ現象
19 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 11:47:52.25ID:xfPwuAgj0
ピッチャーがバントを決めたら大歓声だからな
沸点じゃないけど盛り上がるポイントがおかしいw
沸点じゃないけど盛り上がるポイントがおかしいw
20 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 12:04:48.44ID:NiPZ6wGI0
つい二三年前までは横浜で負ける気せんかったのになあ
いつからこうなったんや
いつからこうなったんや
21 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 12:05:08.85ID:YND1IvyL0
まあもうヤジから声援の時代に変わってるんだと思うわ
選手も絶対にヤジられるよりは応援される方が良いはずだし
選手も絶対にヤジられるよりは応援される方が良いはずだし
22 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 12:09:25.58ID:8uzqDdq80
暗黒時代の阪神vs大洋はプロレスの手抜きカードみたいなもんで
友達がただでチケットもらったから見に行こうと誘われて
甲子園球場に見に行ったら客が少なかった
友達がただでチケットもらったから見に行こうと誘われて
甲子園球場に見に行ったら客が少なかった
23 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 12:13:36.39ID:QfVr/oSE0
昭和時代には相手投手を侮辱する蛍の光とか
味方投手にプレッシャーかけるだけのあと一人とかあったけど
さすがに令和には絶滅してるよな
え、まだやってるとこがある?
まさかー
味方投手にプレッシャーかけるだけのあと一人とかあったけど
さすがに令和には絶滅してるよな
え、まだやってるとこがある?
まさかー
24 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 12:21:45.89ID:UZrcdbe/0
関西人ザマー
25 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 12:23:59.04ID:KJ3sjfub0
相手のラッキー7に合わせて替え歌大合唱とか、いやーまさかね~
26 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 12:23:59.57ID:zET05YdL0
かけっこ対決とか面白いよね
27 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 12:25:54.88ID:BW23ZaHu0
いかにあと1球コールがクソかってことだな
30 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 12:40:09.17ID:Lmy9fSm50
Jリーグが目指すべきはずだった姿
39 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 13:22:52.56ID:Q9oCPX7j0
>>30
ハマスタも交流戦で観客が警察沙汰起こしたばかりだけどな
横浜FCはコアサポがDQNすぎて終わってるが、マリノスはO山がイキってた90年代と違って今はコアサポのトラブルもないし殺伐感は無くなった
やっぱり新横浜の日産と関内のハマスタでは同じことやっても立地は断然優位よ
ハマスタも交流戦で観客が警察沙汰起こしたばかりだけどな
横浜FCはコアサポがDQNすぎて終わってるが、マリノスはO山がイキってた90年代と違って今はコアサポのトラブルもないし殺伐感は無くなった
やっぱり新横浜の日産と関内のハマスタでは同じことやっても立地は断然優位よ
31 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 12:46:18.98ID:oeATreGJ0
去年のCSで負けたから優位と思わないくらいでいい
32 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 12:46:40.13ID:bVb031ra0
行けばわかるけどハマスタは楽しいしキレイ。神宮とかはかなり終わってる
33 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 12:48:17.37ID:hlzJMZYc0
ビジターだったけどロッテはうるさいだけだし牽制しただけでブーイングするしサッカーみたいなノリであんま良いとは思わんかったな
34 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 12:52:06.69ID:+uHmb1Xz0
あんな炎天下のギューギュー激狭座席でよく4時間も居られるな
オペラより辛いだろ
オペラより辛いだろ
35 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 13:08:23.22ID:VN41Gp+20
昨日も満員で青だったしな
優勝する時ってこんなもんなんかもしれんね
20年前に星野監督で阪神が優勝した時も異様な甲子園の熱気だったし
対横浜に15連勝ぐらいしてたような記憶があるのだが……違ったかな
優勝する時ってこんなもんなんかもしれんね
20年前に星野監督で阪神が優勝した時も異様な甲子園の熱気だったし
対横浜に15連勝ぐらいしてたような記憶があるのだが……違ったかな
36 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 13:10:26.36ID:m7uCX0mV0
すぐ近くが中華街だから土日は試合終わったらそのまま家族で晩飯行ける
かなり立地が良い
かなり立地が良い
37 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 13:16:19.26ID:LIPeoZdm0
みなとみらい、表参道の近くに球場があるって凄いことだよね
これなら平日でも観に行ける
これなら平日でも観に行ける
40 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 13:23:47.84ID:/3xoQ15T0
やっぱりWBCが定期的にあるのが違う。あと大谷ひとりでイメージアップしている
42 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 13:27:52.69ID:0rYnTRjE0
プロ野球ファンのマナーが良くなったのは、ガラの悪いファンがJリーグに移ったから説
46 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 13:51:51.59ID:4KEYDn3e0
試合よりチアの徒競走のほうが盛り上がるからな
48 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 13:56:23.11ID:U+pvZuSl0
>>46
リレー盛り上がるね
好きだわ
リレー盛り上がるね
好きだわ
47 名無しさん@恐縮です :2023/06/26(月) 13:52:55.90ID:4KEYDn3e0
野球は強いからほぼ勝ち
たまに山﨑でヒヤヒヤするが
試合よりチアの徒競走のほうが盛り上がるからな
食い物目当ての客がうろうろだし
たまに山﨑でヒヤヒヤするが
試合よりチアの徒競走のほうが盛り上がるからな
食い物目当ての客がうろうろだし



コメントする